されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

桜島初冠雪

2005年12月06日 | 桜島
      初冠雪の桜島(17.12.5)
 
 きのうは今年初めての寒波の襲来で最低気温2.2℃,最高気温7℃と真冬並みの寒さとなり桜島も初冠雪となった。これは平年より11日,昨年より24日早い初冠雪らしい。
 昨日はあいにくのお天気で桜島の頂上付近には雲がかかり満足な写真が撮れなかったので,今日昼休みに出かけてみた。既に,南斜面の雪は溶けてしまい北斜面に僅かに雪が残っている写真となった。
 フェリー乗り場も寒くなると平日桜島に渡る人はまばらのようだ。


        鹿児島新港から(17.12.6)


        水族館前から(17.12.6)


        フェリー桟橋から(17.12.6)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜島 ()
2005-12-06 21:55:33
鹿児島を離れて、何が寂しいかって、桜島の雄姿を見られないことです。

いつも見てる時にはそんなこと思いもしないし、夏なんて灰にうんざりさせられたものでしたが、こうして桜島の写真を見せていただくとうっとりと見入ってしまいますねえ~

富士山だ、いや北アルプスだ、いや、今をときめく由布岳だ。

いいえ!何と言われ様と鹿児島県人には桜島が一番です!
返信する
Unknown (hamayuu)
2005-12-06 23:14:09
初冠雪の画像私が云うのも変ですがとても綺麗ですね。

山の形も初々しい雪のかかりかたも南国の山の風景ですよね。

鹿児島のシンボルとして申し分の無い美しい山です。
返信する
されど桜島 (ken2)
2005-12-07 21:49:05
 県出身者にはやはりなんといっても桜島なのですよね。私もそうでしたから・・帰鹿したとき桜島を見たときに「あぁ~帰ってきたな~」と思う瞬間ですからね。

 そして,県外の人には鹿児島のシンボルと思っていただけることはうれしいことです。moccyさん ありがとう。
返信する

コメントを投稿