パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

月イチ行商『にっちの日』終了しました。ご来店ありがとうございました。

2017-06-13 | お知らせ。
昨日は月に一度の行商の日でした。
ご来店頂いた方々、ほんっとにありがとうございます~(≧▽≦)!!

行商を始めた当初は雑貨店『にっち』さんの中で販売していましたが、ここ最近はずっと「にっち」さんも
入っている「こっぽら土澤」の1階で販売させて頂いています。
そのほうが道路沿いで比較的、通行人の方の目に留まるからです。

そこは毎週月曜日、「気mama食堂」さんがランチを提供したり、お弁当を販売しているスペースなのです。
なので本来はいつも『気mama食堂』さんと一緒に販売させて頂いているのですが、昨日、
『気mama食堂』さんはお休みで、私一人でそのスペースを使わせて頂きました。



↑↑
ここはいつもは主に『気mama食堂』さんのお弁当を販売しているスペースで、私は一部を使わせて
頂いているのですが、昨日はデデ~ンと(でもないか・・・・)全部の場所を使って
パンを置かせて頂きました。

いつもはこの場所で『気mama食堂』店主の北村さんと楽しく販売しているのですが
北村さんがいないと寂しいなぁ。。。。




↑↑↑
唐突ですが「農園たそがれ」の野菜も販売させて頂きました。
これからは野菜の収穫の季節なので、多めに収穫できればこうやって行商に持っていくことも
増えていくかもしれません。
まだまだ種類が少ないので寂しいですが(笑)、そのうちもっと数種類の野菜を持っていけたらいいな。

この看板を誉めてくれるお客さんが居ましたが、野菜はスルーでした、ビミョ~っすね(笑)。



↑↑
「にっち」でキウイジャムをゲット。
これは東和町で自然農を営んでいる『ウレシパモシリ農園』さんのキウイを使ったジャムです。
原材料はキウイときび砂糖のみ。いいね、とってもいいね~(≧▽≦)

食パン丸にちょっとつけて店に出しておくので一緒に食べましょ~、つまんでくださいね~。

で、来月の行商は7/10(月)です。

来月は『気mama食堂』さんと一緒に販売できているといいなぁ。。。。
(『気mama食堂』さんの営業再開は未定なのです。。。)

ということでパン焼いてお待ちしていますっっ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡とか、野菜旨いよ、とかのお知らせ。

2017-06-11 | お知らせ。
まずは業務連絡です。



↑↑
6/10(土)のお忘れモノ。
素敵な傘ですね♪
土曜日は雷雨が凄かった。。。。。

素敵すぎて使いたくなりますので(笑)、
私に使われないうちにお心当たりの方、是非ご一報くださいませ~!
(T/F:0198-41-9010 info★roots88.com(★⇒@に変えてご連絡ください))


で、話は変わりますが、「農園たそがれ」の野菜がボチボチ出始めておりますー。
↓↓↓



看板の文字は異様に馴れ馴れしい感じですが、ウマイのはホントなので許してください(笑)。

今、旬なのはレタスです。


↑↑
レタスは数種栽培してマス~♪
【左】サラダ菜⇒ふわふわ食感   【右】リーフ⇒シャクシャク・パリパリ食感


↑↑
【左】赤いサンチュ⇒焼肉など巻いてどうぞ♪  【右】レーヌ・デ・グラース⇒バリバリな見た目に
                          反してふわふわ!苦みなし

というようにレタスだけでいろいろありますよ。
是非、食べ比べてみてくださいね。
今年は涼しい(寒い?)ので、レタスは超絶いいのが採れるそうです🎶
ウマイよ、ぜひぜひご利用ください~。

さて、明日は東和町に行商に参りますっ。
11時から「こっぽら土澤」1階にてお待ちしていますので是非いらしくださいね。

お待ちしていますっっ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズライヴのお知らせ。

2017-06-09 | お知らせ。
えぇっと・・・・。
これまた唐突ですが、ジャズライヴのお知らせです。

坂田明さんのジャズライヴが「ブドリ舎」(←新花巻駅前踏切そば)で行われますよー。

↓↓↓



なぜ坂田明さんのコンサートのお知らせをすることなったのかといいますと、
それは東日本大震災の「震災チャリティ販売」のつながりなのです。

2011年5月~2015年3月まで当店で毎月、震災チャリティ販売を実施し、約4年に亘り、
たくさんのお客様にご協力頂きました。
最終的な支援金の総額・寄付先等はコチラをご確認ください⇒☆

それで、その支援金の一部を使って2015年5月末に宮古市田老町で被災地の方々に
聴いて頂くためのライブを開催しました。

田老町のライブの様子はコチラをご覧ください⇒☆


その時にバンドメンバーを集めて素晴らしい演奏をしてくださった方で、「ブドリ舎」を運営されている
浅野さんという方が花巻においでです。

で、今回、浅野さんの旧友であり、名プレイヤーである坂田さんが東北・北陸ツアーをされるということで、
ブドリ舎でもライブを開催することとなり、そのご案内を頂きました。

