何のために起業しお金をもうけをするのか考えてみよう。
■あなたが起業したいのは、100%お金を儲けたいためでしょう。
当たり前の事です。 ほとんどのサラリーマンの方は「お金を儲ける」為ではなく
「生活費を稼ぐ」為に働いているのかもしれません。
「サラリーマンでお金を儲けるぞ!」なんて思う人はいないのではないでしょうか?
毎月の決まりきった仕事、固定された給料では「お金を儲ける」ことは事実上不可能ですから
起業してそのような考え方をもつのは仕方の無いことです。
■しかしサラリーマンであっても、起業家であっても共通していることがあります。
ビジネスをする上で「生きがいや、やりがい」を求めている点です。
やりがいの無い「お金儲け」のビジネスほどつまらないものはありません。
あなたはサラリーマンを業として「やりがい」を感じているでしょうか?
サラリーマンでも十分感じているとしたら、それはそれで恵まれた人生を送れるでしょう!
わざわざ起業して苦労をしょいこむ事はありません。
■では何故、こうも苦労してまで起業を望むのでしょうか?
それは・・・・
サラリーマンのやりがいと比べると数百倍の違いがあるのです。
会社から与えられたノルマや上司からの叱咤激励で達成した「やりがい」とは
根本的に違う「やりがい」が感じられます。
あなたが考えた、あなたが開拓した、あなたがすべて決定したビジネスで成功した時の
達成感はサラリーマン時代とは比較にならないやりがいを感じられます。
これは起業した人でなければ決して経験できないものです。
お金が儲けられることよりも、自分で起業してやり遂げた充実感はすばらしいものがあります。
■起業してお金を儲けることは確かに必須です。
しかし、一生お金儲けで過ごしてきた人生って何なのでしょう?
私は、むなしくなるような気がしてなりません。
たった一度きりの人生なのです。
起業する前に「何のためにビジネスを始めるのか」考えてみて下さい。
お金儲けだけで始めたビジネスは長続きしません。
私も最初はそうでした。売上げしか目がなく、お客のことは二の次になってくるのです。
このような状態になってしまうと、一気に売上げが下がってきます。
お客さまあってのビジネスです。あなたのお金儲けのためにお客がいる訳ではありません。
■起業する前に
目標を立てる。
あなたのビジネスが何のためになるか考える。
悔いの無い人生を送れるか考える。
社会的に必要なビジネスか考える。
■あなたが起業したいのは、100%お金を儲けたいためでしょう。
当たり前の事です。 ほとんどのサラリーマンの方は「お金を儲ける」為ではなく
「生活費を稼ぐ」為に働いているのかもしれません。
「サラリーマンでお金を儲けるぞ!」なんて思う人はいないのではないでしょうか?
毎月の決まりきった仕事、固定された給料では「お金を儲ける」ことは事実上不可能ですから
起業してそのような考え方をもつのは仕方の無いことです。
■しかしサラリーマンであっても、起業家であっても共通していることがあります。
ビジネスをする上で「生きがいや、やりがい」を求めている点です。
やりがいの無い「お金儲け」のビジネスほどつまらないものはありません。
あなたはサラリーマンを業として「やりがい」を感じているでしょうか?
サラリーマンでも十分感じているとしたら、それはそれで恵まれた人生を送れるでしょう!
わざわざ起業して苦労をしょいこむ事はありません。
■では何故、こうも苦労してまで起業を望むのでしょうか?
それは・・・・
サラリーマンのやりがいと比べると数百倍の違いがあるのです。
会社から与えられたノルマや上司からの叱咤激励で達成した「やりがい」とは
根本的に違う「やりがい」が感じられます。
あなたが考えた、あなたが開拓した、あなたがすべて決定したビジネスで成功した時の
達成感はサラリーマン時代とは比較にならないやりがいを感じられます。
これは起業した人でなければ決して経験できないものです。
お金が儲けられることよりも、自分で起業してやり遂げた充実感はすばらしいものがあります。
■起業してお金を儲けることは確かに必須です。
しかし、一生お金儲けで過ごしてきた人生って何なのでしょう?
私は、むなしくなるような気がしてなりません。
たった一度きりの人生なのです。
起業する前に「何のためにビジネスを始めるのか」考えてみて下さい。
お金儲けだけで始めたビジネスは長続きしません。
私も最初はそうでした。売上げしか目がなく、お客のことは二の次になってくるのです。
このような状態になってしまうと、一気に売上げが下がってきます。
お客さまあってのビジネスです。あなたのお金儲けのためにお客がいる訳ではありません。
■起業する前に
目標を立てる。
あなたのビジネスが何のためになるか考える。
悔いの無い人生を送れるか考える。
社会的に必要なビジネスか考える。