茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.935ご主人様 辛夷と白木蓮を間違えていた!

2011年04月14日 00時00分20秒 | 植物

被災地の復興と日本の元気を取り戻すための『HOPE』に賛同いたします。HOPE

ご主人様ぁ~~~~
桜咲く前には毎年(一昨年昨年はこちら
大好きな辛夷の記事をアップしてたんですよね~
でも
今年それは、辛夷ではなくて白木蓮であることが
判明したんですよね。



そうなんだよね
大きな辛夷と小さな辛夷とか
早めに咲く辛夷と遅咲きの辛夷と
全然区別していなかったんだよね。



辛夷と思って撮った木に
白木蓮の標識が!
愕然・・・
ネットで調べてみると
う~~~ん
確かに、これまでの記事はすべて白木蓮でした・・・
でも間違える人が多いとのことで
今後も間違えることにしたんだよ。



え~~~~!
今日は茶々の出番もないんですか~~
そうだね
おやすみです!
ポチ!
モバペ|ペット人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.934ご主人様 ポルターガ... | トップ | No.936ご主人様 今度は近所... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iomoca)
2011-04-14 00:16:12
あ~iomocaは勝手に木蓮だと思ってました(^_^;)
辛夷ね~・・・
確かに同じ科ですものね
似てますよね
木蓮も素敵ですよね~
あれ?今日は茶々ちゃんがいな~い
寂しいよ~
返信する
よく似ている~ (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-04-14 00:38:52
白木蓮とコブシ、私も間違っているときがあるかも?コブシのほうが、先に咲くのかな?どっちだっけ??
わたしもこれを機会に調べてみます。

バラ科の、梅・桃・さくら、これも見かけはよく似ていたりします。いずれにせよ、コブシと木蓮も、見分け方、難しいです~。
返信する
Unknown (リブママ)
2011-04-14 01:39:19
あー私はみんな木蓮だとおもってましたー(゜ρ゜)ノハイー
見分けはつきません(´゜∀゜`;)
梅と桜も見分けつけられなかったりする
人なんですよー(-_-)
返信する
茶々君「たまにはオフも必要にゃ!」 (マリータ)
2011-04-14 06:33:44
おはようございます♪
茶々さん^^
福岡のマリータです☆

自分も写真の木は間違えそうですね!
日常で改めて発見できるって、
とてもいいことだと思います^^
教えてくれて、ありがとうございます^^

流行のアイドルとかより、
花とか、気の名前って、
ずっと不変なものだから、
覚えてると、とても品性があるなって思います。

何か楽しいことを見つけて、
再発見できる好奇心はいつでも持ち続けたいですね^^

今回は、茶々君は休みのようですね><
たまにはオフも必要ですね^^
返信する
おはようございます (由乃)
2011-04-14 07:24:01
私はすべてモクレンだと思ってました
そんなの見分けられません~~(汗)
お花には無知です(恥)
似てますもんね・・・・
返信する
Unknown (カノンゆかいママ)
2011-04-14 08:36:43
キレイに咲いていますね~(*´ー`)
私もお花はよく間違えています^^
毎年、楽しんでいるのに名前を知らないお花も
いっぱいありますよ^^;
ご主人様はちゃんと調べて、さすがです!


返信する
Unknown (すぴかか)
2011-04-14 08:56:24
茶茶ちゃん、おしゃべりだけでしたねぇw
花の名前は私もよく間違います!
ちいさい頃、母に教えてもらって、それ自体が間違っていた・・・という・・・笑
母もきっと間違って教わったりしているんでしょうねw
でもまあそれでも花は花、今後も間違うってことで~笑
返信する
Unknown (misya)
2011-04-14 09:09:38
茶々さん、おはようございます~~♪
うわあ~とっても美しい写真ですね☆
まるで、希望の光の中に”辛夷”の花!!!
凄いですね~♪
うふふ、”辛夷”の花・・・♪
全く、そっくりなんですね~びっくりです!!!
そういえば、実家にも”辛夷”の花が
見事に咲いていました^^
真っ白くって、清清しい☆
私も、間違える事にしようっと(笑)
良い1日でありますように♪♪
茶々は、ねんねかな♪
返信する
Unknown (会長Ray)
2011-04-14 09:29:16
花の区別は本当に難しいですね。
私は去年、サツキとツツジの違いを初めて知りました。。。
返信する
確かに似ていますね (maki)
2011-04-14 10:27:47
北海道では辛夷は早春の花で山野に高木の花
として咲くことが多いです。
特に清楚な花のイメージがあります。
白木蓮はもっと遅くに辛夷が散った後に
咲きます。

もう少しで桜と白樺の若緑と新緑の緑と
辛夷の白がほんの少しの間、一緒に山を
彩ります。それから北海道の初夏が訪れます。

こちらはまだ木蓮の時季ではありません。
待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事