ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

椛島神社例祭2

2012-11-01 09:45:12 | 五島

#1 本窯地区を隅から隅まで練り歩いたあと、

狭い路地50m程の距離を約500kgの御輿を担いで全速力で4~5往復という

六尺達の雄姿が見ることが出来ます。

#2 観客の声援を受け走ります。

#3 何回目かに島のアイドルEちゃんが大好きなお父さんに抱えられて先頭に♪

#4 全速力で走るので、ちょっと怖そう、でも可愛い!

#5 もうすぐだよ、がんばれ~!

#6 やっと笑顔がこぼれました♪

#7 その後御旅所へ奉納するために移動。夕闇も迫っています。

#8 六尺達の晴れやかな顔です。

#9 曳舟の時間まで少し時間があるので、再びお知り合いの家に上がり込んでいると・・

やって来ました「えびっさん(恵比寿さん)がきたぞ~、えびっさんがきたぞ~~!」

獅子と天狗の登場です。

#10 頭を噛まれると幸せが・・

#11 高校生天狗さん。

#12 長い鼻で頭を突いてもらうと良い事があるそうで・・ 喜んでいます。

#13 曳舟の時間になりました。

船頭さんが六尺達にお酒を振る舞っています。

#14 いよいよ出発です。

 #15 祝い歌を歌いながら・・

#16 御旅所まで観客たちと共に200m程の距離を小1時間懸けて船を曳いていきます。

この宝来丸と同じ型の曳舟や曳舟歌が大分県の国東・舞鶴市.山口県の光市・兵庫県の相生市に

あるそうです。

#17 御旅所へ着きました。

#18 ここでは、六尺達の奉納踊りの他に

地元の子ども達や島外から沢山の踊りなどが賑やかに繰り広げられます。

#19 出演すると見物人から「お花」をいくつも頂きます♪

#20

#21

 #22 お月さんも顔を出してきました。

#23 六尺達は何度も踊ります。

#24

#25 フラダンスチームも・・

#26 奉納相撲も・・何十年前同じ取り組みで対戦した二人。息もピッタリでした。

 このほかまだ数チームの参加で賑わいました。

#25 最後は六尺達の踊りで締めくくられました。

今年も楽しいお祭りに参加できて良かったです♪

(この島では観客も参加者)

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2012-11-01 18:53:48
正直、ここまでやるんだ! とビックリするとともに、参加している
みなさん(もちろんmoonさんも)の熱気がもすごく伝わってくる
絵の数々、すべての諸々が熱いですねぇ~! メッチャうらやましい♪

他人だらけの群衆はものすごく苦手な私ですが、仲間内のこういう熱気の
中に身を置くことは大好きなので、参加しているみなさんの笑顔に気持ちが
和みます。

島のアイドルEちゃん、おとうさんによく似ていますねぇ~。
メッチャかわいい。この子は将来ものすごい美人さんになりますよ。
おとうさんにとっても自慢の娘なんでしょうね。男親って、やっぱり
自分の娘には特別の愛情を持っていますから、彼女の旦那さんになる人は
相当の覚悟が・・・  おっと、いくらなんでもまだ早いですね。

#7 moonさんの写真にはいつもきれいな雲が登場しますね。
#20・21 キャプションなしなのに、moonさんの絵が雄弁です。
#25 月が放り投げられている、ような・・・
こういうすばらしい感性には、毎回魅せられてしまいます。

moonさんのおかげで私も、とっても楽しいお祭りに参加させて頂きました♪
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2012-11-01 19:51:13
私も 多彩なお祭りにびっくりです(^-^)/
朝から晩まで 賑やかですね。
そしてみなさん お元気です。

