GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ごぶごぶ 渡辺徹おすすめ悪魔の食べ物 意外に美味いぞ

2019-03-27 21:02:06 | FOOD&DRINK
マルシンハンバーグと薄いハムカツ。
それらをぶつ切りにして炊きたてのご飯の上に置き、チューブニンニクをざっくりかける。
そこに水をかける。
 
ごぶごぶって番組で渡辺徹が浜ちゃんに勧めたのが、このどう考えても美味しそうに見えないこの食べ物。
今日、スーパーでマルシンハンバーグを見つけたので買って作ってみる。
残念ながら薄いハムカツは見つけられなかったので断念。マルシンハンバーグのみで作ってみる。
ありゃま、浜ちゃん絶賛してたように普通に美味しい。っていうかかなり美味い。
 
テレビ食レポではタレントが、大して美味しくない食べ物を「ん〜っ!!!」なんて大げさに美味しそうに表現してたりするが、これは地味に美味い。悪魔の食べ物だ。
 
悪魔の食べ物ってのは勝手な表現だが、「まさかこれにそれをかけるのか?」とか、「まさかそれとこれを組み合わせるか?」ってやつね。
やめてくれ、おい何するんだ!嘘だろ?普通に食ったほうが美味いだろう?と、聞いただけで食欲が失せる組み合わせ。
知ってるものだけが楽しむ組み合わせ。
それが悪魔の食べ物。
 
タコの天ぷらにソースをかける。「おせん」や「瑠璃と料理の王様と」などの漫画家・きくち正太氏おすすめの食い合わせ。たこ焼きのような味がする。
 
そうめんを出汁とトマトジュースで割ったもので食べる。分とく山の野崎シェフおすすめの食べ方。マジで美味い。
 
たこ焼きやお好み焼きにマヨネーズをかけだしたのもここ数十年の話だ。最初聞いた時は「なんでわざわざそんなもんかけんねん!」って思ったもん。
 
カップラーメンにちょい足しでなんかとか、何々にあれとこれを加えて味変とか、まさかの牛乳やチーズや卵をかけてなんとか風とか、SNSや食ブログなどではこの悪魔の食物が日々たくさん掲載され続けてる。
 
そのほとんどは「別に普通に食ったほうがうまくね?」と思えるようなものだが、今回の渡辺徹のマルシンハンバーグ&ハムカツ大蒜添え水かけ丼(誰かいいネーミングしてくれ)、半端なく美味い。
 
マルシンハンバーグ。
お弁当の一品にと長年愛され続けているハンバーグ。
材料を見たら豚肉鶏肉牛肉豚脂肪と、もはや何の肉のどの箇所かも不明な肉と、数々の得体の知れない調味料保存料でできてるハンバーグ。
 
 
ハムカツ。
最近はぶ厚いのばかり売られてるが、ハムカツは薄っぺらいのがいい。コンビニで売られてるサンドウィッチも、この薄いハムカツだけのってのがなぜかどこもない。
薄いハムカツにソース、原価率めっちゃ安上がりなのになぜないのかちょっと不満。
 
チューブのニンニク。
青森県産のニンニクを擦ったのと、S&Bやハウスのチューブのニンニクは別物だ。
カツオのタタキやステーキなどにはニンニクのスライスやチップだが、肉料理や調理の香りづけなどにはチューブタイプも手軽で重宝する。
 
 
水。
普通はお茶をかけたり、だし汁をかけるだろう。
そこを敢えての水。しかもペットボトルの水。常温。
渡辺徹曰く「だからご飯は炊きたてで熱々でないとダメなのだ」
美味しんぼ単行本60巻でも「冷や飯に水をかけたのが一番美味しい」とあるが、熱々ご飯に常温のミネラルウォーター。
 
 
さてこれらを組み合わせてかき混ぜて食う。
どう考えても美味しそうには思えない組み合わせ。
 
だが、実際やってみてくれ。
悪魔の食物がそこにある。美味いぞ。美味しいぞ。
ミシュランもぐるなびも食べログには乗らない、載せられないジャンクフード。グルメ・グルマンも唸る悪魔の食物。それが渡辺徹のおすすめ丼。
 
