横濱kabitanの、あれこれ話

横浜トリエンナーレ中心にした横濱文化歴史紹介しています-このブログは子供に有害サイト見せない運動を応援しています。

こんなリメイクしませんか?東映動画TVモノクロアニメ「宇宙パトロールホッパ」

2011年11月11日 04時58分26秒 | 宇宙パトロールホッパ~宇宙っ子ジュン

:原稿ナシで書いていますので,筆足らずでしたらすいません:

 「宇宙パトロールホッパ」は現在全44話中ジブリ東映TVモノクロアニメ傑作選DVDシリーズで4話のみ見れる,日動+東映動画きってのスタッフによる国産アニメ初の舞台が宇宙。後の東映戦隊モノの走りでもある作品ですが,昨今は「狼少年ケン」は紹介されても「風のフジ丸」と共に出てこない方が殆どという現状。残念ながら,紹介・資料集などの読本関連も見当たらないです。

 東映アニメーションかアニメを勉強している美学生の腕磨きでいう展開の常連≪「ホッパ」リメイク話≫ネタですが,今回は見逃した初回以降見ている「侵略!?イカ娘」制作するディオメディアとディズニーTVシリーズ「スティッチ」共同制作したシンエイを挙げてみました。
 シンエイは日本での子供向アニメでは屈指の製作所です。「ホッパ」は極めて洗練されたキャラデザイン・背景と今見ても辛口風刺でグッと迫る情緒ある描写を身上にしているような作りをしているので,シンエイは特にそうした作りが得意としていると思います。では「イカ娘」のディオメディアというと,第1期の深夜枠的濃さとは違う子供アニメ的ほのぼのとした現在放送中の第2期が凄くいい感じなので・・・アクションもなかなかグッと来るしイカ娘を分析したがる米国から来た三バカ博士などギャグもさえているので,そういったギャグが飛び交う「ホッパ」が出来そうかと思います。
 現在,ディズニーなどの海外での共同制作はありますが国内では初期ポケモンアドバンスジェネレーションで「鉄腕アトム」第3期を控えた手塚プロダクションが一時的に参加しているだけだと思います。
 日本でも,制作会社の垣根ナシで忘れられた(著名作は利権で融通が利かないので)モノクロTVアニメをリメイクする活動をやって欲しいですね。勿論,オリジナル作品紹介読本も沢山出しても欲しいです。
 中国も文化政策に乗り出している今日,米国とは別の進化を遂げ世界最大のアニメ大国になった日本がモノクロTVアニメも殆ど顧みないのはどうなんでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