パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

他クラブでビジターレッスン

2014年03月31日 18時27分19秒 | 乗馬記録
あ、あれ? 今、よくよくブログを見たら、先週の1日分の記録が抜けてますわ。(;д;)

この日もサンちゃんだったため、もはや写真ではわからずで、混乱していたようです。

つまり、
3/17(月)…サンちゃんで、78鞍め、速歩班51鞍め
3/24(月)…サンちゃんで、79鞍め、速歩班52鞍め
3/26(水)…サンちゃんで、80鞍め、速歩班53鞍め
3/27(木)…サンちゃんで、81鞍め、速歩班54鞍め
3/28(金)…ウミナリで、82鞍め、速歩班55鞍め

ま、鞍数なんて、どうでもいいっちゃあいいんですけど、
いちおう備忘録なもんで、ちゃんと記入しておこうかな、と(←こういうところがA型です。^^;)。

ちなみに、抜けてしまっていた3/27(木)は、
確か午前中は雨が激しかったけれど、午後になってやみはじめたため一応クラブに行ってみたら、
ほとんどの人がキャンセルしててい、午後2時からのレッスンは私一人きり。
マンツーマン状態のお得なレッスンを受けちゃったのだけど、すっぽり抜けておりました。
やっぱボケ入ってるわ。T_T

それはさておき、本日、浮気先?のクラブでのお相手は女の子のジュリアちゃん。



始めて見る私に「あんただれ?」状態で決して目をそらさずメッチャ見てます。こわいがな。^^;
お顔の白い筋の先っぽがカギ型に曲がっていて、「?」マークのチョコちゃんにチョット似てる。
チョコちゃんどうしてるかなぁ。どのクラブに行ったんだろうか? 元気かなぁ(遠い目)。

さて。レッスンでは索をつけてのマンツーマン。
常歩、軽速歩に続いて、速歩の正反撞。そして、憧れの駈歩まで体験しちゃいました~。\(^o^)/
んでもってヘトヘトになりました。この「馬に乗ってヘトヘト感覚」、久々です。

号令のかけ方が若干違うことと、午前中は風が強くてよく聞こえなかったこと、
ムチは馬の肩にキープなどと、いろいろとまどうことも多かったですが、新鮮でした。

そして、一番違ったことが、鐙が今のクラブで乗るときより穴2つ分くらい長かったこと。
「もうちょっと鐙を短くしたい」とお願いしたのだけれど、
「そんな今さら初心者の乗り方をしても…」と言われ、そのままレッスンを受けました。
おかげで久々に「鐙がはずれてあっちゃこっちゃ」も体験してきました。^^;

ここに入会すればすぐに駈歩ができるようになる気がしますが、レッスン予約がとりにくいのが唯一の難点。
(あ、あと、ちょっと馬場の水はけが悪いかな?)
でも、レッスンが受けられないときは予約なしでフリー騎乗も可能だとのことで、
それはとってもステキなような、とっても不安なような…。常に自信のない私です。^^;

その乗馬クラブで出会ったお馬さん達をついで?に紹介。

去勢されたてでションボリしているお馬さん。↓ 痛々しい。でもガンバレっ!



こちらは昨日の雨で泥んこの中、泥浴びしちゃったお馬さん。↓



そうは見えませんけど、芦毛ちゃんです。^^; なぜドヤ顔? どうやらやんちゃな性格のようで。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまみ)
2014-04-01 22:12:14
しょんぼりくんとどろあびくん
かわいいでしゅー らぶ
駈足もできてへとへとよかったですね
よさげなクラブですけど予約取りにくいてことは
レッスン数すくないのかな
馬がのんびりでいるならますますよさげですね
しょんぼりをなぐさめたい
返信する
Unknown (gomaping)
2014-04-02 02:15:48
>くまみさん

コメント、さんくすです。

ここのクラブはレッスンのタイムテーブルみたいなものはなくて、
クラブに到着して、支度が終わったらレッスンスタート。
アバウトな予約は入れても、そのとき何かあればレッスンは後回しになります。^^;

「ヒマならレッスンしてもいいけどさ~、
できれば自分で勝手に動かしてよ~、そのほうがラクだし~」
みたいな雰囲気ぷんぷんの不思議なクラブでした。^^;

馬に乗ったときにクラブハウスの外壁についている時計を見て、
45分経ったら、ハイ終わり、というシステムのようです。

しかも、会員さんが「○日と○日、○日に乗りたいんですけど」と
週1で3週間分の予約を入れようとしても、
最初の日だけをカレンダーに書き込んで、
「あとは次に来たときにまた予約してください」と言っているところを目撃。
レッスンするのがメンドクサイようで。^^; 商売っ気はほとんどないです。

私としてはもしも入会してもまだまだレッスンを受けたいので、
そこが入会をためらってい理由でだったりします。

でも、ここに移っちゃおうかなぁ。
かなり気持ちは動いているんですが、
最後の最後でためらう理由が、「イントラさん達がレッスン嫌い」なのでありました。

ま、いろんなクラブがあるということで。^^;

・・・困った紋だ。
なかなかクラブ選びは難しいです。
返信する
新しい馬場 (MISSY)
2014-04-02 02:55:37
鐙がやっぱりあってないと、しっくりこないですね。
でも、調節してくれないインストラクターさんも「?」ものですが・・・。
安全性を考えて鐙の調節は大切だと思います。
ぶらぶらして、バランス崩して落馬になったら大変ですもんねぇ・・・。
新しい馬場に移動してレッスン2度目になりました。
馬達もまた違った性格のが多くて楽しいです~。

どろんこ馬のグルーミングしたい・・・・。
返信する
Unknown (gomaping)
2014-04-02 07:53:11
>MISSYさん

お久しぶりです。
お馬さんっていろんな性格があって、
それを乗りこなすのが楽しいですよね~。

鐙については、次からはダメと言われても自分で調整しちゃおうと思います。
全部が全部違うと、さすがにとまどいますからねぇ。
(って、入会する気、まんまんになってますけど…。^^;)
返信する
Unknown (kumami)
2014-04-02 18:50:24
最初見学だけしておじさんとしゃべって帰ったクラブかな
のんびりしててよさそーに思うよそれに、上達とかぎしぎし言わずに乗ることを遊びとして楽しめそうだお
毎日行っていつも明日に予約いれれば乗れるんでない?
あたしここいってみたい!!

