パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

季節酵母パン『檸檬と紅茶の待ち合わせ』販売を開始します。どうぞ宜しくお願いいたします。

2017-03-28 | お知らせ。
春らしい、うららかな一日。
このへんは桜はまだまだですが、春が実感できて嬉しくなりますね。

さて、季節酵母アイテム、2種ご紹介致します。

ひとつめは『檸檬と紅茶の待ち合わせ』。↓↓↓



ホールで886円(本体820円・税66円)、ハーフで443円(本体410円・税33円)です。



↑↑
今年も無農薬栽培の檸檬を愛媛県から届けてもらってます。
パーンと張った檸檬の肌。若さ弾けてます。私にもこんな日があったなぁ。。。いや、なかったかも。。。
ま、どっちでもいっか。



↑↑
その無農薬栽培のパーンと張った檸檬の皮をみじん切りにし、甜菜糖とコトコトと煮て
自家製檸檬ピールを作ります~、はぁ~、イイ香りすぎる。。。。

そして、先日ご紹介したスコーンにも使用している有機栽培紅茶葉で抽出した紅茶液でパン生地を
捏ねます。
この紅茶の香りがこれまたイイ仕事しとるんですよ。
自家製檸檬ピールの程よい主張もなかなかのもの。

檸檬ピール×紅茶=レモンティーですね、まさにそんな味わいのパンです。
ぜひ、ご利用ください。



↑↑
もうひとつの季節アイテムは檸檬ピールのスコーン。1袋2個入り194円です。(本体180円・税14円)
これも酵母は檸檬酵母です。
前述の自家製檸檬ピールをたくさん入れました。
昨年まではドライクランベリーも少し入れてましたが、今年は檸檬らしい爽やかさを前面に
出したくて、檸檬ピールだけを相当、鬼入れしています。
みっしり・どっしりの酵母スコーン、ぜひ、楽しんでくださいね。



↑↑
パンにもスコーンにも使用している檸檬酵母。
水と檸檬を瓶に入れて、一日に数回蓋を開けて空気を入れ替えるだけなのに、
パンを膨らませるほどの強い発酵力を持つようになります。
本を読んだりすると発酵の仕組み自体は理解できますが、こういう生き物を見ていると
そういう理屈じゃなくて自然界の不思議さに魅了されますなぁ。。。。
つくづく不思議だなぁと思います。
そして、つくづく自然界って有難いですね。

ということで、季節アイテム2種とも5月末くらいまでの販売となりますのでどうぞよろしくお願い致します。
檸檬酵母商品の販売中は『有機栽培紅茶×オーガニックドライクランベリー』のスコーン
お休みいたしますのでご了承ください。

季節商品の原材料については
◇檸檬と紅茶の待ち合わせ⇒コチラ
◇檸檬のスコーン⇒コチラ

です。ご確認ください。

では爽やか度ゼロの店主が、爽やか商品2種をひっさげてお待ちしていますので
どうぞよろしくお願い致しますっっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売れ残りでもニンマリ。

2017-03-26 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
次の季節酵母パン販売開始のお知らせの前に、またまたちっさい話ですが、スコーンについてです。



↑↑
いつも焼いてるスコーン。
酵母スコーンです。特徴はしっとりどっしり。
一般的なベーキングパウダー使用のスコーンのようなポハポハ、サクっという
食感(←イマイチうまく表現できてない・・・)とは明らかに異なります。

それぞれ違っていてみんないい。(←金子みすずのパクリだな。微妙に違うし。)

売れ残っても思わず「お、スコーン食べれるんか~♪らっきぃ~♪」と
ニンマリしまうほど我ながらお気に入りのアイテムです。

季節によって使用する酵母は異なりますが、
『有機栽培紅茶(アールグレイ)×オーガニックドライクランベリー』という組み合わせは
定番です。
アールグレイの香りがこれまたよいのよ~。
そして、みっしり・どっしりした食感。
毎日焼いてますので、まだの方は是非トライしてくださいね。

と言いつつ、次の季節酵母パンの販売開始と同時にこのスコーンは暫くお休みします。
(えーっ、なんじゃそりゃ。。。)

別な季節限定スコーンに切り替わりますので、どうかそちらをご贔屓にお願いしますね。

では引き続きどうぞよろしくお願い致しますっ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節酵母パン『伊予柑の手仕事』は販売終了しました。ご利用をありがとうございました。

2017-03-23 | お知らせ。
今朝は雪が舞いました~。
まだまだ油断なりませんが、それでも春を感じる日々ですね。

さて、そんなふうにやっと「春」を感じる季節は『伊予柑の手仕事』が販売終了となる
時期でもあります。

自家製伊予柑ピールの在庫がなくなりますので『伊予柑の手仕事』は
販売終了とさせて頂きます。
約2か月に亘り、たくさんのご利用を本当にありがとうございました。



↑↑
これでもか!と、散りばめられてる伊予柑ピールは自家製で、愛媛県産の無農薬栽培された伊予柑を
使わせてもらってます。

この愛媛の無農薬栽培伊予柑がこれまた美味しい。
伊予柑自体が美味しいから美味しい伊予柑ピールを作ることができるのだなと、
しみじみと伊予柑農家さんに感謝。
本当に有難いなぁと思います。

そして、そんな素晴らしい伊予柑を使わせてもらいながら焼き続けた『伊予柑の手仕事』。
多くの方々に召し上がって頂いた事、本当に感謝です。

一番寒い時期に販売を開始し、春を告げるような香りに励まされながら春を待ち、
春を感じるころには販売終了するパン。
『伊予柑の手仕事』は春を連れてくるのが役目のようなパンだな、といつも思いながら
焼いてました。

