くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

お正月のバウムクーヘン。

2020-01-11 | 日記

自動車免許証を取ってから もう50年になりました。

40年ほど前 初めて新車が買えたとき ご成約ありがとうございますっ!
と満面の笑みを浮かべた 若手営業マンの兄ちゃんがさわやかで 以来彼から
昨年までに 4台の車を買いました。

高知トヨペットは 毎年お正月に お得意様にバウムクーヘンをくれる催しが
あります。今年は今日からの3連休となっており 初日にもらいにいきました。

 

たくさんの人が来ていましたが 大ぜいの中から 昔と変わらぬさわやかさで
彼が迎えてくれました。かつてはぴかぴかの営業員だった彼が いつの間にか
60歳を超えて 今は役員になっています。

かつて20代の彼を見て トップセールスマンになるろうなと 予想した私の勘は
当たっており 40年のうちに課長から部長へと 階段を登っていった彼の出世は
なんか嬉しいものでした。

昔はふさふさあった彼の髪が 地肌が見えるようになっており いくつになった?
と聞いてみました。

「男の歳は 髪の数には比例しませんよ」 となるほどのお返事をもらいました。 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金も体力も。 | トップ | 大相撲初場所2020。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バームクーヘン (しまそだち)
2020-01-12 11:12:16
高知だけ ?
ディーラーさんから そんなプレゼント頂いたことありません
もっとも、1カ所だけじゃあありませんからね 

信頼出来るディーラーさんがいるって安心ですよね
特にあたらしい車は システムが複雑で 困ります
未だお車さんに乗せてもらっている状態です
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-01-12 14:15:18
高知県は高知トヨタ自動車㈱・高知トヨペット㈱
トヨタカローラ高知㈱など トヨタグループは同じ経営者ですが
私と同じ車を高知トヨタから買った人には お正月の
バウムクーヘンの案内がないようです。多分高知トヨペットだけの
サービスではないかな?と思います。

15万㌔走ったプリウスを娘が引き継ぎ乗っていますが
娘にもバウムクーヘン案内が来たと喜んでいました。
今のプリウスはバックする時や 横を走る車が近くにいると
すぐに警告音が鳴るシステムになっており 年寄り向きでありがたいですが
ちょっと過保護かなぁ の気もします。
私も同じく 新しいシステムはいちいち聞きに行きます。  
返信する
こんばんわ....。 (kiyasume)
2020-01-12 18:47:56
私の実家は下宿屋をして居たもので、、
1970年代に下宿人の大学生が就職で、

トヨタに入社したのを思い出しました。

彼も出世したそうです。
私が小学生だった頃、私にラジカセでロックを
聞かせてくれました。色々と教えて貰ったっけ、、

曲です。また挙げて行きます。宜しく...。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=uFpJteV2_yo&feature=emb_logo

https://www.youtube.com/watch?v=QCci4nsUOg4&list=RDQCci4nsUOg4&start_radio=1&t=51

https://www.youtube.com/watch?v=v2x6yRRfq7g&list=RDv2x6yRRfq7g&start_radio=1&t=0
返信する
こんばんわー (キミコ)
2020-01-12 21:49:42
いいですねえ!( ̄p ̄) だら~
バウムクーヘンのお年賀なんて羨ましい限りです^^
もう上等のお得意様だから ちゃんと役員様になっても
おもてなしをしてくれるのですね
それもきっとくりまんじゅうさんのようなお得意様が居てこその
役員様の出世ですから 当然といえば当然~♪

我が家は車を止めてもう3年目になります
ともなるとバウムクーヘンは夢のまた夢・・・(´-`).。oO(ゥ~ン…)
返信する
Unknown (kebaneco)
2020-01-13 13:14:17
優秀な営業マンなら引く手数多だったでしょうに
ずっと同じ会社でお仕事なさってたのは
そこがいい職場だったからなんでしょうね。

そして、そう言う方が育てる営業マンやウーマンは
きっと優秀な人材に育ってることでしょう。

くりまんじゅうさまのバウムクーヘンも安泰だぁ〜
返信する
kiyasumeさまへ (くりまんじゅう)
2020-01-13 22:31:45
そうでしたか kiyasumeさまのご実家は下宿屋をされていましたか。
当時から トヨタは優秀な人材が集まる会社だったのですね。

「聖母たちのララバイ」は懐かしいですね。日テレの
火曜サスペンスのテーマ曲でしたね。当時カラオケで
散々歌いました。もちろん岩崎宏美さんみたいには歌えません。
八神純子さんも声量があって上手な歌手でしたね。
今でもお二人とも活躍されているでしょうね。

「別れの朝」を歌ったペドロ&カプリシャスも懐かしいです。
ボーカルの女の子は亡くなったのですね。朱里エイコさん
しばたはつみさんも 若くして亡くなりましたね。
彼女たちが活躍した頃 自分も若かったなと懐かしいです。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-01-13 22:41:57
最初トヨタの兄ちゃんから 初めて車を買った時さわやかで
いい青年だなと思いました。2台目 3台目と買ううちにいつの間にか
彼が出世し ついに役員になるとは思いませんでした。
まさに努力のたまものでしょうかね。人たらしと言ったら
例えが悪いですが だれもを魅了する雰囲気を持った子でした。
特別イケメンでもないですがね。

車がなくても支障のない都会に住むが一番ですよ。
いいなぁキミコさん。田舎は車がないとどこにも行けず
まさに陸の孤島になるのです。いつまで運転できるか不明です。
これも怖いことです。
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2020-01-13 22:53:43
都会なら優秀な人材は他社からのヘッドハンターがあるでしょう。
しかし田舎の場合 条件がいい方へなびいて そこが思ったほどでなかった場合
我慢して働くか またそこをやめて別の会社へ入っても
どんどん条件は悪くなるばかりです。そうなると少し嫌なことがあると即
やめて次へ移る ということを繰り返して・・
ということになり 人間性も変わっていきます。

同じ会社でがんばって彼の場合よかったです。今は若手に
ノウハウを教える立場になっています。私もいつまでも彼から
バウムクーヘンをもらいたいですが車を手放すもあと数年
と思うと寂しいものですね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事