パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

新年一発目の「にっちの日」終了しました。ご来店ありがとうございました!

2017-01-17 | お知らせ。
冬将軍も少し優しい顔つきになりつつありますが、やっぱり寒いですね。
ま、本来の寒さはこんな感じですよね、これでいいと思います。

とは言いつつも、昨日もひえぇぇぇ~~~という寒さの中ではありましたが
東和町の雑貨店「にっち」に今年最初の行商に伺いました。

あまりの寒さに午前中は人が居ない。。。。通りを歩いてない。。。。
という、予想通りのまさに寒い状況でしたが、それでも午後になってポツポツと
ご来店頂いた皆様、ほんっとにありがとうございました!!

今年も月イチで東和町にはお邪魔する予定ですのでどうぞよろしくお願い致します。

で、本日は「にっち」の下にオープンしたカフェの紹介をします。
すでに「にっち」のblogにも詳しく紹介されてますのでそちらもご覧になってくださいね。⇒☆

お店の名は「土沢カフェ くるみ」。
オープンしたのは昨年11月で、場所は「こっぽら土澤」の地下です。「にっち」の下、という感じですね。

地下にいくと↓↓オサレなボードも出てますし、




↑↑
ドアの前にはどうやって作るんだろ?!!という素敵すぎる看板もあります。



↑↑
中はこじんまりしつつ、綺麗で光がたっぷり入って明るく、居心地がいいですね。





↑↑↑
1/30までは井上洋介さんの作品展を開催中で、井上さんの版画や絵本もたくさん展示されてますので
それをご覧になるのもいいですよ。



↑↑
メニューはオーガニックの各種サイダーや、バニラ紅茶など、ちょっと変わったものもありますね。
これから私もいろいろ頂いてみようと思ってます。



昨日は「ほっとゆず」を頂きました。
高知県産の実生ゆず(←栽培用のゆずではなく)の果汁100%の搾り汁を使った飲み物で、
コレが美味しい~。
特に昨日は寒かったのであったまりました~♪御馳走様でした♪

皆さんもぜひ、東和町に行ったら「カフェ くるみ」で一息ついてくださいね。
対応してくださる店員さんも素敵でほっこりしますよ。

で、来月の当店の行商は2/13(月)です。

来月はもうちょっとあったかくなってるといいなぁ。

ではまたパン焼いてお待ちしています!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節酵母パン『甘酒酵母の直球あんぱん』、販売を開始します。どうぞよろしくお願い致します。

2017-01-13 | お知らせ。
冬将軍、居座るつもりのようですね~。
明日、明後日はセンター試験なのに。。。。
道路状況が悪化しないことを祈るばかりです。。。。。

さて、今年一発目の季節酵母パンのお知らせです。

「甘酒酵母の直球あんぱん」販売を開始します。
どうぞよろしくお願い致します。



↑↑
1個194円です。(本体180円・税14円)



↑↑
酵母は自家培養の甘酒酵母。
甘酒は麹とゴハンで出来上がります。
その麹もうちは自家製です。麹は、お米をふかして麹菌をつけて数日保温するとできあがります。
で、その麹とゴハン(お粥)を合わせて保温しておくと甘酒になりまして、さらにそれを
発酵させまして、甘酒酵母が誕生します。あぁ、文章で書くとややこしいぃ。

で、この甘酒酵母がパンを発酵させます。プクプク言って、やる気十分ですな♪



↑↑
小豆は両親が栽培した丹波大納言。農薬不使用栽培です。
ほんっとに粒がデカイ!!!大納言じゃぁ~!!(←意味不明の雄叫び)

私は小豆焚く時の香りが好きです。
なんというか、ほっこりと心が温かくなる香りがするんですよね。癒される。

で、丹波大納言を甘さ控えめに炊いたあんこをぎーーっしり入れました。

パン生地に甘みはありません。砂糖も油脂も不使用でやや硬め。
が、甘酒の香りがふんわり。
というのがパン生地の特徴です。

オーブントースターで5分前後温めると、パン生地から甘酒の香りが漂ってきます。
香りフェチの人もそうじゃない人も、温めて召し上がってみてくださいね。

丹波大納言はかなり不作でしたので(泣)、2週間ほどの販売期間になるかと思います。
1/29前後までの販売期間かと思います。

原材料はコチラをご確認ください。⇒☆


甘酒の香りとあんこの旨みが直球で迫ってきますので、ど~んと受け止めてくだされば有難いです。
短期間販売になりますがどうぞよろしくお願い致します。


そして行商のお知らせです。
東和町「にっち」での行商は1/16(月)です。

今年も一年間、「にっち」でもお世話になるつもりですので(途中でクビにならないように頑張ります~)、
お時間ある方は是非いらしてくださいね。

ではどうぞよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017-01-12 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
相当遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日より新年の営業を開始しました。

さて。
新年一発目の店の前の風景です↓↓↓



・・・・・。白いです。寒いです。。。。

突然やってきた冬将軍。
今までやたらと暖かったから、これから辻褄合わせに奔走するのかな。


↑↑
店の前にあるヒュウガミズキの木に生えてる芽。
こんなに寒い日でも着々と芽吹く準備をしているように見えます。
ひっそりとしているように見えるけど、根っこや枝の隅々まで、きっと生きるために闘っているのだろうな。
つくづく、自然界って凄いですね。



↑↑
あ、ココには生きるために闘っているようには見えない柴犬・ぜん。
農園たそがれ」園主の飼っている犬です。
畑の番犬にと思って飼い始めたらしいですが、番犬の役目を果たしているようにはまるで見えません。
が、存在だけで十分。
それくらい可愛いです。
このコは可愛すぎて私には躾けられないため、私は完全にヤツの手下です。
私のいう事は絶対に聞かない(笑)。
散歩行ったり、餌やったりとまあ、パシリですな。

