なぎのあとさき

日記です。

どうかしてるぜ!

2010年03月25日 | 日々のこと



春はどこに?



ちらない!



ちっててもおちえない!
あっそう



メジロちゃんは、
入り浸ることはなくなったけど、
天気のいい日はときどき来る。

■ お庭

1月から咲いてくれた蝋梅と、
沈丁花に花の後のお礼肥えをあげる。
ピンクゆきやなぎは、
風で舞い散ると同時に、
きれいな新緑が出始めた。
こぼれ種のスミレが咲いていた。
ゲウム、アメリカンフウロ、
エリゲロン、姫ウツギに蕾。

ヒヨちゃんは花冷えの雨の日も来る。
寒いので、軒下に蜜柑をおいておくと、
夫婦ですぐそばまできて、
くわえて飛んでいく。
寒いとふくらんで、
ふぐ状態。

■ チェーホフ

やっと、本も読み始めた。
はじめの30ページくらいは、
海とか河原とか外で読む方が、
気持ちよく入れる。

チェーホフ「美人」
夕暮れと、美人の描写が素晴らしい。
優美な仕草、ほほえみ、顔の表情、
こちらに向けるまなざし。
彼女の美しさの秘密は、
ちょっとした動作の中にある。
美人のそばで暮らす男の不幸についても、
おかしかった。

■ テレビ

ブラタモリ、
最後に少しだけ本音を見せたタモさんの、
「土地の記憶」、いい言葉。
もっと続けて欲しかったなぁ。
タモリ倶楽部があるけど。

■ お買い物

ホワイトデーのショッピングの後で
物欲に火がつき、
気がつけば破産手前。
だって春物ってかわいんだもの!
去年までのワンピースブームから、
今年は久しぶりにスカートに夢中!
・ひらひら透け透け紺の水玉スカート
・ライラック色のニット
・シフォン付き薄いブルーのスカート
・フレンチテイストのTシャツ(さ、3枚)
・オフホワイトのレース付きブラウス
そのほかベルメゾンの通販で
パジャマとかレインブーツとか、
トレンカとかいろいろ。どれも安くていい品。

※買う前に、
一度家に帰って考える事!!
できれば3日くらい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 連休中のにゃんこ | トップ | 花冷え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