ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

野道をゆけば5

2013-04-20 21:35:55 | 野道を行けば

#1 チュウサギがぽつんと。。。

#2 アマサギも近くにいました。

#3 側を離れません。

#4 給水栓がレンゲを見つめています。

#5 こちらの栓は可愛い野草に囲まれ嬉しそう~。

#6 こちらは働き中!

#7 周りは蛙の声がケロケロとうるさいほどでした。

#8 こちらの畑も給水中のようです。

#9 モザイク模様がいい感じでした。

#10

#11

#12 4月にもなると、新緑が綺麗です♪

#13

#14 まるで、有刺鉄線とカラスノエンドウの攻防のようです。

いやいや、カラスノエンドウがちょっかい出してる??

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどか~ (古庵)
2013-04-20 22:12:39
moonさん こんばんは
のどか~ナ 田園風景ですね。
この時期は野山で新緑が、萌え~萌え~と笑っていますね。

もうアマサギが来ていますか。
田植え直後からわかってきます。そして集団行動ですね。飛ぶ時も竿になり鉤になって飛ぶ姿が見られます。

吐水管を擬人化して、尻尾がwhite(笑)

有刺鉄線とカラスノエンドウ。これぞ“柔よく剛を征す"ですね~

どれもナイスショット 
返信する
「カラスノエンドウ」の写真がすてき (Chopin)
2013-04-20 23:01:29
 写真から窺われる春のやさしい日差し、とっても素敵です。澱んだ心が洗われます。
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2013-04-21 07:01:47
扉のベニシジミの美しさには目を奪われますね。
かたわらの花びらが散ってしまった花は線香花火のよう・・・

仲良しのアマサギが微笑ましいです。

働き中の給水栓も硬い水を出したり柔らかい水を出したり、おもしろい
ですね。

泥田のモザイク模様もmoonさんらしくてステキです。

でもなんといっても、有刺鉄線とカラスノエンドウが秀逸ですね♪
有刺鉄線は私が小さい頃は薔薇線と呼んでいましたが、この両者には
固い契りがありそうですね。
返信する
古庵さんへ (moon)
2013-04-21 18:50:15
新緑の季節、田舎に住んでいて良かったと思う瞬間でもあります。

アマサギの群れに2年前に遭遇した時の記事があります。
初めてだったので嬉しかったですよ~~。
又会いたいです!!

http://blog.goo.ne.jp/goo725033/e/054a0f5007757b0b9c3932c88e3239c9

尾尻がwhite・・もっと、元気が良いのが良かった

“柔よく剛を征す” まさにそれを言いたかったのでございます
返信する
Chopinさんへ (moon)
2013-04-21 18:53:33
カラスノエンドウの写真に有り難うございます。
ハイキーにしてみました。

可愛い雑草ですものね。 私も大好きな野草です
返信する
Unknown (とんとん)
2013-04-21 19:59:12
もうアマサギ。チュウサギの季節ですね。
楽しい動植物のブログかと思ったら、給水栓まで立派な主役を張っていますね♪
田畑を潤す一番の立役者の風情は立派なものです。

トップのベニシジミは今まで見た中でいっち番可愛い~。(^0^)
どのお写真も命輝いて、いっぱい語りかけてくれますね。
返信する
しろねこ仙人さんへ (moon)
2013-04-21 20:03:00
キンポウゲの花とベニシジミの取り合わせも可愛いですよね♪

給水栓の水、SSを変えて撮ってみましたが、
もっと勢いがあったら、柔らかい感じも映えたでしょうに~・・・

有刺鉄線とカラスノエンドウ 有り難うございます♪
何気ないものですが、そこに物語を見つけました。
な~んちゃって
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2013-04-21 20:12:42
トップの黄色い花(キンポウゲ?)と ベニシジミの写真 鮮やかですね。

冬は白鷺とひとくくりですが アマサギも夏毛に変わって 亜麻色になりましたね。

moonさんのお住まいは 岡山より季節が少し早くやってきていますね(^-^)/
返信する
Unknown (ひめねずみ)
2013-04-22 08:46:34
おはようございます。

アマサギ初めて見ました。#2飛び立つ姿が優雅で、春が似合っていますね。

給水栓の写真が面白いです。
昨日、日曜美術館で、ある陶芸家が、曲がった土管をモデルに作品を作っていました。給水栓も土管も働き者で曲がった姿も共通ですね。その陶芸家さんも土管の働く姿を想像し感動して作品を創ったそうです。
noomさんも芸術家ですね♪♪

春の野の花はほんとに可愛いですね。扉の写真と#14の写真も大好きです
返信する
とんとんさんへ (moon)
2013-04-22 17:01:14
田んぼの給水栓はなかなかの風情ですよね。
1年を通して絵になると思います。

トップのベニシジミ、「いっち番」嬉しいです~~

野を歩けばそこここに命が溢れ出していました。
返信する

コメントを投稿