転がる雪だるま

10年間に渡り借金をし続けた。最初はすぐ返すつもりだった。絶対返せるはずだった・・・

多重債務道42 リミット

2008年08月03日 | 多重債務道

家庭でも職場でも心の落ち着く場所がなく、精神的にかなり辛い状態が続いていたが、借金の支払日は毎月必ずやってくる。

降格し今の給与では毎月6万不足する事も分かっていたが、今の自分にはお金に変える物も、策も出尽くし何も無い。

妻には返せると嘘を言ってしまい、いまさら本当な事を言っても協力してもらう事なんて出来ない。

闇金に出向き何とか資金繰りをする気力もなくなっていた。

そんな精神状態だからか、頭には10円台のハゲが2ヵ所出来ており、同僚上司からは「ハゲ目立ってきて、まだ借金で問題あるの?マジックで塗ったら?」と言ってくる。

ハゲは自分でも気づかなかったが、生まれてはじめての事だったので大変ショックを受けた。

支払日の次の日、朝礼時に久しぶりに督促の電話が鳴った。その電話を何故か今回に限って同僚上司の課長が取った。電話の様子は課長が興奮している感じだった。

机上で仕事をしていると、課長に呼ばれ「一緒に部長の所に行くぞ。話あるから」と一緒に部長席まで同行した。

かなり不機嫌そうな部長の前にいくと、「お前、また借金払ってないの?その度に態度の悪いやつから電話がかかって来て・・・」と真っ赤な顔をして怒っていると思った瞬間、部長が机の横のゴミ箱を蹴飛ばした。

静まり返る部署。視線はここに集中している。

「お前、会社の業務の邪魔になるんだったら迷惑だから辞めてしまえよっ。邪魔くさい。」

「なぁ、いったいお前いくらあるの?借金。情けねえな、何か言う事ないのかよ。」と怒鳴られた。

自分は「事実ですので、何も言う事ありません。すみません。」と平謝りした。

会社でも・・・

家庭でも・・・

社会的にも・・・

もう、何もかも・・・

自分はかぼそい声で部長に「自分の進退は考えさせて下さい、近い内にお伝えします・・・」と言った。

「アホ、俺は本気で辞めれと言ってる訳・・・」と部長は言っている様だったが、自分は一礼しその場を離れた。

夕方5時まで何も仕事が手に付かなかった。任務が未完了でも初めてそのまま帰った。

そんな状態なので、今日は会社では誰一人自分に話しかけてくる人は居なかった。

もちろん家に帰っても心は一人ぼっちだった。

今日の夜は眠れなかった・・・

永遠に朝が来なければいいと思った。

 

もう、限界だった・・・

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレッツ)
2008-08-03 07:30:29
奥さんを悲しませ、子供さんも不幸になりますよ。
私は夫の度重なる借金で離婚した者です。
もともとあなたのような方は家庭を持つ資格はないのです。
本当にやり直したいのなら近道は奥さんに全て打ち明け心から謝る事だと思います。
そしてあなたは自分を借金する病気だと気付きカウセリングを受けるべきです。あなたのこれからの人生の展開を見たいと思います。
返信する
涙…。 (元多重っ子)
2008-08-03 10:44:08
泣けてしまいました。朝が来なければいい。わかります。限界な精神状態…簡単に死ねたらいいと何度も何度も思いました。子育ても手につかず人相まで変わり果て疲れすぎた時期ありました。この後がハラハラで何度もブログ見てUpしてないか確かめてしまいそうです。
返信する
人の心が無いと思う! (ちぇりー)
2008-08-03 12:20:35
会社の業務中、嫌な電話がかかって迷惑をかけているのは認めるけれど、なんで金銭的に迷惑をかけてない上司にそこまで言われなければいけないんだろう

ゴミ箱を蹴飛すなんて、乱暴すぎる 普通の心を持った人がする事じゃないと思う。

取り立てる人も鬼に見えるけど、上司がそれ以上に酷い人に見えてきました

しかも電話を受けたくらいで〝会社を辞めろ〟なんて横暴すぎる。許せないです
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-08-03 20:39:39
限界?何が?
自分のしたことよく考えてみた事ありますか?まさしく自業自得です。
同情してほしいのですか?私は部長の対応わかる気がしますよ。
ダメ男さん
返信する
Unknown ()
2008-08-03 21:37:10
私の時と似ていますね(^-^;。

