パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

季節酵母パン2種、販売終了しました。ご利用を誠にありがとうございました。

2016-08-29 | お知らせ。
ここのところ急に涼しい~。
大型台風が来るそうな。(怖いっすねぇ・・・・。)

さて、季節酵母パン『カシス畑と地平線の彼方』・『梅と杏と夏の欠片丸(かけらまる)』は
販売終了しました。
たくさんのご利用を本当にありがとうございました。



↑↑
青い色が涼しげな『カシス畑と地平線の彼方』。
独特の強い酸味が持ち味ですね。
酸味と美しい青い色が、少しでも暑い夏に涼しさを運んでくれればいいなと思いながら
焼きました。



↑↑
『梅と杏と夏の欠片丸(かけらまる)』。
酸っぱい自家製梅ジャムがサンドされた小型パン。
甘いオーガニックの杏がパン生地にたくさん入っていて、その杏の甘みと酸っぱい梅ジャムの
爽やかなコンビネーションを楽しんでもらうパン。

あと一週間くらい販売できるかな、と思ってましたが、このパンは自家製梅ジャムを少ししか
ご用意できなかったことに加え、私のチョンボにより梅ジャムの一部が発酵し、
使えなくなってしまったので、ここで販売終了となります。すみません。。。。

ということでご利用頂いた皆様、ほんっとに有難うございました!!

梅ジャムが酸っぱすぎるかな~、でも、その酸っぱさと杏の甘さのバランスを楽しんで頂きたいと、
思い切って販売させて頂きました。
皆様からは『意外と酸っぱくない』、『梅ジャムの酸味が効いていて美味しい』、
『梅ジャムの酸味と杏がちょうどいい』、
『衝撃的な酸っぱさだったけど美味しい(←めぇぇぇっちゃ気ぃ遣われてるやん)』などの
コメントを頂きました。
もちろん、リピートされない方もポツポツおいででした(これ、マジで堪えます(笑))。
あとは『たっぷり入った梅ジャムがパン全体に回ってしまうので、その点を改善してほしい』などの
貴重なご意見も。
皆様、ほんっとに有難うございます!!

可能であれば来年はもっと梅ジャムを作って販売させて頂きたいと思っています。


大事にカシスを育ててくださったカシス生産者の方、梅農家さん、本当に有難うございました。
そしてパンをご購入頂いた皆様、改めて御礼申し上げます。
有難うございました。

今暫くは季節酵母パンは『梅と杏と夏の欠片』のみとなります。
このパンは3種のオーガニックの杏がたっくさん入った甘酸っぱいパンです。

まだまだ焼きますので是非、ご利用くださいね。
農園たそがれ』でバジルが収穫できているときはバジル×黒胡椒のスコーン
焼いています。季節感満載のスコーンもどうぞご利用ください。

では引き続き皆様のご利用をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にっち企画展のお知らせ。『アイヌの治造(はるぞう)展』開催します。

2016-08-22 | お知らせ。
蒸しますなぁ。梅雨に逆戻りか?というような湿度高い日々ですね。

残暑厳しい夏です。

さて、残暑も快く受け入れる気持ちで(そう思わないと暑くてやってられん!)、「にっち」の
企画展のご案内です。

『アイヌの治造(はるぞう)展』。
詳しくは『にっち』のblogで紹介されてますのでよろしければ目を通してくださいね。



浦川治造(はるぞう)さん。
アイヌとして生きてこられた方です。
45歳の時に上京し、今は千葉で暮らしておいでです。



今回の企画展はアイヌの生活・文化について直に触れることができる貴重な機会だと思います。
これまでアイヌの儀式などに用いた衣装、ふだんに着ている衣装なども展示されます。
美しい刺繍の紋様が、じかに目の前で見られます。
治造さんが創った木彫りなどなど、いろんな生活用品が展示・販売されます。
治造さんは自分が使う小さな生活用品はもちろん、「家」まで作ってしまうのだそうです!

