パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

乗り納めです

2013年12月30日 14時02分33秒 | 乗馬記録
クラブでの46鞍目。速歩班19鞍目。

本日のお相手は、久々のブルーちゃん。



あまりに久々だったため、
「ブルーは最初が肝心で、乗り手の力量を見てナメてくる」というのをすっかり忘れておりました。T_T
乗り始めは内々に切れ込んで、蹄跡ヨレヨレ。
でも、動かしているうちにだんだんちゃんとコントロールできるようになりました。
速歩がすぐでるので重くはないんだけど、常歩がおそ~い。
そして隅角をショートカットして前の馬に追いつこうとします。ダメぢゃん!

そんなブルーちゃんを手綱でコントロールしようとしていたら、
先生からは「脚でコントロールを」とのこと。ん~、また新しい課題が増えました。
どうもクセで手綱をひっぱっちゃうんだよな~。脚の反応、鈍いし。T_T
でも、手が動かないほうがカッコいいので、がんばりま~す。

今日は、9:30からのレッスンに出て、そのあとは見学。
ひとつ上のクラスにあたるビギナーキャンターのレッスンを見て、
「このクラスに来れるのはいつのことかしら~」などと考えていたら、
別の馬場で練習していた速歩班で2人が落馬。初心者班の栗金団ちゃんまで驚いて、乗ってた人が落馬。
計3人が落っこちちゃって、速歩班の1人は腰を強打したらしくて立ち上がれず。
もう一人はどうやら手首を負傷。初心者班の人は無傷。
乗馬に落馬はつきものだけど、立ち上がれなかった人、大したケガではなければいいけど…。

そういえば、自分のレッスン中も
1頭の馬がまったく動かず、騎乗者がムチ入れまくってたら、馬がぶち切れてプチ暴走。
それに驚き、私の乗ってたブルーちゃんと前の1頭が驚いて横っ飛びしてました。
とっさにたてがみをつかもうとした私。
うむうむ、このように「落ちる」もしくは「落ちそうになる」経験をたくさん積むことも大切なのだと
しみじみ思い知ったのでした。

おまけのカットはポニーたち。



ふわふわのラテちゃん(左)と、ダルメシアン柄のペッパーちゃん(右)。
2頭で一つの馬房に入ってて、仲良しこよしでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