気取らずにワインとカメラを勉強しよう♪

★ワインとカメラのだらだらした備忘録

ブルジョア級

2011-09-13 05:52:04 | 日記
昔ブルジョア級といえば、なんかすごい高級なものと思っていたのは、kotaroだけでしょうか?

本当の意味のブルジョア級とは、フランス・ボルドーのメドック地区の格付けのクラスの一つです。
5大シャトーが属する第一級の下には、2級、3級、4級、5級と続いていますが、ブルジョア級とはその5級の下に位置するクラスです。
このブルジョア級の下のカテゴリーが、無数の一般シャトーとなっております。

ブルジョア級の立ち位置としては、格付けの先行には漏れてしまったが、一般のシャトーよりも優れている、という感じですね。

また、2003年にボルドーで開催された世界ワイン博覧会を機にブルジョア級のシャトーが大きく見直されました。
ブルジョア級と認められたシャトーが約400から247シャトーへと激減し、ブルジョア級の中でも3つのカテゴリーに分けられ、さらに詳細な評価基準となったのです。

ブルジョア級特級:9シャトー
ブルジョア級上級:87シャトー
ブルジョア級:151シャトー

といった構成になっております。

普通のブルジョア級はあんまり偉くないのね・・・

で今日の一本は、ランブルスコ・レッジャーノ・セッコNVメディチ・エルメーテ(泡・赤)

瓶内2次発酵により生み出される、細かな泡立ちと、辛口のエレガントな味わいが魅力の1本です。楽天で1000円前後。安っ!




ポチっとして下さい。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村