くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

男の皿鉢 華やかに。

2020-12-20 | 日記

今朝の高新朝刊一面に「男の皿鉢 華やかに」の見出しで 男性だけの
料理教室『やろう会』が昨日 皿鉢料理を作った記事がのりました。

やろう会とは60~70代の 仕事を卒業したお父さん方が 月に一度集い
和・洋・中華料理を作り 食べる会とのこと。

今回は14人が集まり講師の指導のもとに 巻き物・サバずしなどを作り
盛りつける皿鉢料理に挑戦したそうで 写真からも真剣さが伝わります。

 
 

2012年に発足した『やろう会』はこの日がちょうど100回目の記念日で
お正月は家にこもるので お父さんが皿鉢を作っちゃろ!の心意気らしい。

お寿司作りは難渋したようでも 洗いものは慣れた手つきですいすいと
には笑いました。年明けには 夫も入れてもらいたい『やろう会』です。

 

ごちそう記事をながめつつ cookpadを先生に 金柑をハチミツで炊きました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待てぇ~~! と言われても... | トップ | マスクフレーム。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2020-12-20 16:44:39
〉「男の皿鉢 華やかに」
こんなふうに男性が活躍してくださると
おせちもお願いしちゃお・・
そんな気分になりますね。
我が家は全くで

>洗いものは慣れた手つきですいすいと
 これも難しい
食事が出来上がるころ
チョコンと指定席に座って待つのみ 汗

こちらにも受け入れ会場有ればいいのにな~
なんて羨ましく思います
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-12-20 19:46:43
私の記憶では「土佐の男は料理はいっさいせん」でしたが、変われば変わるものですね。それにしても、料理に目覚めたお連れ合いと一緒にいたら幸せでしょうね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-12-20 23:33:16
こんばんは
皿鉢料理の教室 いいですね🤗
皿鉢料理と言えば、ひろめ市場を思い出します ブログで拝見し、情報を頂き、家内と行けたのは良き思い出です
返信する
おはようさんです (キミコ)
2020-12-21 11:00:52
大分男性も意識が変わって来たようですが
我が家の男性は益々私に手間をかけて来てます(-"-;)

皿鉢料理 豪華ですねえ。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

きんかんのはちみつ炊きとは!おおぉぉお!!("▽"*)
はちみつで炊くと甘さは格別 その分お値段も格別!
大事にお召し上がりください○┓ペコ
返信する
Unknown (keba)
2020-12-21 13:27:42
男性が料理を作るのは良いことですよね、材料買い出しから後片付けまで、どれだけの労力が必要かわかってもらえるだけでも。

美味しいものを作ってもらえたら尚更〜

皿鉢料理は、豪華でお祝いの雰囲気が盛り上がりますね。決められたレシピ通りの材料を揃えられたら、かなりお高くつくのでは?だけが難点でしょうね。

実は、結婚当初うちの主人がタイカレーを作ると言って、料理本のままの材料を揃えると、天然有頭エビを大量に買ったのを見て「この人に料理を作らせたら破綻する」と確信した我が目は確かだったと思ってます。今では笑い話です(笑)
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2020-12-21 19:47:18
>食事が出来上がる頃 チョコンと指定席に座って待つのみ
そりゃご主人ほど畑の世話 花の世話 その他諸々家の事をしてくれる
夫は滅多にいませんもの 食事のときは座って待つだけで十分です。
この『やろう会』の存在を知らない人が多かったと思いますが
こうして記事になったら 申し込み多数でしょうね。
返信する
びこさんへ (くりまんじゅう)
2020-12-21 19:55:14
土佐の男は男子は厨房に入るが恥と思う男と せっかく鮮度のいい魚が
すぐ手に入るので マイ包丁から構えて料理したい男の二手に分かれると思います。
『やろう会』のメンバーは 家でごろごろしていたら妻が機嫌が悪いので
男の料理に目覚めた クラブ活動のような集いだと思います。
これに入れてもらうは 難しい審査があるろうかねと 夫は真剣ですアハハ。
返信する
釣さまへ (くりまんじゅう)
2020-12-21 20:00:40
そうでしたね 春の土佐路観光開きのオープンに毎年開催する
『さわち祭り』が今年はコロナのため中止になりました。
現在わが県は 感染者がどんどん増えておりこれでは来年のさわち祭りも
怪しくなります。県民もぜひ来年はやってほしいと思っています。
まだ3ヵ月ありますのできっといい方向に向かうでしょう
ぜひまた奥様とおいでください。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-12-21 20:05:16
そりゃケガしている時は仕方ないですよ こんな時こそ妻のありがたさが
身に沁みますよきっと。ハチミツは冷蔵庫にもういつから入っているのか
いつ買ったのか きっと賞味期限を大巾に過ぎていると思いますが捨てるは
もったいないので ざりざりになったものを鍋に入れたら溶けましたアハハ。
昨日から食べていますが お腹も壊さんし大丈夫 夫には言いませんが。
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2020-12-21 20:13:17
『やろう会』とは やってみようという意志と 男ばかりだから野郎ばかり
という二つの意味だと思います なかなかいいネーミングですね。
同じ同じ うちも私が熱を出したとき オレが晩めしを作っちゃろ!と夫がはりきり
スーパーで色々買い6千円使ってきたのに一食しか作れず 翌朝は玉子焼きのみ
という食事になりました。うちは一食に6千円もかけたら破綻します どこも同じなのね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事