くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

捨てネコ。

2013-03-22 | 日記

                                     
                             

朝寒いから や寒すぎると血圧が上がるから やら言い訳をしてしばらく行かなかった

五台山へ 朝久しぶりに行きました。

トンボは休まず頂上のゴミ拾いを続けており 外が明るくなったら出ますので

最近は妻が目をさますころ もう帰って来ております。

山はすっかり春色となり 山桜は散りはじめ ソメイヨシノは5分咲きでしょうか

バスの通る道に 垂れ下がるようにヤマブキが咲いております。 

馬酔木の白い花が満開で 数種類ある椿も咲き これからはツツジも開花します。

捨てネコがおり 山全体ではずいぶんおります。

これらのネコは人間の勝手な思いで捨てられ その捨てネコ同士で子供を産むため増え

ずいぶん増えたな と思っていると急に減ります。

行政のネコ狩りがあるためです。

この捨てネコに 朝晩エサを配り続ける奥さんがいます。

新聞の休刊日は1年に数日ありますが ネコの口に休みはなく そのため奥さんは

まだ薄暗いうちに車で山へ行き 数か所のエサ場でネコに与え また夕方もしかりです。

ネコが食べている間 ほうきで周辺を掃き清め 食事がすむのを待っております。

人が付いていなければ 木の上にたむろしたカラスが横取りする とのことです。

ネコが食べ終わるとその場をきれいに掃除し また次のエサ場へという具合です。

車にはネコ缶 顆粒エサ また歳を取ったネコ用の ササミやうどんの煮たものも手作りで

グループの中に入れない新参ネコには ポーンと投げてやっております。 

山にはあちこちに 『捨てネコにエサを与えないでください』 の看板があり 聞いてみると

彼女の車のナンバーを 名指しで書かれ非難されたこともある とのことです。

与えてはいけないことは承知しておりますが ネコ好き私たち2人は彼女を応援しております。

人間の身勝手で不幸になったネコの命を 何十年にもわたり守り続ける行為は

月額 十数万円にも上るエサ代から考えても ちょっとの思いつきではできません。

かつての知り合いが 子犬をもらってきてかわいがっておりました。

その家の子供と じゃれて遊ぶ様子をたびたび見かけたものです。

久しぶりに会ったとき聞くと 犬が成長し かわいくなくなったので捨てた と言います。

以来 その人との付き合いは遮断しました。

今から犬 ネコを飼うと決めたら 彼らを見送るときが20年後と考え 20年後の自身の

体力を考慮して飼わなければならず 決して一時の思いつきで飼ってはならないのです。
 
               

               

                 

               

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 触れなば落ちん。 | トップ | 相続。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりちゃんへ (れもん)
2013-03-22 06:41:52
おはよう(^-^)/
今朝はもう散歩に出られてるかな?
色々と考えさせられますね。
犬や猫だけの問題では片付けられないよ。
役所や保健所のかたたちの心情を考えると胸が痛みます。
”共存”という言葉が頭をめぐります。くりちゃんたちに愛されているガメ君はほんとうに幸せですね。
返信する
Unknown ()
2013-03-22 10:59:34
うちの近所にも 犬猫大好きな人がいて
家の中で猫を10匹飼ってます
外でも 何匹かに餌をあげてるみたいです
外猫には 全部自腹で手術を受けさせてます
冬に猫が入りにくるからと 大きいコタツを買ってました
我が家は 8歳の犬1匹ですが
この後2匹目はどうなるか分からないですね



返信する
れもんさんへ (くりまんじゅう)
2013-03-22 18:11:14
ネコ好きの私たち2人は単純にネコがかわいそう ネコの奥さん頑張って と思いますが
れもんさんが言われるように役所や保健所の立場から考えると
捨てネコに決してエサをやってはいけないのです。
動物を飼う人がキチンと最後まで面倒を見る というこれは当たり前のことが
出来ていないための悲劇です。
エサのあれはイヤ これも気に入らない と文句ばかりのガメ君は反省せにゃいかんね。
返信する
桜さんへ (くりまんじゅう)
2013-03-22 18:21:10
松山にも五台山のネコ奥さんのような方がおられるんですね。
しかも外ネコに自腹で手術を受けさす とは偉いですね。
この人たちはネコに関わる時間が1日のほとんどを占めているのではないでしょうか。
桜さんはお若いけれど 私たちは今の8歳のネコが多分最後になると思います。
どんな姿になっても最後まで面倒を見よう と思っておりますが
まず自分が先に逝かれん と思っております。
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2013-03-22 21:27:12
問題は 人間の身勝手な考えから生まれ
それを 指摘 批判するのも人間
私も子供の頃 犬 九官鳥 手のり文鳥・・・etc
屋根の巣から落ちた すすめ こうもりの赤ちゃんも育てました
生き物には 罪が無いのにね
くりまんじゅうさんも 朝のお散歩再開されたのですか
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2013-03-22 22:06:39
ハイ 朝の散歩の再開です。
そうしないと増々太るし 筋力が足りないため マスターズについて行けなくなっております。
6本が中を2本抜かなければ泳げません。
動物好きのまりもちゃん こうもりの赤ちゃん育てとはスゴイね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事