されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

植物は強し

2008年02月27日 | その他
ど根性大根とか、ど根性スイカなどが塀の隙間やコンクリートの割れ目から芽を出し育っているというニュースを聞くことがあるが、つい2~3日前の新聞に、陸橋の橋脚の隙間からタブの木が直径5cmほどに育っているとの記事が掲載されていた。
なんと我が家から1~2分のところ。ふと思い出したので見てきた。木だけなく日陰でも育つシダもあちこちで勢いよく育っている。いやはや植物の生命力には驚かされる。人間は悲しいかなこうはいかないなあ。



木の先の方には黒い実がついている。
北側に生えており、夏場朝日が当たるだけだ。



シダも頑張っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物は強し (jun-fu)
2008-02-27 21:48:02
私も新聞で見て、一度見に行きたいと思っていました。このまま、生長すると、陸橋は大丈夫かな?と心配になります。取り越し苦労でしょうか。シダ位ならいいと思いますが・・・
返信する
さてどうする! (ken2)
2008-02-28 13:03:12
現在、鹿児島インターからの市街地への取り付け道路の建設で、いずれこの道路の地下を掘り進むことでしょうが、縦割り行政どうなっていくことでしょう。 どこが管轄かな?? 
返信する

コメントを投稿