くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

茹であずき。

2021-06-12 | 食物関係

毎食事前にあずきスープを飲むようになってから 1週間がたちました。

どこに効いているのか分かりませんが 効能の むくみを取る・ベンピを
解消する には確かに効果ありです。

1袋300㌘入りのあずきが3日分になるため スープを飲んだあとの 茹で
あずきが溜まっていきます。

茹であずきと言っても 魔法瓶で丸1日保温しただけのため 若干の芯が
残っています。

3日分が溜まったら 水を足しあずきを煮て 芯が取れたところで甘味を
入れてぜんざいにしました。甘みはパルスイートです。

パルスイートを入れる前に少し取って 麻婆豆腐へ入れました。あずきが
麻婆に合うとも思いませんが 違和感なく口に入ります。

 

せっかく カロリーゼロ・糖質ゼロの甘味料を使ったのに ここに
お餅を入れたらなんにもならず ですが 次回までに何とかします。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕ぬき。 | トップ | カタログギフト。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効きましたか (ぐり)
2021-06-12 19:07:35
それはいいですね
一日100gの小豆
消費にちょっと困りそう
お餅は食べたいけど

ちょっとごそごそ探してみます
返信する
小豆 (よう)
2021-06-12 19:28:10
むくみの改善にも効きましたか。いいですね。
ガッテンで 小豆は筋肉を作るたんぱく質が多いのでいいというので
しばらく続けていましたが 暑くなって いつのまにやら 忘れておりました。
最近は 体にいい情報が多すぎて 次の情報に飛びつくと 前のを忘れます。
あずきときくと 甘いあんこやぜんざいに…と 刷り込まれており つい お餅まで。。。
ですよね~~
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2021-06-12 23:27:40
あずきも たまに食べるならいいですが 毎日ひにち
3度の食事前にあずきスープを飲むとなると 茹であずきが山ほど溜まります。
スープ自体は最初はコンソメキューブを入れて飲んでいましたが 今は何も入れず
そのままの液を飲んでいます。ふわっとあずきが香り 美味しいです。
料理の巾が狭いから 残った茹であずきの使い道に困っています。
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2021-06-12 23:36:21
あずきが利尿効果があるとは知りませんが これを飲みだしてから確かに
朝起きたとき目が腫れているや 指がむくんでいることがなくなりました。
夜ポットへ入れて翌朝 朝食前に飲むときは コップの底が見える番茶の出がらし色が
昼食前・夕食前になるとだんだん濃い色になって コップの底が見えなくなっています。
ただ困るのは 残ったあずきの処理で 甘いものしか思いつかないのです。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2021-06-13 08:56:52
 あずきスープ
甘いもの大好きの自分には
「ぜんざい」にみえますが
違うんですか(^o^)
効能より まず食べたいです
返信する
Unknown (keba)
2021-06-13 12:30:28
確かにプラスとマイナスがありますね(笑)
大量に出来る小豆、毎日ご飯に混ぜて炊くわけにも行きませんしねぇ。
潰してポタージュスープとして飲むには芯が残ってるんでしょう?ううむ
返信する
延岡の山歩き人Kさまへ (くりまんじゅう)
2021-06-13 20:13:32
あずきスープは 生のあずきを魔法瓶に入れ そこに熱湯を注いで一晩置き
翌朝から朝食・昼食・夕食と三度の食事前にコップ1杯ずつ飲んで
肥満を解消しようという 夫が急に提案した効くかどうかも怪しい
おまじないみたいなものです。

あずきスープを飲んだら あとには茹でた状態のあずきが残ります。
そのあずきを なんとか調理して食べようと思っても料理のレパートリーが
狭いため てっとり早くぜんざいにしました。

ダイエットのためのあずきスープを飲んでいますので お砂糖をたくさん
使うわけにいかず ↑のぜんざいはパルスイートを入れましたので
旨い!というぜんざいではないです。

本当はね あずきスープを飲んでダイエットなどせずに
Kさまご夫妻のように 山登りが趣味の夫婦になれば何でも食べられます。
健康で健脚で ご夫婦そろっていい趣味をお持ちです。
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2021-06-13 20:41:57
農家の出の悲しさで 溜まった茹であずきを捨てることができません。
食べ物を捨てることができない そんなことだから今の目方があり
その解消にあずきスープを飲むという 考えたらバカですよね。
しっかり茹でて芯をなくしたあずきを ご飯代わりに食べたら
一石二鳥ですが うう~~ん ま 試しにやってみます。 
返信する
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪ (キミコ)
2021-06-13 22:54:28
(-◎o◎-)ホホー むくみに効きますか!
と 聴いたら気になりますねえ
私は夏はむくんで困るんですよ

最近はご無沙汰ですがあずきはハンバーグに練り込んでいました
料理の検索をされてはいかがでしょうか
日本人はどうしてもあずきには甘いものと図式を結びつけますが
それだけ消費されるなら検索が一番だと思いますが^^
https://www.imuraya.co.jp/recipe/azuki/?view=pc

https://macaro-ni.jp/8933?page=3

https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1600220458400/

読んでいて思いついたのがバナナとあずきを潰して冷凍して食べる
ってどうでしょうね
ジュースもいいけれど夏はアイス系統食べたいですし・・・
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2021-06-13 23:41:17
さすがキミコさん そしてさすがの井村屋さんです。
井村屋のあずきバーは大好きで 切らさず冷凍庫にありますが
最近はあまり手が出ません。毎日あずきの香りに包まれていますからね。
そう!キミコさんが言われるように バナナとあずきを潰して冷凍する
というのに興味津々です。バナナが甘いのであずきの甘味料はいらんかもですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事