木枯らしにゃん次郎が・・・来た

流れものnyaa 体の麻痺から完全復活 家猫修行を断念し今自由猫としてワイルドにかっぽ中

鉄骨息子

2011-11-29 12:05:01 | 骨折治療期

土日は家を留守することが多いのですが

nyaaが家にいるとか帰ってきてないとかによって

誰かが留守番になったり

遅い出発になったり早く帰宅したり

お出かけnyaaに配慮してきました

 

この間の日曜日

前の晩から家で寝ていたnyaaは

もちろん朝からお出かけしました

天気もよかったし

人間たちは安心してそれぞれの用事に出かけました

お昼に一度帰宅した後

また人間達は出かけました

 

友達の家に遊びに行ったしゅうは

予定がかわり

家に友達をつれてきて遊んでいたようです

 

夕方5時半近く

帰宅を急ぐ私の携帯に自宅のしゅうから電話が来ました

 

「今nyaaが帰ってきたんだけど足びっこひいてる!」

 

あ~あまたケンカか・・・

 

「もう少しで着くから待ってて」と電話を切り

数分後自宅に戻ると

nyaaはコタツの中にこもっていました

 

急きょまた買い物に出なくてはならなくなり

nyaaの様子も見ずにパパとママはまた出かけました

 

すぐに終わるはずの買い物が以外と時間をくってしまい

家に戻ったのは7時をちょっとまわったころでした

それからさてnyaaは?と思ったら

しゅうとnyaaは二階にいました

どうした?と行ってみると

 

nyaaの左後ろ足の先が・・・腫れています

 

う゛わ゛ーーーーヤバイじゃんこれ・・・折れてるかも・・・

 

ここであわてたところで

どこの病院も診察時間は終わっていました

 

しゅうがママに電話してきたようなのですが

ママは携帯を充電したままででかけ

パパはその辺に置き放し・・・

 

ダメダメな夜でした

 

とにかく一晩nyaaのそばで見守り一夜を過ごしました

 

翌日(昨日)

最近行っていた病院が休診だったため

また違う病院に連れていきました

 

レントゲンを撮ると

 

やはり

 

骨折

 

しかも

数本ある細い骨が

全部見事に・・・・

 

他に特に外傷もなく

原因の特定はできませんでしたが

何れ大変なことになってしまいました

 

太い骨だったらまだ治療しやすかったらしいのですが

3ミリほどの細い骨に針金を通したりする手術はかなり高度な医療技術が必要で

この辺 というか

岩手では出来る病院がないのだそうです

一番近くて青森の十和田かな・・・と告げられました

 

しかも固まらないうちに早期な処置が必要・・・

 

nyaaには申し訳ないけど

私が一人で今すぐ十和田まで連れて行くことは不可能で

残された選択肢は外から固定して骨が固まるのを待つ外的手段でした

 

前の様にまっすぐにはならないかもしれないけど

普段の生活をする分には何も問題ないと思います

 

という先生の言葉を信じすぐにその場でできる処置をお願いしました

 

 

痛くないように麻酔がかけられました

目が開いたままになるので乾燥を防ぐ軟膏が目玉にチュルルと簡単に入れられ

 

足にテープが巻かれ始めました

前足のテープは血液検査と麻酔用に刺された針の場所です

 

テープの上に綿入りのテープが巻かれ

 

固定用の金属を付けます

 

さらにおしゃれな柄のテープが巻かれ

 

首輪をしていなかったので服を作っていただき

巻かれたテープがずり落ちないように紐でつないでもらいました

 

その後麻酔を覚ます薬で

パッと目ざめたnyaa

 

足が曲がらなくなったnyaaは

カゴに入れることができなくなり

大きなダンボール箱を病院からもらい箱にに入れられ帰宅いたしました

 

 

カッコイイ?

