ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

アゲハは大忙し

2006-09-07 16:47:44 | 蝶 (昆虫)





羽も傷んでいるが、蜜を吸うのに大忙しのアゲハちゃん。




公園にある標準木の桜にキノコが生えていた。
なにやらホタテ貝のようなキノコだ。
検索してみると「ヒイロタケ」というものらしい。
桜にとってはあまりよろしくないキノコのようだ。。
しかし、キノコを愛する人たちのHPもあったりして、
今まで見向きもしなかったキノコにも興味が少し湧いてきた。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
moonさんの世界が・・ (Salut.)
2006-09-07 19:38:19
又ひとつ、広がりそうですね。

ヒイロタケを見て、思わず「きのこ~のこ~のこ元気なこ」と歌ってました。



最近のヒット・チャートに「タラコ、タラコ・・・」とかいうのが出てきましたね。

そのうちスーパーでぃやっと言うほど聞かされるんだろうな~

記事と何の関係もありませんでしたね。

これぞ私の得意技「三段跳び思考回路」・・・娘としか使えない技です。
返信する
雨が (fumi-basan)
2006-09-07 20:15:53
雨が妙にバランス良く降るから、今年はきのこが良く生えるそうです。

マツタケもかな?

我家の庭は草ボーボー!きのこの菌がないからはえないだけ・・。こんなに草が生えたことはないよ。

アゲハ君?moonさんに恋心はないのかな?よく食うこと・・・。
返信する
茸の季節 (kitaguni)
2006-09-07 20:40:49
もうそんな時期にね・・・残暑厳しいけど確実に自然界は秋なんだね。

今日のニュースで100キロもある「トンビ舞茸」が採れたって!

凄い量でしたよ。

茸の当たり年かな・・・。

山は熊が多いしな・・・。
返信する
サリューさんへ (moon)
2006-09-07 22:01:29
サリューさんって、とっても声にも張りがあって元気な方なんだろうなぁ~と思いました。 fumiさんもそうですが、似てますか?声。

で、3段飛思考回路には慣れましたですよ、ははは! 性格がそのまま出ているサリューさんは、嘘つけない人ですね~。きゃははは!
返信する
fumiさんへ (moon)
2006-09-07 22:15:51
そういえば、お寺の境内にもニョキニョキと生えていました。 なるほど、バランス良く降るからですね。



fumiさんチはキノコの代わりに雑草ですか、ははは!



キノコは美味しいけれども、市場に出回っているキノコ以外は何だか怖いですものねぇ。

間違えやすい毒キノコもあると聞いているから、おいそれと触れませんよね。

でも、このキノコは鮮やかでキレイでした。





アゲハ君はお陰様で良く飛んできますよ~。

撮って、撮ってって♪



返信する
kitaguniさんへ (moon)
2006-09-07 22:17:59
さすが、青森ですねぇ~~!

100キロのトンビ舞茸!

想像を絶します!!



kitaguniさんはキノコ狩りに行くのかしら?
返信する
すごい! (くまたん)
2006-09-07 23:33:05
moonさんったら、だんだん蝶の気持ちがわかるようになってきたのではないですか?

( * ^)oo(^ *) クスクス

そして次はきのこ!!!

サリューさんのおかげで。。私の頭の中にもあのメロディーが回ってますぅ。。。(^^;)
返信する
秋ですね (みかげ)
2006-09-08 00:02:18
moonさんのきのこで、すっかり南国九州も秋だということを 感じました

あいかわらず蝶は、一歩も二歩も 踏み込んで撮影ですね

・・・・・('∇^d) ナイス☆!!



怖いような黒雲の見事なPhotoを有難うございます(゜∀゜)



そういえば、今、カミナリがぁ!!
返信する
くまたんへ (moon)
2006-09-08 00:23:02
地面に影が映って、見上げたらヒラヒラと蝶が飛んでいるとじっと見てしまいます。

蝶の影も結構大きく地面に映るものなんですねぇ~。

で、蝶にも語りかけていたりして、ははは!



サリューさんの歌が刷り込まれましたね♪
返信する
みかげさんへ (moon)
2006-09-08 00:26:04
はい、こちらにも秋が忍び寄ってきていますよ♪ 

みかげさんとこは雷ですか、こちらは リーリーリーと、スズムシがうるさいです!



今夜は満月ですねぇ~~。
返信する

コメントを投稿