まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

ヘリコプター

2013-11-01 | 日記
  倶知安の自衛隊で、毎年ヘリコプターの体験飛行が行われていました。 今年は希望者に空きがあったので、娘が予約申込みをしていました。 

  台風が治まった曇り空の中を、その朝訪ねて来られた親戚の人と共に自衛隊に向かいました。

              
                     飛行体験希望者達



  1 機のヘリコプターに、操縦士 2 名と希望者 6 名が搭乗して、繰り返し 5 回の飛行をしました。

  3 回目のヘリコプターが帰って来ました。  芝生を風圧で掻き廻しながら着陸しました。   

       
              帰って来たヘリコプター (3フライト)

               

                       

       

                      
                             着陸 (3フライト)



  4回目に搭乗して無風状態の穏やかな空を飛びました。 

  衝撃のないスムースな離陸は飛行機よりも静かでした。  飛行中も殆ど揺れはありません。    が、ヘリコプター特有の大きな騒音が、説明のアナウンスを聞き取れなくしていたので、ゆっくり近づく空からの眺めに感動しながら、撮影に集中していました。  (あまり綺麗ではない窓ガラスを通しての写真ですが・・・)              

       
              離陸したヘリコプターより・・・

                      
                             倶知安の町

       
              
                      
                             留寿都の遊園地

               
                      パイロット席の前方

       

                      
                             京極町


       
              頂上を雲に覆われた羊蹄山

                      
                             羊蹄山麓の木々



  約15分間の飛行を終えて帰って来ました。 着陸の衝撃も全くありませんでした。    


       
              飛行を終えて着陸!

                      
                             乗りこむ最後のグループ! (5フライト)



  初めての体験! 貴重な体験が出来たことに深く感謝しています。


             

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
peng165431231@outlook.com (コピーブランド)
2013-11-01 16:24:10
カシオの時計に関する情報です。腕時計、掛け時計、置時計など、さまざまなライン アップがご覧いただけます。
滅多にできない体験! (のんスケ)
2013-11-02 13:11:51
 上空からのの最初のは、羊蹄山ですよね 上空からだとヤッパリ見え方が少し変わるんですね。普段なだらかな羊蹄山のカーブが、少し急に感じられます。次のコブが幾つかある山の名まえ、分かったら教えてくださいマセ
 なかなかできないいい経験をされて、本当にヨカッタですね
のんスケさんへ 「すみません」 (まあちゃんより)
2013-11-03 16:52:41
 羊蹄山は頂上が雲に隠れてる青っぽい山です。 とんがった山は、よくわかりませんが、イワオヌプリかな? (テストだったら0点かも・・・)
 山間部は道路が同じに見えて道は迷うし、山の名前を知っていても、何処に何と言う山があるのかが判りません。 登山もスキーも出来ないから尚更なんでしょうね (/_;)

コメントを投稿