なんでも「君は概説をまとめて説明するのは上手いよ。
指導会に出てもいないのによくやってます。
但し、第2章と第3章は自分の主張すべき事を入れるんだぞ、
分かるか卒業論文は論文であってレポートじゃないのだよ。
」
次に来るときまで史料を上手に構成して
「この史料から~が言えるから、~を論じられる」そんな感じにすること
あとはもう1ランク上を考えた論文構成ですね
思ったほどボロクソにやられませんでした
夢でも見てる感じに事がポンポン進む
あの教授にしちゃあ珍しい事もあるものですが
講義中に笑いながらキレていたので、僕に来る分がゼミの発表者に行ったのかと
ゼミで教授殿は発表者が文書を読めないことに一言
「もうちょっと漢字の勉強するように
」
寛政重修諸家譜で人名を調べてきたのに対し
「じゃあ君はこの史料で何を言いたい、
何某という人物がこの文書に意味も無く載ってるのかね
。
そこを言えないと調べたことにはならないよ、卒論なら落第だ
」
右筆とは何かと聞いて「聞いたことが無い」と答える者あり
「君は3年、いや2年からやり直す?卒業したい?
それならもう少し勉強して下さい
」
相変わらず毒を吐いていますな・・・
僕は漢字が読めないとか、調べるのに失敗した、
知識が無かったから質問に答えられなかった、
それなら勉強すりゃいいと思います
その一方で無断でゼミの発表が当たってるのにサボッたり、
就職活動を理由にゼミを休むのに憤りを覚えた
発表者が来ないから発表順序は狂い、文書の読みが順番通りに進まないのは
聞く側の立場を軽視してるんだよなと
そして何よりも「先生の机下で学ばせてください」と
ゼミの門を叩いて入ったのに、教授殿に無礼を働いている
言うなれば「素行が悪い
」
学生はゼミの講義の質を上げるために、
今よりも勉強して良い発表が出来るよう研鑽を積まねばならんと
今日の講義で感じたのでした
学生は学習生の略語だよなぁ、なんて偉そうに言ってみる
指導会に出てもいないのによくやってます。
但し、第2章と第3章は自分の主張すべき事を入れるんだぞ、
分かるか卒業論文は論文であってレポートじゃないのだよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
次に来るときまで史料を上手に構成して
「この史料から~が言えるから、~を論じられる」そんな感じにすること
あとはもう1ランク上を考えた論文構成ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
思ったほどボロクソにやられませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
夢でも見てる感じに事がポンポン進む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
あの教授にしちゃあ珍しい事もあるものですが
講義中に笑いながらキレていたので、僕に来る分がゼミの発表者に行ったのかと
ゼミで教授殿は発表者が文書を読めないことに一言
「もうちょっと漢字の勉強するように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
寛政重修諸家譜で人名を調べてきたのに対し
「じゃあ君はこの史料で何を言いたい、
何某という人物がこの文書に意味も無く載ってるのかね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
そこを言えないと調べたことにはならないよ、卒論なら落第だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
右筆とは何かと聞いて「聞いたことが無い」と答える者あり
「君は3年、いや2年からやり直す?卒業したい?
それならもう少し勉強して下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
相変わらず毒を吐いていますな・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
僕は漢字が読めないとか、調べるのに失敗した、
知識が無かったから質問に答えられなかった、
それなら勉強すりゃいいと思います
その一方で無断でゼミの発表が当たってるのにサボッたり、
就職活動を理由にゼミを休むのに憤りを覚えた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
発表者が来ないから発表順序は狂い、文書の読みが順番通りに進まないのは
聞く側の立場を軽視してるんだよなと
そして何よりも「先生の机下で学ばせてください」と
ゼミの門を叩いて入ったのに、教授殿に無礼を働いている
言うなれば「素行が悪い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
学生はゼミの講義の質を上げるために、
今よりも勉強して良い発表が出来るよう研鑽を積まねばならんと
今日の講義で感じたのでした
学生は学習生の略語だよなぁ、なんて偉そうに言ってみる