今年も無事に春を迎えられることに安堵しながら、次の季節酵母のパンの準備をしています。
間もなく、次の季節酵母パンのご案内もできると思いますので今暫くお待ちくださいね。

では引き続きパンを焼きながら皆様をお待ちしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月イチ行商『にっちの日』終了しました。ご来店ありがとうございました。

2017-03-14 | お知らせ。
まだまだ肌寒いですが、春は確実にやってきてますね♪
真冬には刺すように感じた朝の空気がどんどん緩やかになってきてますー。

さて、昨日は「にっち」へ行商に伺いました。
前回のにっち行商の日程(2/27)が変則的でしたので、前回からあまり日が経たないうちに
今回の行商の日が来てしまった感じでしたが、ご来店頂いた皆様、ほんっとにありがとうございました!

さて、前回の行商の記事でもちょっと触れましたが、
今は「にっち」店内ではなく、『こっぽら土澤』1階の「気mama食堂」さんのスペースをお借りして
パンを販売しています。
「気mama食堂」さんは毎週月曜日のみの営業ですが、毎週ランチやお弁当の
メニューが違う、めぇぇぇっちゃ引き出しの多いご飯やさんです。

で、今回、私が楽しみにしていたのはドーナツです🍩。
先月までは肉まんでしたが、今月はドーナツを作ってきてくださってますー!やっほー!!!



↑↑
美味しそーっ🌟
普通のリングのドーナツと、ねじってあるドーナツ。
ねじり型のほうはシナモンシュガー味です。だからちょっと茶色っぽいんですね。
揚げ方もリング型はふんわりめ、ねじり型はカリカリめと違いがあって楽しい。
1個120円です。
甘さ控えめで美味しいよーーーっっっ!!!(絶叫)



↑↑
こういうのもあります。可愛いサイズ。4個で100円。安っ。
ふんわりと優しく食べやすい🌟

来月からはおそらくカレーパンに切り替わるということなので、
ドーナツ好きの方は今月中に「気mama食堂」さんに足をお運びくださいね。



↑↑
「気mama食堂」さんは毎週、いろいろとランチメニューを3種くらいご用意しているほか、
このようにお弁当も販売します。
春色のお弁当♪菜の花が季節感を出してますね。
あさりの炊き込みご飯とか、エビフライ、焼き豚、ポテトサラダ、煮物。。。。
すべて手作り。
凄い。。。。。たった一人で何品作ってるんだろ??
その他にもドーナツも揚げるワケです。。。。
私なら倒れてます。。。。っていう仕事量ですね。。。

『気mama食堂』さんは関西出身の方なのです。
そのためか、全般的に味付けが薄味で優しいのが特徴ですね。そんなとこも嬉しい。

東和町にお越しの際にはぜひ「気mama食堂」さんんを覗いてみてくださいね。
月曜日のみの営業です。



↑↑
さて、「にっち」の階下の「カフェ くるみ」では絵画展を開催中です。
「露」をテーマにしたお二人の画家の作品展です。




私も見たかったのですが、今回の行商ではちょっと時間がなく、断念。。。。
4/3(月)までですので、ご都合つく方は是非、足をお運びくださいね。


当店の来月の行商4/10(月)です。
ぜひ、いらしてくださいね。
お待ちしていますっっ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技アリな「食パン丸」。

2017-03-07 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
相変わらず唐突ですが「食パン丸」の話題です。

食パン丸は、食パン生地と同じパン生地を小さな丸パンにしたもので、毎日焼いてます。
食パンをスライスして食べるよりも、丸パンにすると「皮」の存在感が出るので
皮好きの方にオススメなパンです。

いつも食パン丸を買ってくださる常連さん(Aさんとします)が、食パン丸に縦に切り込み入れて、
こんなふうにしていろいろと具を挟んで召し上がってくださってるとこのこと。

↓↓↓



という話を別の常連さん(Bさんとします)に話したところ、
えー、画像見たい!どうなってるんだろ?!という、なかなか無茶ぶりのリクエストがありまして(笑)、
Aさんにこの画像を提供して頂きました。
後日、blogで紹介させて頂きますね、そしたらBさんにも伝わるでしょうから、と話しながら。


と、店でそんな話をしていたら、ちょうど、この画像を見たがっていたBさんがご来店になり、
Aさんと鉢合わせ!
ミラクルな瞬間でしたね。お二人とも「持ってる」なぁ。。。。
もちろん、盛り上がってました。。。。。恐ろしく。。。。
もうおひとかたの常連さんも(Cさんとします)ちょうど店内にいらして、賑やかさ倍増。
すんでのところで女子会がスタートするところでした(笑)。



↑↑
ちょっとだけ別の角度から。
やはり美しくてお店みたい。。。。。

うにぃぃ~っとヒキの強い食パン丸、綺麗にこぼさずに食べれるのかな。。。という不安が
ありますが、意外にもこの切込みの端から食べると問題なく綺麗に噛み切れますよ、とAさん。

私も食パン丸が売れ残ったらやってみようかな。

ちょっと気が早いですが、お花見にはこんなスタイルでパンを使って頂くのもいいかも、です。

ということで、こんな食べ方、ウマイですよー、イケますよー、的なアイデアなどあれば
皆様もぜひぜひお知らせくださいね。

そして、3/13(月)は月イチ行商「にっち」の日です。
ご予約も受けますので、3/11(土)までにご連絡ください。(0198-41-9010 
 info★roots88.com(★⇒@へ変換してください) twitter⇒@panya_roots )

では引き続きお待ちしておりますっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加