Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記170605 フレー数理技術と私の夏の午後そして今日の絵

2017-06-05 20:16:37 | 自分史

朝日記170605 フレー数理技術と私の夏の午後そして今日の絵

絵は (シーバスリーガル17年)と(かろみっこ)です。

きょうは、自分史関連です。

もう最初の化学企業を卒業して20年になります。 

その企業での後輩たちが活躍しているのを知り、ちょとと紹介させていただきます。

徒然こと1 フレーフレー '数理技術”!

徒然こと2 数学ThinkTankの思い出

 

 

 

(シーバスリーガル17年)

 

徒然こと1 フレーフレー '数理技術”!

 もう最初の化学企業を卒業して20年になります。 その企業での後輩たちが活躍しているのを知り、ちょとと紹介させていただきます。

精鋭の数学ThinkTankです。

昭和電工の数理技術

 

徒然こと2 数学ThinkTankの思い出

以下は、習作自画像ですが、この中の徒然こと 1が、上の数理技術!のことです。

もう50余年も前のことですが、勤めていた化学会社のなかに数学ThinkTank部門をつくりました。

最初はわたくしと若いスタッフの2名でした。数学を応用した化学技術という組織で

微分方程式と数理統計の二つを武器に、製造品質管理からはじまり、研究開発、企画開発など、広範な業務分野の

数学モデルによるコンピュータ技術の適用と開発を展開しました。 

 

この時期は、日本の産業の発展期で、このような数理技術は、コンピュータシミュレーション技術と結合して、先端基盤技術として、航空宇宙技術、素材プロセス、医薬材料分子設計、プラント設計、などへと産学官の連携のもとで展開していきました。日米を中心とする先進国間での熾烈な科学技術革新の競合にあり、現在もまた、Big dataやIoTの背景のもとで、あたらしい革新ラウンドに入っていると思います。

参考:

朝日記170112 習作自画像『酒神礼賛と私の夏の午後』と今日の絵

http://blog.goo.ne.jp/gooararai/e/30fc66bb20a35923fc3c5b297c0e2ca6

参考:その後の進展について (2023年8月投稿)

朝日記230814 レゾナック発足説明会と私の思い

 (かろみっこ)

 以上

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日記 170601 ドイツエア... | トップ | 朝日記170606 雪の日の読書... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが敬する先輩八尾徹さんからのコメント (Unknown)
2017-06-06 20:32:35
「自分史」拝見!
数理技術をベースをお仕事を進められたことに共感します。
あの時代は、新しい道を拓いていくことに燃えていましたね。

私の場合は、サイバネティクス・システム・コンピュータ応用
という言葉でしたが、ほとんど同じ考えでした。別紙。

またお会いしたいですね。

             2017. 6. 6 八尾 徹

(私は、頸動脈閉塞のため、5/15 入院-全身麻酔切開手術-6/3退院
 してきたところです。手術そのものは成功・リハビリのため若干期間延長。
 さらに来週、心臓動脈血管のカテーテル手術のため短期入院します。
 脊柱管狭窄による歩行困難は続いていますが、こちらは手術しません。)
 
返信する
八尾徹さんへのお見舞いと音楽絵画「春一番」 (荒井康全)
2017-06-06 21:26:29
八尾様
 こんばんは。
 八尾さん、大きな手術で、大変でしたね。存じ上げず失礼いたしました。「頸動脈閉塞のため、5/15 入院-全身麻酔切開手術-6/3退院」
 順々のご治療で、ご快癒をお祈り申し上げます。
ラジオ体操の仲間の婦人が卒寿を越えられた方が脊柱管狭窄で、
一年前に退院され、朝の体操をリハビリの一つと自ら課され
毎朝ご一緒して成果をあげておられます。
 どうか、Step by stepでご養生されますよう願っています。
 コメントいただきありがとうございました。「別紙」で、八尾さんたちが、ローマ軍のような整然たる姿勢で、サイバネティックス・システム・コンピュータの広い基盤での経営革新に陣を進められた記述に感銘いたしました。 興味深く読ませていただきました。
リハビリのある段階に至ったときに、八尾さんのお近くに行ってみたいとおもっています。お茶をしながら、お話できることを希望します。

以下の作品を思い出して、添付もうしあげます。
これは2014年の春の鎌倉七里ヶ浜にすむ友人青木一三さん(千代田化工OB)の御家に立ち寄って、高台からスケッチした絵を音楽絵画にしたものです。このストリームが終わる場面で、八尾さんと横浜のレストランでご一緒したときの写真が出てまいります。懐かしくおもいました。音楽はドビッシーの海をいれています。春一番でした。ご覧ください。
荒井拝 2017/06/06
  記
作品1  音楽絵画No.214 春一番

https://www.youtube.com/watch?v=fA2anFQLGCQ&list=WLa-cjCir4AYzHM8opCDLtyyQNVe-avFMU

<口上> 音楽絵画(ヴァリエーション) No.214 春一番 音楽はドビッシーの海

返信する
八尾さんの別紙  (あらいやすまさ)
2017-06-07 16:56:55
八尾さんのサイバネティックス・システム・コンピュータの
まとめとしては、以下を掲載する。
https://drive.google.com/file/d/0Bzo-YprM7J9oS052dEQ1dlptRkU/view
返信する
低フリクション物理学 (内燃機関関係)
2017-06-18 20:55:42
島根大学の客員教授である久保田邦親博士らが境界潤滑の原理をついに解明。名称はCCSCモデル「通称、ナノダイヤモンド理論」は開発合金Xの高面圧摺動特性を説明できるだけでなく、その他の境界潤滑現象にかかわる広い説明が可能で、更なる機械の高性能化に展望が開かれたとする識者もある。幅広い分野に応用でき今後潤滑油の開発指針となってゆくことも期待されている。
返信する
SLD-MAGICが理想の特殊鋼 (ラマン分光ファン)
2019-08-15 17:09:09
 それって数理モデル化するともっと便利になりそうですね。
返信する
CAE解析の幅が広がった (サステナブル)
2022-05-20 01:40:34
今はダイセルイノベーションパークにおられる方ですね。人工知能関連で材料物理数学再武装ってのは私はイチコロでした。
返信する
マルテンサイト (ストライベック)
2023-06-29 13:29:46
日立金属ってプロテリアルに名前が変わったんですね。そうそうその理論、SLD-MAGICという工具鋼の研究から生まれたようですね。トライボロジー分野もグリーン経済成長のテクノロジー投資として脚光を浴びつつあるようですね。
返信する
日本の生産性 (マルテンサイト・トライボロジー)
2023-07-18 02:28:14
ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来工場で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼と関係している。ゴエモンが最近新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車をフルスピードで切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、ものづくりの人工知能の解析などを通じて得た摩耗の正体は、炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。
返信する
ボールオンディスク (財務のプロ)
2023-10-20 19:25:14
ところで西山光秋ってだれだ?
返信する
材料物理数学再武装 (人兼関係コミュニケーション)
2023-10-30 04:18:43
関数接合論は潤滑油のストライベック曲線から国富論まで説明するのか。
返信する

コメントを投稿

自分史」カテゴリの最新記事