ある方からは灰皿投げられたし(^-^;

サラ金と付き合うと結局、こうなりますね(^-^;。

債権回収者が会社に来ないだけいいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-03 23:56:00
これは過去の話だと、通りすがりの人にもわかるところに書いた方がいいかも。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2008-08-03 23:57:51
会社を辞めるのは当然かと。可愛そうとかいう人もいますが、一度チャンスをもらったのに何も変わってないんですから。奥さんに対しても会社に対しても責任を取るのが大人として当然です。
返信する
コメントありがとうです (gomi)
2008-08-04 03:15:49
フレッツさんへ
こんばんは。このブログは今から2年前の事を綴っています。現在は更正して家族にも信頼回復すべきと頑張っております。当時の自分の状態はフレッツさんがおしゃっられる様に家庭を持つ資格はありませんでしたね。自分が振りまいた事ですがこんな自分でもついて来てくれた家族には感謝をしております。

元多重っ子さんへ
すべては自分が悪いにしても、精神的に追いつめられた時に自分はこれからどうなるのかな?と不安になりますよね。「今日より明日はもっと酷い一日かもしれない」、「もう明日はいらない」と思う様になるって悲しいですよね。

ちぇりーさんへ
借金で死ぬ人って単に貧乏でお金がないだけでは死なないんだって思いました。借金が要因でその人を取り巻く人達の偏見やいじめ、強引な取立てによる精神的苦痛と崩壊などによって追い詰められて不幸な結果になる人が多数なんだと思いました。どんな結末でも「借金苦」の一言で済まされますが・・・

通りすがりさん
同情などは自分は求めていません。過去にあった出来事をその都度、自分の気持ちを正直に綴ったブログです。通りすがりさんが言う通り自分が悪いに決まってます。が、どんな借金ある人でも、いじめられている人でも、異性と別れ話になった人でも、会社で失敗したでも、それが自業自得だったら限界を漏らすのは許されないのでしょうか?

Sさんへ
以前もお書きしましたが、自分の境遇と似ていますよね。ゴミ箱より灰皿の方が鋭角ぽくて痛そうですよね。
債権回収会社が会社に来るのはすごいですね。
Sさんの借金のブログは無いのですか?気になりますね。読んでみたいです。

名無しさんへ
結構多くの方から同じような事でご指摘がありました。1から読むのも大変そうですし、考え所かなと思いました。整理整頓したいなと思う今日この頃です。

さくらんぼさんへ
結果的にその会社には今はいません。家族には責任を取って、現在頑張って働いています。子育ても自分なりに頑張っています。過去の自分から見ると自分自身、かなり変化出来たかな思います。それが最大限の自分なりの責任の取り方でした。
 
返信する
Sさんへ (gomi)
2008-08-05 02:55:05
コメント読みました。
Sさんも多重債務で過去に相当苦労したと思います。
確かに取り立て等、酷い事も多々ありましたし、周りの人を巻き込んで迷惑をかけたり、その事によって批判、敬遠、罵倒をされたりしました。でもそれは自業自得ですよね。
そう言う経験は多重債務者しかわからない世界かも知れません。
自分は当時の出来事、気持ち、状況等を正直に綴っています。一般的に見てありえない事だらけで自分への批判等は仕方ない事だと思っています。それだけの事をやって来ましたから。

しかし、読んでくだっさっている皆さんのコメントの批判や、「一般人にはわからない等」の垣根を作る発言は自分は大変不快に思います。

以後よろしくお願い致します。

数日後このコメントは削除します。



返信する
Unknown (S)
2008-08-05 07:01:13
あ、私へのコメントは削除なさらくて結構ですよ。私も少し言い過ぎました。申し訳ございません。

ただ、私は、もはや通常の人間には戻れないと思っています。既に任意整理を終え、家のローン等も完済してますけどね。

妻との距離だって、やはり垣根はできています。妻の親族にも。表面上は、昔と同じでも。

静かに生きていくしかないな..と思っています。

だから、多重債務の恐ろしさを、地道に記されているあなたは本当に凄いな!と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。