 

とか言っている場合ではありません

 

外になんかもちろん出られないのですが

自分で立つこともできず

大変です

 

パニクったnyaaは骨折足を間違って着いて激痛が走ると

支えるために持っているママの手に噛みつきます

 

一番世話をしているママは

息子にも猫にも噛みつかれるわけです

ホントに損な役回りです

 

ご飯はなんとか食べてくれるので

昨日から付けている注射針から栄養剤投与の必要はなく

今日病院に行って前足の針は取ってもらいました

 

固定しているものがとれないようにギッチリ巻いてもらったものが

ちょっときつすぎたところがある感じがしたのでちょっと直してもらい

さきほど帰宅したのですが

「骨折してるのにずいぶん反応がいい猫ちゃんだね」と言われるくらい

すごーく騒ぎまくったnyaaは

家に帰ってきて今爆睡中です

ママもグッタリなんですけど・・・・・

nyaaが寝ている時しか家のことができないなんて

しゅうの赤ちゃん時代のようです

パパがあてにならないことも思い出しました

 

 

今日の病院の帰りも

昨日のダンボール箱に入れてきたのですが

 

後ろの席で

すごいことになっていました

 

 

 

爪も切られちゃって刺さらないし

立ち上がることができないからイライラして噛みまくっていたようです

 

中型犬用のキャリーバックが必要だ・・・

 

 

いろいろと大変なことがあり

私の頭の中もパニクっています

 

とりあえず

状況報告です

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おせんちゃん)
2011-11-29 13:00:36
びっくりしました。
何があったんでしょうか。
でもちゃんと帰ってきてくれて良かった。
返信する
Unknown (ジョアはは)
2011-11-29 20:55:58
びっくりです
nyaaさんでも元気そうでよかった
それにお家に何としてでも帰ってこれて
本当によかった
人も猫もストレスが溜まりますが
あまり溜め込まないよう何とか
解消して頑張ってくださいね

どうしてそうなってしまったのやら
高いところから飛び降りたのかな
何か出来そうな事があれば言ってくださいね
返信する
Unknown (にゃんこの母ちゃん)
2011-11-30 00:03:00
えーっ!大丈夫かー!
大丈夫じゃないよな…
うちのにゃん子の耳が切れたのなんかで
騒いでたのが恥ずかしい。
猫の宅急便で送ってくれたらこっちで治療しとくのに。
しかし… nyaa可愛い。
トイレはできないよね。
これを機会に完全室内にチェンジできるんじゃないか!
返信する
Unknown (☆彡)
2011-11-30 00:26:17
骨折ですか!大丈夫?
お外で何があったのかしら?
でも、足引きずりながらも
一生懸命、家に帰って来たんですね
nyaaさんストレスでDV猫にならないでね
ママが傷だらけになっちゃうからね
早く骨がつながって元気になりますように(一人一)
返信する
Unknown (にゃにゃ)
2011-11-30 15:37:25
◆おせんちゃんさま ◆ジョアははさま ◆にゃんこの母ちゃんさま ◆☆彡さま

皆さま温かいコメントありがとうございました
ウルウルです(T_T)

パパもしきりに言っています「よくうちに帰ってきてくれた」って・・・
車にぶつかったとかではないようで「どこかで挟んでしまったとかかなぁ・・・」と獣医さんが言っていましたが必死な思いでうちまで帰ってきたんだと思うと泣けてきます
あの日午前中息子の学校に用事があったのですが
パパも誘って行ってしまったため、パパが留守番してたらnyaaが帰ってきてこんなことにならなかったかも・・・なんて
今さらのことを思ったり
これから一か月のギプス期間
足もやせ細り
もちろんリハビリが必要になるわけで・・・
完全室内飼いの絶好のチャンスと思いつつ
外に出ないnyaaの姿がピンとこないとこもあったり・・・・

こんな時に限ってパパが明日から日曜日まで出張
土曜日には息子の試合で送り迎えもしなきゃなかったのに・・・とか

いろんな不安やらなんやらで頭の中がゴチャゴチャしてます

ただ
nyaaの足は確実にちゃんと回復していくと
nyaaのパワーだけは信じています
ダテに外でネズミは獲っていません
そんじょそこらのヤワな猫じゃありません

私もnyaaのためにがんばります
\(~o~)/
皆さまからのコメントも私のパワーになります!
これからも見守ってください
m(__)m お願いします





返信する

コメントを投稿