グレートトラバース2で 田中 陽希さん
東赤石山
笹ヶ峰
に来られたようですけれど・・・
あいにくの、雪・・霧・・
あわせて
スケジュールに追われての、慌ただしい登頂・・と・・
あまりいい印象にはならなかったようでした。
今回の シリーズでは、タイトル画像に 瓶ケ森が出てました。
いい天候に恵まれたのでしょうか??
是非またいつか、5月頃のいい気候に、来てください。
もちろん、ひばり食堂のかつ丼も食いに☆






東赤石山
笹ヶ峰
に来られたようですけれど・・・
あいにくの、雪・・霧・・
あわせて
スケジュールに追われての、慌ただしい登頂・・と・・
あまりいい印象にはならなかったようでした。
今回の シリーズでは、タイトル画像に 瓶ケ森が出てました。
いい天候に恵まれたのでしょうか??
是非またいつか、5月頃のいい気候に、来てください。
もちろん、ひばり食堂のかつ丼も食いに☆






私め・・なにげに・・山好きですが・・・
登山には興味はありませんが・・
ずっと見てる番組があります。

田中 陽希 たなか ようき
プロアドベンチャーレーサー Team EASTWIND所属
日本ロングトレイル協会アドバイザー
人力で踏破するという番組です。
知ってるところが出ると、よく見ます◎
→ひばり食堂にもかつ丼食いに来られたみたいで・・
前回二百名山・前々回の百名山踏破はほとんど見てますが・・・
前回シリーズでは 赤石山 にも来られましたが・・悪天候で残念でした。
もっとさかのぼれば・・深田久弥の日本百名山=30年くらい前にNHKで放映
見てました◎
で、、
今回シリーズの冒頭シーンの一コマ・・右の方に見えるスジのような道が
人様のページへリンクいたします・・写真すばらしい☆
瓶ケ森林道
パノラマすばらしいです☆
瓶ケ森林道
霧氷の写真☆すばらしい・・
瓶ケ森林道の霧氷☆
瓶ケ森林道が出てましたので、UPしてみました◎(放映はいつでしょう>?)
もちろん走ってます◎
この林道は、オフロードバイクツーリングなどでは、聖地扱いでしたが・・
いつの頃か・・たしか全路舗装されて・・一般観光客車、マイクロバス・・などなどで、渋滞するらしいとか・・
→毎年 11/20頃に 霧氷 が氷結するのですが・・
その時が、チャンスです。
その何日後に・・通行止めとなり・・翌年の春まで通れません。
カリブに乗ってた頃は、雪が降ると、ふもとまで、よく来てましたが・・・
ある年の11/20日には、霧氷・氷結のその日に出くわしまして、感激したことを
覚えています。
PS: ”一筆書きシリーズ” 日本の鉄道の一筆書き これもよく見ましたが。
最初のシリーズの カズンの歌がよかった◎
これらの番組・・やたら ”一筆書き”にこだわりすぎで・・
そこは・・どうでもええんでわ??
と思いますが(笑)
PS3:今回のグレートトラバース3 は番組的にはダメですね・・・
要らんもんが出てきて、ぐじゃぐじゃ・・・
自分的には 前回までと同様に・・田中 陽稀 さんのストイックな姿勢のみで通せばよかったのにな~~~と残念に思います。
登山には興味はありませんが・・
ずっと見てる番組があります。

