転がる雪だるま

10年間に渡り借金をし続けた。最初はすぐ返すつもりだった。絶対返せるはずだった・・・

多重債務道36 怒号

2008年07月06日 | 多重債務道

公開処刑から2週間が過ぎた。

4社の消費者金融には月3万ずつ入れる事でとりあえず許しが出た。

出勤した時に部長補佐に呼び止められ、就業終了後にミーティングルームで部長と面談を言い渡された。

最近の社内では自分の多重債務の噂が広まっているのか、数年付き合いのある事務員さんも自分との距離を置くようになった。

お互い「おはよう」と挨拶はするのだが、気まずい空気が流れている。これ以上の会話の進展はここ半月無かった。

自分の部下とも仕事以外の会話は無かった。

同僚は馬鹿にした口調で「借金早く返せよ~」や「借金王!!」などすれ違いざまによく言われた。

そんな言葉を言われるたびに落ち込んでいった。社内研修時でも自分を含め11人の同僚の前で、研修の教官が「お前の課題は借金を返すことだね」と、みんなの笑いを取る発言もあった。

本日の就業時間が終わりミーティングルームに向かった。

中には部長と部長補佐が缶コーヒーを飲みながら座っていた。

中に入り椅子に座ると部長が「こないだの約束はどうなった?」と聞いてきた。

自分は「色々と考えましたが、妻にはやっぱり言えませんでした。返済も完済ではなく毎月3万ずつ返します。これ以上迷惑おかけしません」と頭を下げた。

そうすると部長が「なに甘いこと言っとるんじゃぁ」と怒鳴りだした。

「アホか?毎月3万、全部で12万毎月払っても利子はへらないんだろ、嫁さん所行って、頭下げて組合から金借りんかいっ」と怒鳴る。

自分は「今はどうしても言えません。無理なんです。いきなり借金あると言ったら離婚になりそうです」と涙ながらに部長に言った。

それでも部長は引き下がらなかった。「会社でオレの命令がどうしても聞けないのか?どうなんだ?」と部長が言った。

自分は「今はどうしても無理なんです・・・」と力無い声で言った。

部長は「わかった・・・帰っていい」と言い自分は部屋を出た。

家に帰ると妻と4才の息子がニコニコ顔で迎えてくれた。

「パパー、おかえり~。花火やろー」

そんな健気な笑顔にも答えられない自分がいるのであった・・・

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「借金の賢い借り方・返し方.com」Makoto)
2008-07-06 04:24:48
幸せな結末を期待しています。
返信する
Unknown (S)
2008-07-06 10:59:01
月3万で各社、よく許してくれましたね。最低入金額よりかなり低いはずなのに。

絶対、そんな譲歩なんてなかったですから。

部長の接し方はわかりますが、他の同僚等はひどいすね。中には少額だが貸してやる!とかはいませんでした?(^^;。


妻に言うのは本当に大変だと思います。私は弁護士さんから、絶対言うように!二人で解決しないと無理だから!と何度も言われて、頭を下げました。もう離婚必至と覚悟の上で(^^;。
返信する
これこそ公開処刑。。 (ちぇりー)
2008-07-07 02:16:13
「借金をしている」という事で、なんで同僚まで、そんなひどい事を平気で言えるのか理解に苦しみます 

だって、今まで一緒に働いてきた仲間なのに。。 これじゃあ人間不審になっちゃいますよ

奥さんや子供の為にも、前向きに生きなきゃ。ですね
返信する
こんばんは~ (gomi)
2008-07-07 23:21:39
Makotoさんへ
現在はだいぶ落ち着きましたが、まだ進行中なので幸せな結末になる様頑張ります。

Sさんへ
各月3万と言うのは、以前弁護士さん(すぐ辞退)が介入した際に2ヶ月の返済ブランクがあり「2ヶ月分はきついので少しでも返済する気持ちがあるなら入れろ」と言われたものです。
ひと月で24万返済は絶対無理だったので・・・
優しい所は「とりあえず千円でもいいから入れなさい」と言ってくれた所もありましたよ。
タキフジとアイルはすごく厳しかったです。

ちぇりーさんへ
同僚とはいえ常に出世争いの競争でしたから、自分が悪いとはいえ常に笑いものになってました。最初の頃は笑って「うるさい」など言えましたが、立場的に段々追い詰められ辛いものでした><
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。