男衆の着物 伝統的なのかと思っていたら
よく見ると モダンな柄ですね。

みなさん 燃え尽きたのではないのかな(笑)
返信する
#6が好きです。 (Chopin)
2012-11-01 20:28:47
 親子の愛情が写真に溢れていますね。
それはとっても温かい。♪
返信する
和気藹々 (古庵)
2012-11-01 22:45:49
皆さん 気持ちを一つにして、大盛り上がりの楽しい一時の熱気がヒシヒシと伝わってきます。
六尺と言うからには、もともと褌一つで神輿を担いでいたからでしょうか。
六尺さん達の胸には、花と錨のマークが....
上の横棒が鉤型をしていして、五島の"五"をアレンジしたのかな?とも思いましたが、
アイドルを抱っこしたパパの錨の形は反対で.....するとこの方は六尺さんの頭か

宝来丸は、陸の曳き舟でしたか。なるほど!!。
前回のが解けました。

そのほか踊りや相撲や、盛り沢山の余興。
カメラ女子は傾く6日月をさりげなく取り入れて、雰囲気を盛り上げています。
カメラ女子と世話人さんはなかなか大変だったと思います。
5963でした。

それと5日の午後8時から"鶴瓶の家族に乾杯"後編があります。良かったらご覧ください。
返信する
Unknown (Harvest Moon)
2012-11-02 09:21:30
おはようございます!
すごーい!!
大掛かりで、見事なお祭り、
素晴らしいですね。
都会ではめったに見られないので、
こんな中で育たれたEちゃんは
最高にお幸せですね~
何より、皆さんの楽しそうで嬉しそうな表情が印象的で、
こちらまで、その声と熱気と楽しさが伝わってきます!
夕景を背景のおみこしのお写真も、
とっても素敵~~
返信する
Unknown (ひめねずみ)
2012-11-02 16:34:57
こんにちは。

皆さんとっても良い表情をされていて、
こちらも楽しくなります♪

6尺さんたちのユニホームはおしゃれですね~。
島のアイドルEちゃん最高に可愛いです☆
お父さんもメロメロですね。

楽しいお祭り気分になれました!
私もお獅子に頭をかまれたり、天狗さんの鼻でつつかれてみたいです♪♪
返信する
Unknown (ディック)
2012-11-02 17:39:54
前半のほう、ユニホーム姿が健康的で、何かのスポーツの優勝祝賀パーティのような感じがしました。
やがて…、ああ、これはやっぱりお祭りだったんだ…、と。
返信する
しろねこ仙人さんへ (moon)
2012-11-02 18:48:46
有り難うございます。
↓で古庵さんが仰るように、皆心をひとつにしていますね~。
この島に来る事自体、お祭りに参加しに来た事ですものね。
(六尺の皆さんはもちろんの事、踊り手の方々)
福江島から渡ってきた人は顔なじみの人が多くて楽しいです♪
カメラの内蔵フラッシュが調子悪くて、曳舟の様子が撮れなかったのが残念でした。

島のアイドルEちゃんは去年1歳の時から出演!
成長ぶりが楽しみです♪
我が家には娘は誕生しませんでしたので、嫁に出す苦しみは我が旦那にはなさそうです

#20.21 薄暗くても緩やかな日本舞踊は何とか撮れました。
結構キメポーズが多いので撮しやすいと感じましたよ~

#25 月を放り投げているように見えますね~~~!
教えてもらって「なるほど~~~!」
有り難うございます
返信する
夢民谷さんへ (moon)
2012-11-02 19:14:57
島の人口が減ってしまって、祭り自体も簡略化されている部分もありますが、多彩ですね。
六尺の衣装も野球のユニフォームみたいだと言った方もいました。
まぁ独特ですね。他の県にも同じような衣装があるそうですよ。
祭りは本土から渡ってきたものと言われています。

終わった後は9時半の船で帰りました。
六尺達は10時半の船。お祭りの後の宴も賑やかだった事でしょうね


返信する
Chopinさんへ (moon)
2012-11-02 21:02:42
#6 有り難うございます♪
いつもより、お父さんっこになったようです。
おとうさん、カッコイイですものね~
返信する

コメントを投稿