Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記210707  Make Japan Clever again!!と今日の絵

2021-07-07 21:53:08 | 政治

 

朝日記210707  Make Japan Clever again!!と今日の絵

今日の絵は 九谷風浜木綿 です。

 評論家高島洋一さんの解説をきいての 敬愛する友人との論議です。

YOUTUBE.COM

第207回 老獪にして狡猾!小池劇場の始まりは実はこれから

髙橋洋一が「素朴な疑問」に答えるチャンネル都議選の結果を受けて小池百合子の戦術、今後を解説サブチャンネル 映画の話チャンネルは下記からどうぞhttps://www.youtube.com/channel/UC96k9Yf5CFVlIY1i_JaEsGw?guided_help_flow=3ニコニコー...

 

徒然こと 以下論議です; 

友人NA氏

レベルの高い、とても面白い『政談』

私Arai

政治現象としては顕在してくることは認めます。踊らせておけです。世渡り術だけの政治家です。K-phonomenaのあたらしいラウンド。

 

友人NA氏

「すごいが何もない」と言い切っているところがなかなかと思います。「政治家というのは時代思想の過去からの連続性の末端に位置するものでもので、時代精神のチャンピオンだからトップの一人になれる。ぽつんと一人で独裁者になれる人なんていない」というのが政治学科の恩師(ドイツ史でナチズム研究の大家だった)の言葉ですが、その通りと思います。その点、彼女が時代精神という進行中の歴史を入れている器なのでしょう。

友人NA氏

それはそれで憂鬱な現象です。 

 

私Arai

目下は国難の真っただ中で、むしろ戦争状態にあるとみることになります。二律背反のような事態を乗り越える、それが一進一退。後出しじゃんけんですませれば、楽であるが、それができないことを 6・2も感じている。どちらに賭けるかこれも自由意志であるが、そう、向かうべき方向を指し示すこれこそが自由意志であり、政治家の真価を為すといえますね。現象、これは勿論観念的な力学運動系ですが、これを使って自らの呻吟し、考え抜いた意志を示しえない、あるいは、世論の空気だけをたよりに、雇った軍師のことばを演技する代表者であるならば、歴史的に弾劾されるべきです。橋下徹、わたくしは嫌いですし、彼の意志は常に危険ですから反対ですが、自分の理念に基づいて勝負をかけてきたことは世界に誇れる政治家とみます。そうその系統の怪物はD.Trumpです。なんであろうと彼は自分の価値観しかほとんど信じない。しかしそれを恥気もなく、あるいは勇気をもって指ししめす、自由意志です。これを評価します。(次期、彼は返り咲きます。賭けです) 都民ファーストで祭り空気に流されている都民に対して、それは誤りであることを申し上げたいとおもいます。 この困難を傷だらけながらも生き抜く日本、そのすがたこそ人類の勝利のシンボルとなれかしです。ニーチェのいうこの国の民を偉大にする試練の好機です。

Make Japan Clever again!!

 

友人NA氏

凡そトップの大変なところは全部に対して決断しなければならないことです。野党や市民活動家ならシングル一シューにこだわっていれば済むけれども、山ほどある政策は互いに利害が対立することもあり、予算の配分もあるし、そんな何百通りをジャッジすればすべての人から良く言われない。身内とすら戦う必要を避けられません。それをやり抜こうとするには相当な強固な意志と、なぜそうしなければならないかという思想が必要とされると思います。それがなければ始まらないでしょう。そのように考えない人は「そんなことも分からないんだ。ばーか、ばーか」とお気楽です。マスコミは最近に限らずそうです。市民運動家レベルで受けようとしたのが民主党時代の敗因と思います。それは立憲になっても同じです。「だったらやってみろ」とは、もう永遠に言われないでしょう。なんだかんだと言っても、戦後この方、日本人の時代精神に沿ってきた点では自民党に揺るぎないアドバンテージがあり、勿論あまり感心しない総理もいたし、今よりもっと左寄りだった時代もあったけれども、総合的にそうとっぱずれたこともなく、官僚組織を操縦してやってきたということを、サイレントマジョリティーは概ね良しとしてきたということでしょう。政治というのはまず「最大多数の最大幸福」であり、次にそれから洩れた人達をどう手当てするかでしょう。リソースは限られていますから、前段だけでも実現は難しく、後段も可能にするのはよほど強い政権でないと出来ないことと思います。特定少数の最大幸福ではどんな政権でも倒れます。「現にそうなんだ」と言いたがるのはマスコミの常套ですが、長く続いたという事実によってフェイクであれば否定されます。むしろそれ以外の評価軸はありません。個人的には安倍さんも菅さんもなかなか良く出来た総理大臣と思います。むしろ、折角の支持率を高いうちに充分活用しきったとは言えず、安全運転に過ぎたことを残念に思います。以上は私見です。
 
 
Arai
そういうことであろうと思います。
 
 

 

九谷風浜木綿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日記210702  Essay collect... | トップ | 朝日記210708  新作落語「高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事