坂田さんは埼玉のご出身の方ですが、2年に一度は岩手をツアーで回られるそうです。
震災の時には被災したジャズ仲間たちの安否確認など、本当に尽力してくださったそうです。
岩手に縁があるだけでなく、演奏そのものが素晴らしく、魂が揺さぶられるという表現が
ぴったりくるような演奏をなさるそうです。

お時間のある方は是非、お出かけください。

チケット予約、その他問い合わせは浅野さん(090-4556-8393)まで。
当日券5,000円・前売券4,500円。
前売券は500円も安くなりますので是非、ご予約のうえ、お出かけくださいね。
前売券はメールでも受付中⇒【gugan3429★fork.ocn.ne.jp(★⇒@へかえてご連絡ください)】

レベル高い生演奏を聴けるなんて本当に貴重ですよね。
私はジャズなんてホントわからん人ですが、行きたいなーと思っています(*^▽^*)
楽しみ~♪

皆様もぜひ、足をお運びくださいね。
店にもチラシを置いてますのでぜひお持ちくださいませ~(≧▽≦)

では明日もパン焼いてお待ちしていますっっ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年のドキドキ感。

2017-06-07 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
この時期は外が既に暑く、家の中は寒いという、なんとも過ごしづらい季節ですね。

さて、オカンが栽培してくれてる苺、だんだんと実がついてまいりました~。



↑↑↑
庭の苺たち。
もちろん、農薬不使用栽培です。
今年はオカンが間引きもしてくれたおかげなのか、粒が大きい印象です。
葉っぱも大きく、茎は太く、立派な印象🎶
いやぁ~、この調子で大きくなってくれたらいいのだけど~。




↑↑
赤くなってきたものもボチボチ出てきてます。
下にはモミを敷いてナメクジの侵入を防止。
このモミも近くの農家さんが快く譲ってくださったもので、ホント有難い限りです。
苺1個にもいろんな方の善意が詰まってますなぁ♪

今年も僅かでも無事に苺酵母のパンが販売できればいいなぁと願ってます。
もう、この先はお天道様頼みですね。
今年は気温が上がるのが遅いのかなぁ、いつもより生育のスピードが遅い気もしますが。。。。

特に最近は環境変化が激しく、従来通りの春夏秋冬が感じられない事も多いですよね。
そんな中で作物が無事に育っていくことは奇跡に近い気もしてきます。

今年の苺もほんっとにドキドキしますなぁ。。。。



↑↑
庭のカシス。
実がついてきました~。

うちの庭には僅かしか木がなく、カシス酵母パンに使うカシスのほぼ全量は
カシスを栽培してくださる方から分けて頂いています。

庭のカシスは酵母に使うくらいかな。
カシスパンも焼くのが楽しみです~♪(←気が早い)



おまけ。
植えてから4年目にして今年、初めて花が咲きました~、しかし名前がワカラン(笑)。
とーってもうつくしいぃぃぃ~★
ご来店の際には是非、眺めていってくださいませ♪

それと、今月の東和町での行商は6/12(月)です。
『こっぽら土澤』1階でお待ちしていますのでいらしてくださいね。
ご予約もお受けしますので6/10(土)までにご連絡ください。
(T/F:0198-41-9010 mail:info★roots88.com (★⇒@に変えてご連絡ください)
twitter:@panya_roots

ではパン焼いてお待ちしていますっ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節酵母パン『甘夏小丸(あまなつこまる)』販売開始します。どうぞよろしくお願い致します。

2017-05-29 | お知らせ。
いやー、テンションあがるほどイイ天気🎶

こんな爽やかな季節にぴったりの季節酵母パン販売のお知らせです。



↑↑
『甘夏小丸(あまなつこまる)』。1個125円です。(本体116円・税9円)
「自家製甘夏ピール×ディル(ハーブ)」の爽やかなコンビです。

相当小ぶりですがどうぞ宜しくお願いします。




↑↑
愛媛県産の有機栽培甘夏。
実は冬のクリスマス菓子・シュトーレンのために4月から取り寄せて甘夏ピールを作り始めています。



↑↑
主にシュトーレンに使うために作る甘夏ピールですが、昨年販売した「甘夏小丸」が
好評でしたので、調子に乗って(笑)今年は甘夏ピールをたくさん作っています。



↑↑
酵母は主に自家培養の甘夏酵母を使用します。
他にも定番商品に使用している自家培養レーズン酵母も少しだけ補助に使用します。

ということで、甘夏小丸、うちにしてはかなり柔らかめのパンです。
油脂も乳製品も入らないパンは硬いよー、という先入観をお持ちの方、是非一度
トライしていただければと思います。
「お?なかなかイイんでないの~♪」と感じて頂けるんじゃないかな。

たくさんの甘夏ピールをご用意してますのでおそらくは7月末まで販売できると思います。

原材料はコチラをご確認ください⇒★

では小ぶりで爽やかな小丸ちゃん、どうぞよろしくお願い致します。

甘夏小丸、困るほどにおいしいョ。(←おっさんギャグ健在ですよー)

-------------------------------------------------------------------------------

◇6/4(日)は臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。⇒★


コメント
この記事をはてなブックマークに追加