パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

コンパスで描いたような輪乗りをする

2015年12月25日 22時47分29秒 | 乗馬記録
クリスマスイブもクリスマス当日も馬に乗ってます。
最近は夢でもジュリアたんが出てくるようになりました(もちろんインストラクターの先生付き)。
先生から「ムチ!ムチ! 蹴って蹴って!」っていわれて「はいっ!」と元気よく乗ってる夢なんだけど、
よくよく考えたら、馬場でなら違和感ないけど、セリフがヘンタイだよねぇ(笑)。
目覚めてから一人で爆笑しちゃいました(←それはそれでさびしいクリスマスだわ。T_T)。

↓写真は、さびしいおばちゃんを乗せてイブもクリスマスもがんばった女子・ジュリアたん。^^;



今日は風が強かったけれど、なんとか無事に騎乗。
速歩の巻き乗りも坐骨を意識するとなんとか巻き巻きしてくれます。
速歩の輪乗りの開閉も「今閉じてるか開いているところか」が
はた目から見てもわかってもらえるようになりました。^^;
立ち乗りもバランスをくずさず馬場2~3周はなんとかいけるようになりました。
駈歩の巻き乗りもなんとかできました。やっぱ外方脚がポイントのようです。
全体にいい調子です。やっぱり週3回通ってよかったなぁ。

でも、本日は
・速歩の途中に常歩を2~3歩入れる
・4隅の巻き乗りはできなかった、というか、やらなかった。そこまでやる時間がなかった。^^;

ところで本日は、「今日が乗り納めかもしれない」という会員さんとおしゃべり。
来年の目標は何にする? という話題が出たときに、私はすかさず「フライングチェンジ!」
といったらば、クラブハウス全員で爆笑されました。
そうか、そんなに難しい技なのか…。つけあがりすぎでした。テヘ。

「となると、来年は何をテーマにしようかなぁ?」と悩んでいたら、
乗馬歴ン十年の先輩がアドバイスしてくれました(以前、坐骨の大切さを教えてくれた人)。
「輪乗り一つをとっても、ただグルグル回るのはすぐできるけれど、
コンパスで描いたような正確な円を描くことってとても難しいのよ」
「巻き乗りも、入ったところにきちんと戻るのは難しいし、くり返し同じ円を描くのも難しい」
そうか。今「一応できた」とかいっている技も、
ベテランから見ればまだまだ全然、入り口に達しただけ、ということね…。

その人曰く、
昔、フィギュアスケートには「コンパルソリ」という基本姿勢と軌跡の正確さを競う種目があったけれど、
馬術も同様に、基本技術の精度を上げることがとても大切で、基本ができれば、
フライングチェンジもパッサージュも横歩きも自然とできるようになるとのこと。
う~ん。深いです。

ってことで、来年も引き続き、三歩様の精度アップに励みたいと思います。
(あ、私はまだ乗り納めじゃないです。年内、あと1回は行きます。^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