" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

マイ ベスト

2007年09月29日 | フライフィッシング

なぜかしらワッペンは好きです。代々おいらのベストには色んなワッペンが
貼られていました(笑)。

仲間内からは非常に評判が宜しかったので
今回は自粛しておりましたが(爆)、先日博多に行った際ワッペン屋で
博多にわかのワッペンをついつい買っちゃいまして。
博多ではこのにわかの形の煎餅が売られています。
TVコマーシャルでも30年位前あったなぁ。

こら、ゲンジ、これ持って謝りば行ってきんしゃい。
BGMで たまに~は~ 喧嘩に ま~けてこ~~い

このCM知っとる人は結構古かばい(笑)

で元に戻して
思わずアイロンですりすり、べったりと貼っちゃいました。
ポンタクラフトのワッペンもバランスをとるため?!
貼りました。



このベスト(後姿)を渓で見かけたときは、
「お気軽にお声をお掛け下さい」!っておいらはちり紙交換かよ(自爆)

そういえば、ちり紙で思い出したけど、おいらはよく釣りの途中
お腹が冷えて、便意を催したり、下痢になったりします。
特にゲーター仕様の時は顕著に現れます(笑)
で、ちり紙はおいらには絶対必需品なんです。
最近は必ずベストの中にポケットティッシュを3~4ヶ。
お尻拭き以外にも便利に利用できるので入れておいて
損は無かよ~~。

お食事中の方、失礼致しました!

 

おいまい

 

ブログランキング参加中!
ランクアップしたかけん、クリック協力お願いしま~す。
ブログランキング ← ポチッとクリック宜しくです!


博多探索

2007年09月15日 | 日常

博多に行くのはホント久しぶりでした。
以前はよく来ていましたが。

今回は所用ですが僅かの時間があったのでブラリ上川端商店街
を歩いてみた。時間が早かったのでまだ開いてる店が少なかったですが
少ない分おいらの目にど~~んと入ってきたのが山笠でした。

あまりお目にかかる機会の無い山笠。しっかしデカイですわ、驚き。

小倉祇園同様、町別に衣装の柄などが違うんですな。
なるほどなるほど。

上川端商店街を抜けるとそこには

櫛田神社ですな。有名ではありますがあまり来た事が無かったので
ちょっとお邪魔しました。
ここにいると時間の流れが少し遅くなうような気がしました。

この上川端商店街って東京で言うと下町って感じで博多の古きよき
時代がまだ残っている、そんな感じのする町でした。

ほんの1~2歩けばキャナルシティーなどの大型商業施設があり
ギャップを感じてしまった。
この様な町並みはここに限らず小倉でも残していきたいって思いました!

おしまい!


ブログランキング参加中!ポチッとクリック協力お願いしま~す。
ブログランキング ← ポチッとクリック宜しくです!


リールシート

2007年09月06日 | バンブーロッド

色々ボール盤で工夫しながらリールシートを作ってます!
今回は半年くらい前、家族旅行で行ったとある地域の道の駅
で買った犬楠瘤。
雰囲気はメープルバールによく似てて若干色合いは赤みが強いでしょ!


おいら好み。2液ウレタンの上塗りを2回塗って終了。
後は一時放置して磨きとしよう。

でもリールシートを作る時いつも思うのが
「旋盤が欲しいなぁ」って。
だってボール盤では精度も出ないし時間も掛かる。
毎日Y市で旋盤が手頃な値段で出ていないか
チェックするのが日課となってます(笑)

おしまい!



ブログランキング参加中です!ポチッとクリック協力お願いしま~す。
ブログランキング ← ポチッとクリック宜しくです!

 

 


「トチトラ」フェチ!な、おいら

2007年09月05日 | ハンドクラフト

トラ目が大好き。その中でもおいらを虜にしてやまない栃のトラ目。
冥土をはじめた頃からシルキーなトチに惚れ込みコツコツと
良い出物があれば買って来ました。グリップ材やその他で結構使ったけど
それでもそこそこ残りました。

で、最近整理をしてコレクション(って程じゃないけど)を放出しま~~す。
流石にスーパーホワイトは無いし、若干アオタが入っている物もあるけど
縮みのピッチの短い物や深い物などおいらが見て
良いなって奴を
トラウトフリークにて近いうちに出品予定です。
値段もお手頃で出します(あくまでおいらの主観ですが)
一枚525円~1,890円。1,890円は一番長い材です。



一番長いのが約400mm×95mmです。
15mm巾フレーム対応は少なめ(左から5枚)ですが、
最近は10~12mmが主流なのでどれでもいけますね。
早い者勝ちですのでチャンスを逃さないでね!
トラウトフリークを要チェック!!

何だか宣伝になっっちゃいました。って、そうだろう(爆)
でも、今こんなネットも作っています。


オイルステインでの染めは前のネットでも紹介しましたが茶系ばかりでは
面白くないなあって思い、今回水性のステイン?!で
更に今まで経験した事の無い色目(ダークオリーブ系)で挑戦。

で、まぁ、見事に失敗(おいらの予想とは大きくかけ離れた結果)と
なりました。やっぱりステインは油性のほうが良いと分かりました、
ちゃんちゃん。

ただし、コレはコレで完成まできっちりとウレタン塗装しま~す!
詳しくはまた後日レポしま~す。

ホントここ数日過ごしやすい環境になりつつあります。
冥土も今からペースアップできそうな感じ!

さぁ、頑張るぞ~~。


ブログランキング参加中です!ポチッとクリック協力お願いしま~す。
ブログランキング ← ポチッとクリック宜しくです!