田中 陽希 たなか ようき
プロアドベンチャーレーサー Team EASTWIND所属
日本ロングトレイル協会アドバイザー
人力で踏破するという番組です。
知ってるところが出ると、よく見ます◎
→ひばり食堂にもかつ丼食いに来られたみたいで・・
前回二百名山・前々回の百名山踏破はほとんど見てますが・・・
前回シリーズでは 赤石山 にも来られましたが・・悪天候で残念でした。
もっとさかのぼれば・・深田久弥の日本百名山=30年くらい前にNHKで放映
見てました◎
で、、
今回シリーズの冒頭シーンの一コマ・・右の方に見えるスジのような道が
人様のページへリンクいたします・・写真すばらしい☆
瓶ケ森林道
パノラマすばらしいです☆
瓶ケ森林道
霧氷の写真☆すばらしい・・
瓶ケ森林道の霧氷☆
瓶ケ森林道が出てましたので、UPしてみました◎(放映はいつでしょう>?)
もちろん走ってます◎
この林道は、オフロードバイクツーリングなどでは、聖地扱いでしたが・・
いつの頃か・・たしか全路舗装されて・・一般観光客車、マイクロバス・・などなどで、渋滞するらしいとか・・
→毎年 11/20頃に 霧氷 が氷結するのですが・・
その時が、チャンスです。
その何日後に・・通行止めとなり・・翌年の春まで通れません。
カリブに乗ってた頃は、雪が降ると、ふもとまで、よく来てましたが・・・
ある年の11/20日には、霧氷・氷結のその日に出くわしまして、感激したことを
覚えています。
PS: ”一筆書きシリーズ” 日本の鉄道の一筆書き これもよく見ましたが。
最初のシリーズの カズンの歌がよかった◎
これらの番組・・やたら ”一筆書き”にこだわりすぎで・・
そこは・・どうでもええんでわ??
と思いますが(笑)
PS3:今回のグレートトラバース3 は番組的にはダメですね・・・
要らんもんが出てきて、ぐじゃぐじゃ・・・
自分的には 前回までと同様に・・田中 陽稀 さんのストイックな姿勢のみで通せばよかったのにな~~~と残念に思います。
私め、車に関しまして、非常に興味があるのは・・
中古車を選ぶ際に、何年式の車が最も、ベストバランスなのか?ということ。
ここでいう、ベストバランスの意味は=「耐久性と性能」
以前から何度も書いていますが、今どきの車にはまず興味がわかない・・・
ここで重要になるのは、
京都議定書~2001年に定められた運用細目によって、車も大きく変わったということ・・。
そのことから判断して、2001年(平成13年)以降の車と、それ以前の車とでは、全く違うものの可能性があるということ・・。
また、2001年以降は、ハイブリッドへの転換のために、いわゆる在来機種はおざなりにされていった可能性があります。=(あくまで私め個人の推察)
言い方を変えれば、自家用車向け在来型車は、2001年頃をピークに完成し、
FIXされた。とも言えます。
それ以降は、省エネルギーがどうの、環境基準がどうの・・で
おおよそ、私めが思い描く「車」本来のものからかけ離れていった・・ともとれるのです。
結論=中古車の旬=平成13年式以降から数年間に作成された車
ということになってしまいます。
注意)意見には個人差があります。あくまで、個人的な推察により書いています。
補足)中古車を探していて、とある販売者さんが言った言葉が、妙に気になり残っています。=平成13年式以降の車は故障しない。
中古車を選ぶ際に、何年式の車が最も、ベストバランスなのか?ということ。
ここでいう、ベストバランスの意味は=「耐久性と性能」
以前から何度も書いていますが、今どきの車にはまず興味がわかない・・・
ここで重要になるのは、
京都議定書~2001年に定められた運用細目によって、車も大きく変わったということ・・。
そのことから判断して、2001年(平成13年)以降の車と、それ以前の車とでは、全く違うものの可能性があるということ・・。
また、2001年以降は、ハイブリッドへの転換のために、いわゆる在来機種はおざなりにされていった可能性があります。=(あくまで私め個人の推察)
言い方を変えれば、自家用車向け在来型車は、2001年頃をピークに完成し、
FIXされた。とも言えます。
それ以降は、省エネルギーがどうの、環境基準がどうの・・で
おおよそ、私めが思い描く「車」本来のものからかけ離れていった・・ともとれるのです。
結論=中古車の旬=平成13年式以降から数年間に作成された車
ということになってしまいます。
注意)意見には個人差があります。あくまで、個人的な推察により書いています。
補足)中古車を探していて、とある販売者さんが言った言葉が、妙に気になり残っています。=平成13年式以降の車は故障しない。