人間でいうと40歳くらいのオッサンなはずですが、このオッサン、ほんっとに可愛いです。
親バカにはなるまいと、このコに出会うまでは固く誓っていましたが、
このコに会ったとたん、その誓いは粉々に吹っ飛んで消えました、意思弱すぎ。

という事で、今年もしょーもないパン屋ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

「農園 たそがれ」も、オトコ一匹と柴犬一匹の二人三脚で、今年も少ないながらも美味しい野菜を
お届けしたいと思っていますので併せてどうぞよろしくお願いいたします。

次のblog記事ではおそらく、季節商品をご案内できるかと思います。

では改めまして皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の営業が終了しました。2017年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016-12-31 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
本日で2016年の営業が終了しました。
今年一年間、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。



↑↑
そして本日はシュトーレンのお渡しも最後でした。
今年もたくさんのご利用を本当にありがとうございました。

シュトーレン自体はここ数年でかなり市民権を得てきましたね。
数年前に販売し始めた頃は「シュトーレンって何?」って訊かれる事が多かったのですが、
今年はそういう方はいらっしゃらず。
「シュトーレンを生まれて初めて食べるのだけど、√sのシュトーレンが食べたい」と
仰ってくださる方がポツリポツリとおいでで、すっごく嬉しくもあり、
「初体験のシュトーレンがうちのような王道から大きく逸脱したシュトーレンでよいのだろうか。。。」と
ド緊張でした。。。。。

勇気を振り絞ってうちのシュトーレンをお選びいただいた方々、改めまして本当にありがとうございました。
勇気を振り絞る間でもなく、当然のように当店のシュトーレンをお選び頂いた方(・・・・そういう
奇特な方います?)、重ねて御礼申し上げます。

また、意識が飛びそうなほどのシュトーレン・ループの中、いろんな形で励ましてくださった皆様、
ほんっとにありがとうございました!!
具体的には長くなるので割愛しますが、有形無形のいろんな贈り物を本当にありがとうございました。
おかげで最後まで全力疾走できました。(いや、正確には2度ほどコケました。。。。
ほんっと、すみません。。。。)

既に来年のシュトーレンはああしたい、こうしてみたい、というキケンすぎる妄想は尽きません(笑)。
来年、もっともっと美味しいシュトーレンにしたいと思っていますので
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

そして、ちょっとだけ今年を振り返ると、今年は熊本地震や台風10号、鳥取地震など、
これまた自然災害に見舞われた一年でもありました。
被災地への寄付金を作るためのチャリティ販売にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

その他にパン屋的にはやはり、オーブン・輝蔵(「てるぞう」←オーブンの名前です)との別れ、
新オーブンの「道(ルート)」(←オーブンの名前です)との出会いが大きいですね

改めましてこれまで輝蔵で焼いたパンを7年に亘り愛用してくださった皆様には
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
輝蔵はおじいちゃんオーブンでしたので、故障も多くケアが大変でしたが、
居なくなると本当に寂しいものです。

新しいオーブンの「道(ルート)」も既に可愛いですが、まだまだ疑問点も多く、
これからじっくり時間をかけてヤツの事をわかっていきたいと思っています。



↑↑
今年最後の食パン。限りなく100点に近い出来で嬉しい。
2017年もオーブン・道(ルート)とともに、酵母たちとともに、すべきことをしていきたいと思っています。


なお、新年は1/12(木)からの通常営業とさせて頂きます。
東和町「にっち」での行商は1/16(月)です。
ご都合がつく方はいらしてくださいね。

という事で、明日は大掃除しねば。。。。(遅いだろ。。。。)
明後日は年賀状書かねば。。。。。(遅すぎるだろ。。。)
と、アタマの中にはスケジュール表がありますが、実際は吞んだくれていると思います(笑)。

2017年もおそらく暑苦しさ満載とは存じますがどうぞよろしくお願い致します。

では皆様、よいお年を🌟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節酵母パン『焼き芋になったつもり。』販売終了します。ご利用をありがとうございました。

2016-12-25 | お知らせ。
Merry X'mas!
ですね。

ここ石鳥谷は晴れ渡る明るいクリスマスでした。

ドイツの風習にならってシュトーレンを今日で計画的に食べ終える方もいらっしゃるのかな、
ご利用をありがとうございます。

来週はシュトーレンも最後のお渡しになりますので、気を抜かずにシュトーレン・ループの出口めがけて
突っ走りたいと思います。

さて、季節酵母パン『焼き芋になったつもり。』は自家栽培の薩摩芋の在庫がなくなりましたので
販売終了とさせて頂きます。
たくさんのご利用を本当にありがとうございました。



↑↑
モチモチと弾力のあるパン生地といい、芋そのものの濃い味わいといい、
蒸せるようなシナモンのアクセントといい、この小さいフォルムからちょっと想像できないような
パワーを持つパンだと思います。

中の薩摩芋ペーストが熱くなるくらいトースターで温めて、さらに温かい飲み物と一緒に
召し上がっていただくと、この寒い季節にぴったり。
ちょっとほっこりするような味わいを感じてくださったなら嬉しいです。
ご利用を本当にありがとうございました。

さて、12/29(木)~31(土)は今年最後の営業になりますので、お時間がある方は
ぜひぜひいらしてくださいね。
お待ちしています。

-------------------------------------------------------------------------------
年末年始の営業のお知らせ⇒★








コメント
この記事をはてなブックマークに追加