番組でもMBSの楽屋で渡辺徹が作ってて、水入れる段で「何すんねんな」と言ってた浜田雅功に食べさせた結果、「美味しいやん」
そのあとせっかくだから他の楽屋襲撃して食べさせようと山崎邦正とたむけんの楽屋に乱入して食べさせた。山崎邦正はトンチンカンなコメントだったが(ここら辺が彼がイマイチ売れない理由だな)、たむけんは「あれ?普通に美味しいですやん」と絶賛。さすが焼き肉屋を経営してるだけのことはある。カメラが回ってようが回ってなかろうが、彼のコメントは普通だが。
 
【ごぶごぶ】はMBS(毎日放送)で火曜日の夜11:56から放送してる番組。
全国ネットなのか関西ローカル番組なのかは関西在住の俺にはわからない。
 
 
コンセプトはダウンタウンの浜田と相方と番組スタッフが上下関係を捨て「五分五分(ごぶごぶ)の立場でいろんなとこ(主に近畿周辺)に行くロケ番組。
2007年から放送されていて、当初は東野幸治とペアで、2014年からはロンブーの淳と、2017年からは毎回(隔週)ゲストが変わってロケが行われている。
 
祖先が関西に縁があった上地雄輔とはボートに乗り、市川隼人が映画の撮影で滞在してたという十三の橋のたもとでほっこりし、亀田興毅・大毅兄弟とは近畿大学に、
宝塚出身の相武紗季とは手塚治虫記念館や宝塚の街をぶらぶらし、箕面出身のDream Amiとは箕面の滝に行ったり西川きよしの家に行った。(ヘレンと娘さんが対応)
APA不倫で大変だった袴田吉彦とはたこ焼きパーティし、浅利陽介は念願の落語の舞台に。
YOUと行った蕎麦屋で「まずは出汁を付けずにそのまま食べて」という食べ方に苦言し、勝村政信とは焚き火にあたる。
篠原ともえとは茨城の1970大阪万博(エキスランド)に行き、赤井英和とは2025万博予定地(舞洲/夢洲)を探索する。
 
基本、ゲスト希望を叶え大阪近郊の街をぶらぶらするこの番組。
面白いところは浜ちゃんの思いつきで突飛な行動に出るところだ。
 
奈良県観光大使と言う八嶋智人。彼が名刺を持っていないとのことで急遽奈良市役所に乱入。
NHKの朝ドラで大阪に滞在してたという葵わかながゲストの回は、NHKに乱入しようとしてさすがにスタッフに止められた。
ラジオ番組に乱入したり、テレビ番組の乱入。スタッフはその度に段取りや対応に追われる。
 
筧利夫の回は新大阪で待ち合わせそのまま串カツを食べに新梅田食堂街(多分松葉)まで歩く企画だったが、南方あたりで餃子の話で盛り上がり「それなら今から浜松まで行こうや」と新幹線に乗って浜松まで移動した。
 
阪神ファンでルーキーズ主演の佐藤隆太とは騒ぎになるからと甲子園には近くまで行きながら寄れなかったが、甲子園ゆかりの場所に行ったり、星野伸之が講師を務めるアナウンス場などの育成セミナー教室を見学したり。
 
まだ東野幸治とペアを組んでる時のごぶごぶでは子の星野さんが投げる球を受けてるキャッチャーとしてイチローが登場してる。
この映像はYouTubeにアップされてるので興味がある方はぜひ探してみてくれ。
 
話がえらく脱線してしまったが、このごぶごぶで今回渡辺徹が紹介した悪魔の食べ物。
ぜひ作って食べてみてくれ。
コンビニエンスストアで材料はすべて揃うぞ。
イートインコーナーでぜひ。
ただし、カロリーや血糖値、炭水化物なんとかダイエットとか色々気にしてる人は気をつけて。
 
こういうものはなぜかラーメンと同じく、深夜に食べたくなる。
危険な食べ物。
悪魔の食べ物の誘惑に贖うのは結構試練だ。
毎回負けてしまうのだ。