ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

ミサゴVSカラス

2012-11-24 16:39:36 | 野鳥

#1 ダイブしたものの魚は獲れず失敗に終わったため、他へ移動。

#2 お、たばこタイムの人がいる!・・

#3 ひときわ高く見晴らしの良い松に留まったところ、すぐさまカラスがやってきました。

#4 縄張りを張っているのか攻撃してきます。

#5

#6

#7 しつこく攻撃してくる。

#8 うるさいので退散!

#9

#10 しょうがない、又元の場所に戻ろう・・・

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (夢民谷住人。)
2012-11-24 21:21:12
機材ばかり良いものを揃えている人も居ますが
moonさんは 腕に見合った機材を持たれて
鬼に金棒です。
今回のミサゴ関連の写真は 機材がっても撮れるような
写真じゃいです。
本当に すごいと思います(^-^)/
返信する
すばらしいです (古庵)
2012-11-24 22:28:39
今回のミサゴとカラスのバトル 興味深く拝見しました。

↑の夢民谷住人さんが仰っている様に、moonさんは早くも使いこなしています。
常に周囲の出来事に興味を持ち、観察眼や洞察力を持ちスタンバイしていると微笑んでくれるでしょう。
あやかりたいです。

カラスはずいぶん執拗に迫っていますね。
私見ですが、カラスは自分よりも強いものにも攻撃を仕掛けることで、相手に苦手意識をインプットさせていると思います。
1羽で敵わない相手には、仲間を呼んできて集団でアタックしますものね。

春にコメントした、ツバメが急降下してネコを襲っていたケースも同様かと思います。
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2012-11-25 07:18:17
よく見かける光景ですが、やっぱりmoonさんの写真はものすごい
迫力がありますね。

#4のミサゴの困った顔、#6のカラスの攻撃姿勢、#8のしゃちほこの
上を飛ぶ両者の格闘・・・ どれもいいなぁ♪

なかでも今回は#9が断然私のお気に入り!
ミサゴの真剣な顔とカラスが見下ろす余裕の表情!


#2のコメント「お、」が実に効果的ですね。moonさんのこういう
感性と余裕が大好きです。


扉の絵がまたものすごくいいですね。
太陽の位置、空気の色合い、ススキに当たる光の濃淡・・・
なにかを表現するって、そういう個別の燦めきだけではない
また別次元の高みが必要なんだなということを実感させてくれます。
返信する
おっ!なんちゅうことを! (fumi-basan)
2012-11-25 11:03:35
勝浦では朝食を食べながら、よくこういう攻防を眺めていましたが、写真は撮れそうもなかったなぁ・・・
大きさじゃないんですね。
カラスは頭がいいの?ハヤブサというのが鳥を捕るのはよくみましたよ。
ご無沙汰しています。
返信する
夢民谷さんへ (moon)
2012-11-25 20:44:18
沢山誉めて貰えて嬉し恥ずかし

誉められて伸びるタイプの私、頑張ります♪
亀の歩みですけど、宜しくお願いします。
返信する
古庵さんへ (moon)
2012-11-25 20:56:06
失敗も数有り、数字や専門用語に弱く、トホホの繰り返し。。
こんなんですが、宜しくです♪

願えば叶うって事で、半分天然でこれからもやっていきたいと思っています。

カラスもツバメもそれぞれ生き延びるための知恵がそうさせるんですね~。

数日通っている間に一匹狼的な気の荒いコサギを見ています。
他のコサギを全く寄せ付けず、攻撃ばかりをしています。
攻撃時のコサギの鳴き声(怒声)も初めて聞きます。
コサギってイメージが湧かないコサギ野郎です。
返信する
おぉ!1DX (ヒナ)
2012-11-25 21:04:38
それはさておき、素晴らしい写真の連続に感嘆しました。
#6のカラスがめっちゃ恐いです。
#9はまるで絵画のような構図ですね。
返信する
しろねこ仙人さんへ (moon)
2012-11-25 21:05:19
よく見かけますよね~。
この時もとても遠かったのですが、トリミングでも結構
見られるので嬉しくなりました。

#9 これが二羽が一番近づいた時のものなので、クリアに写っていて良かったです。
カラスが執拗に追いかけてきたのですよ。

#2 野鳥と人が写っていると楽しいですよね♪

夕陽・・鬼岳と言う山に登って撮りました。
ススキの穂の煌めきが美しかったです♪
有り難うございます♪


返信する
fumiさんへ (moon)
2012-11-25 21:10:57
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しています。

海辺に暮らしていると、こういう光景をよく見られたことでしょうね~。
トンビとカラスの争いの時も、「カラスの方が強い」って
fumiさんから教えて頂いていたので、
こういう光景を見るといつもfumiさんの事を思い出しています♪

カラスは縄張りに入って来て欲しくないので、追い払っているようです。

ハヤブサは鳥を襲うのですね~~・・
返信する
ヒナさんへ (moon)
2012-11-25 21:21:11
有り難うございます♪
1DXを購入して迷いながらも楽しんでいます。

カラスって争っている時の姿は
無機質の機械の様な感じに写って本当に恐いです。

#9 上空を通り過ぎて行ったので、いい感じに撮れました♪
返信する

コメントを投稿