ジュリアたんおりたたみ傘のマークだね
ジェニーはんも白い模様がおっきかった
ジから始まる子は白いとこが太い法則
返信する
Unknown (snowtubby)
2014-04-03 03:04:58
わあ、しょんぼりくん、私のスキな鹿毛のお馬さんです。この子に会ってみたいなあ(笑)

私は人から教わるのが好きなのですが、ある程度上手くなったらフリーの練習もしないと、乗せられているから上に進めないぞ!と先輩に言われています(^_^;)しかし自信ないまま…今月はフリーデビューしようと思っていますが…

でも、自信持って乗れるようになるまでは、ちゃんと面倒みてくれるところの方が安心ですよね。あ、それから、指導ちゃんとしてくれるところにビジターで行って、そのクラブでひたすら復習するとかいかがでしょうか?うーん、ほんとクラブ選びは難しいですね!
返信する
Unknown (gomaping)
2014-04-03 09:30:33
>くまみさん

そうそう。最近、「見学だけしておじさんとしゃべって帰ったクラブ」です。

ここは今のクラブに入会する前にもビジターで乗ったことがあるのですが、
毎日電話しても誰も出ず。やっとつかまえたら「今週はムリ」とかで、
ようやくビジター予約がとれたのが2週間後。

ビジター騎乗のときは、別のイントラさんだったのだけど、
騎乗後にはクラブのシステムの説明も、勧誘もまったくナシ。
さっさと馬房へと消えていったので、
当時は「ここは自馬の上級者ばかりで
ド初心者はあまり歓迎していないのかな?」と解釈し、
現在の至れり尽くせりのクラブに入会を決意した次第です。

くまみさんのいうように、「毎日通って翌日の予約」ができるような雰囲気はナシ…。
多分、週1でレッスンを受けられるかどうか、といったペースでしょうね~。

でも、ここ、年会費がムチャムチャ安いので、
とりあえず入会してしまってもいいかな~、とずいぶん気持ちが動いております。
返信する
Unknown (gomaping)
2014-04-03 09:47:36
>snowtubbyさん

こちらはビジターOKのクラブですから、
“どうにかこうにか予約さえできれば”会えますよ~。^^;

私は、人から命令されたり意見されるのが大っ嫌いなので、^^;
フリー騎乗はもうやりたくてやりたくて仕方がないのですが、
一応、おのれを知っているというか、
フリーで乗るって何すりゃいいの?な状態なので、そこが不安。
今のクラブがあまりにも一挙一動、手取り足取りの丁寧指導なので、
逆に自信が持てないのかもしれません。

理想は、あと1年今のクラブを続けながら、
新しいクラブでフリー騎乗しまくる、という状態ですが、
さすがにそこまでお金がありませんわ。

あと、私の乗馬の先輩からは、
「もう80鞍も乗ってきたんだから、
これからは人に言われて動かすんではなくて、
自分で考えて馬ごとにちゃんと動かせるようにする時期ではないの?」
といわれてます。なるほど、その通りなんですけど自信がなくて、
と思考がフリダシに戻ってループ中です。^^;
返信する
Unknown (snowtubby)
2014-04-06 00:24:20
ビジターOK!と聞いて、ちょちょっと調べて電話してみました。
…誰も出ませんでした(^_^;) なので、ああ、ここで間違いないなと逆に思いました(笑)

gomapingさんのクラブは、フリー騎乗はないのですか?こういうところもクラブによってちがうんですね…私も、ちょっと体験とかもっといろいろ行ってみようかなと思いました。
返信する
Unknown (gomaping)
2014-04-06 05:56:24
>snowtubbyさん

おお、よくクラブがわかりましたね。
(もしかして、私の素性、バレバレ?)^^;
電話に出ないなら間違いありません。そこです。ずーっと鳴らし続けていると、
クラブハウスにいる会員さんがうるさがって出てくれることがありますが、
取り次いでくれるかどうかは不明。^^;

ところで、私の今のクラブにもフリー騎乗はあります。
が、駈歩班以降3級を取得したあと、イントラの許可がおりてからでないとできない。^^;
つまり、フリー騎乗してるのは自馬会員とか騎乗歴10年とかのうまい人のみ。(;д;)

ちなみに、フリー騎乗までの道のりは、
速歩班(今、ココ)
   ↓
ビギナーキャンター(多分来年ぐらい?T_T)
   ↓
4級取得
   ↓
駈歩B班(ここが長いらしい)
   ↓
駈歩A班(ここももちろん長いらしい)
   ↓
3級取得 ようやくフリー騎乗可能
   ↓
ビギナードレッサージュ、またはビギナージャンプ
   ↓
ようやく馬場班または傷害犯、じゃなくて障害班

多分、3級取得する前に、還暦過ぎるどころか私の寿命がつきてます。^^;

今のクラブは、「お稽古ごと」として乗馬を楽しんでいる人が大半なようで、
「習う」のが好きな人は長続きしているようです。
私の「自分で馬を動かしたい」というのとは、方針がちょっと違うかな、と、
最近、ようやく気づいたのでした。(←遅いって?)
返信する

コメントを投稿