パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

バックしてから駆け足発進

2015年06月07日 09時40分47秒 | 乗馬記録
なぜかハードル高く感じてしまう自分のクラブには行かずに
またもや別のクラブでライディング。

この日は、群馬県の病院に長期入院していたツレが退院するため、
「もう、今後はめったにこの道を通らないかもしれないのだから」と
病院からの帰り道にある赤城乗馬クラブへ。

ここは、私が始めて馬に乗せてもらったクラブなんだよね。
再開するならいったん原点に戻ってから。
(↑ウソ。大げさ。ただ、クラブ前を素通りしたくなかっただけ。^^;)

さて、このクラブは外乗などもあるのですが、のんびり外乗ってる場合ではなくて、
「駆け足ちゃんとできるようになりたい」からレッスンだけで、とお願い。
もはや、私が馬に乗るときの呪文になってますね。

んで、乗せてくれたお馬さんはゼペットじ~さん。
(どうも童話「ピノキオ」を思い出しちゃって、じ~さんと呼んでしまう)



ここでの駆け足レッスンは、輪乗りしながら駆け足を出すこと。
私は今までのクラブではほぼ輪乗りをしてこなかったので、
「輪乗り」と「駆け足」を同時にやるのはちょっと大変。
でも、ベテランのゼペットさんのほうがそこらへん、わかってました。^^;
ゼペさん、反抗しません。よくわかってます。駆け足スッと出ます。
わ~い、楽しいぞぃ。

ここで教わったのは、
馬を止めるときには、カラダを後ろに倒してただ手綱を引くのではなくて、
手綱は右左1本ずつ引くこと。ほえ。そんなことも知りませんでした。

あと、教えてもらったのは、馬のバックのさせ方。
両脚でぐーっとはさんで手綱を左右に引いて下がらせる。止める。
常歩で歩き出す。すぐに駆け足発進→わーい、すっと走った~。\(^o^)/

そんなわけでレッスンでは、ほぼずっと駆け足してました。^^
すぐに私がバランスくずしちゃうけどね。
遠心力で外側にすっ飛びそうになりますが、どうしたらいいかよくわからない。
あと、駆け足中、外方脚を引いてキック、なんてことは
まったくゆとりがなくてできませんでした。(;д;)

でも、ちょっとだけ、自信ついたかな?
来週の自分のクラブのレッスンではちゃんと乗れるといいなぁ。
ところが、レッスンの日は雨という予報もあり。
なんとなくまたもや自分のクラブにご縁がない、という状況になりそう…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