にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

責任

2023-06-22 18:55:02 | 私事
今日、やっと、母親を亡くした従姉の悲しみや後悔が実感としてわかった。

彼女は、ずっと一緒に暮らしながら、最後の時は看取れなかったので、そこのところをより悔しく思っていたのだろう。

いつかは別れる時が来る・・・そう思っていても、もう少しいてほしかった・・・

それ以上に、最後を看取ることができず後悔の念に駆られていたのだ。


私自身は、両親と離れて暮らしていたので、最後は会えなかった。

それを致し方ないと思えるまで何年もかかった。


今は、主人の父のことで、私が最後までどのように接するかで、周りの評価が違ってくる。

主人の父と血のつながった人たちは、みんな遠く離れたところに住み、

世話はすべてこちらにかかってくるのだ。

できることしかするしかないが、責任は負わされるのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農家の物々交換 | トップ | いつものように無人販売の作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事