I think. Therefore I am

自由気ままなな文学活動
活用なき学問は無学に等し

狐に化かされた感じ

2007-05-22 | 思ったこと・雑談
なんでも「君は概説をまとめて説明するのは上手いよ。
指導会に出てもいないのによくやってます。
但し、第2章と第3章は自分の主張すべき事を入れるんだぞ、
分かるか卒業論文は論文であってレポートじゃないのだよ。

次に来るときまで史料を上手に構成して
「この史料から~が言えるから、~を論じられる」そんな感じにすること
あとはもう1ランク上を考えた論文構成ですね

思ったほどボロクソにやられませんでした
夢でも見てる感じに事がポンポン進む
あの教授にしちゃあ珍しい事もあるものですが
講義中に笑いながらキレていたので、僕に来る分がゼミの発表者に行ったのかと

ゼミで教授殿は発表者が文書を読めないことに一言
「もうちょっと漢字の勉強するように

寛政重修諸家譜で人名を調べてきたのに対し
「じゃあ君はこの史料で何を言いたい、
何某という人物がこの文書に意味も無く載ってるのかね
そこを言えないと調べたことにはならないよ、卒論なら落第だ

右筆とは何かと聞いて「聞いたことが無い」と答える者あり
「君は3年、いや2年からやり直す?卒業したい?
それならもう少し勉強して下さい

相変わらず毒を吐いていますな・・・
僕は漢字が読めないとか、調べるのに失敗した、
知識が無かったから質問に答えられなかった、
それなら勉強すりゃいいと思います

その一方で無断でゼミの発表が当たってるのにサボッたり、
就職活動を理由にゼミを休むのに憤りを覚えた
発表者が来ないから発表順序は狂い、文書の読みが順番通りに進まないのは
聞く側の立場を軽視してるんだよなと

そして何よりも「先生の机下で学ばせてください」と
ゼミの門を叩いて入ったのに、教授殿に無礼を働いている
言うなれば「素行が悪い

学生はゼミの講義の質を上げるために、
今よりも勉強して良い発表が出来るよう研鑽を積まねばならんと
今日の講義で感じたのでした
学生は学習生の略語だよなぁ、なんて偉そうに言ってみる






最新の画像もっと見る