きっと、本来『生きる』とはこういう事かもしれないな。。。。と、生きるという事の本質を考えてしまうような
展示会になるのではないでしょうか。


もっと言えば、最近の人間の所業の傲慢さについて、改めて考えさせられる展示会になるのでは
ないかと私は考えています。

つまり、自然界の一員である人間として踏みとどまらなければならない一線を超えてしまった現在の世界を
省みる展示会になるのではないかなと思っています。

それと、今回は、にっちが入っている「こっぽら土澤」集会室で、
治造さんの映画、『カムイと生きる』を上映します。


『カムイと生きる』映画上映会

●9月2日(金)午後6時〜8時
●9月3日(土)午後2時〜4時

場所:こっぽら土澤集会室  
チケット代:1,000円
上映後、治造さんとのお話会を予定しています。


そして、なんと治造さんご自身も会期中、にっちにおいでです!
皆様、是非、足をお運びくださいね。



↑↑
にっちのオーナーさんでもある「さとうち藍」さんが出版なさった本です。
(オーナーさんは本の編集のお仕事もなさいます)
興味のある方、貸出しますので、是非お手にとってみてくださいね。

そして、にっちblogの最新記事、リスの記事もとーーってもかわいいです!
私は知らないことばっかりで、「ほーーーっ」「えーー?」という感じ。すごく楽しい。
是非みなさんもご覧になってくださいね。

当店のにっちでの次回行商は9/12(月)です。

では企画展ならびに行商共々、どうぞ宜しくお願いいたしますっ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酵母パン2種、販売開始します。どうぞ宜しくお願いいたします。

2016-08-14 | お知らせ。
本気で暑い地域の皆様、すみませぬー。
こちらは一番暑い時は通り越した気がします。(気のせい?)

ということで引き続き元気にパン焼いております。

で、梅酵母のパンを2種、販売開始します。
どうぞ宜しくお願いいたします。



↑↑
岩手県産の減農薬栽培の梅を酵母起こしに使います。
美しい~。お肌すべすべ。うらやましい~。そして、とーってもいい香り。



↑↑
梅酵母、起きるのが早かったですなぁ。
暑かったせいもあるし、今年は季節が通り抜けていくのが一段と早いっ!

今回の季節パンは、2種ともこの梅酵母でパンを発酵させます。





↑↑
ひとつめ。
『梅と杏と夏の欠片』。ホールで886円(本体820円/税66円)、ハーフで443円です(本体410円/税33円)。
昨年10月に原材料費高騰につき全商品の値上げをさせて頂きましたが、このパンも同様に今年は値上げさせて頂きました。
大変申し訳ありませんがご理解頂ければ幸いです。


↑↑
中にはオーガニックの杏がぎっしり。



↑↑
今年はややレシピ変更しました。
杏は今年は3種類使っています。
甘みの強い杏(左)、酸味がやや強い杏(中)、酸味がひじょ~に強い杏(右)。
この3種を使用しています。
昨年までは2種でしたが、今年は思いっきり杏を楽しんでもらおうと思って3種にしました。
さらには、今まで箸休め的に入れていたアーモンドは今年は入れていません。
休まずに(笑)最後まで全力で杏を楽しんでくだされば幸いです。

こちらのパンは9月半ばまでの販売予定です。
原材料はコチラをご確認ください⇒☆



↑↑
ふたつめは『梅と杏と夏の欠片丸(かけらまる)』。194円です(本体180円/税14円)。
小さな丸パンです。
これも梅酵母で発酵させています。パン生地には甘みの強い杏をたくさん入れました。
酸味がやや強い杏も少しだけ入っています。
そして、はみ出てる黄色いトロリンとした物体は自家製梅ジャムです。



↑↑
県産・減農薬栽培の梅で梅ジャムを作ってサンドしました。
この梅ジャムがこれまたすっぱい!本気ですっぱいですが、またそれが涼しい感じです。
で、この酸っぱい梅ジャムと、パン生地の中の甘い杏を一緒に噛みしめてもらうと
いやぁ~こりゃまたど~して、涼しげな風が吹いてきます~。



梅ジャムだけ舐めたりするとドエライすっぱいですので、ご注意くださいませ~。
パン生地の中の杏、かなり重要なポジションです。


梅ジャムと杏が力を合わせて涼しさを運んでくれます。
小さな丸パンですが、勢いあってアツいハートの持ち主です。
是非、可愛がってやってくださいね。

しかしながらこのパンは梅の調達に失敗したため、梅ジャムの在庫がわずかしかありません。
(オイ。コラ。)
「欠片丸(かけらまる)」は8月末までの販売となるかと思います。

原材料はコチラをご確認ください⇒☆

では、似ているようで異なる2種の季節酵母パンたちをどうぞ宜しくお願いいたしますっっ。


・・・・で、終わるのかと思いきや、今日はもう1点、追加のお知らせです。(長いっ)



↑↑
農園 たそがれ』の夏野菜が採れてきましたー。今年もおっきな丸いナスなど、たくさん美味しい野菜を
揃えていますので、ぜひともお立ち寄りくださいね。

で、画像左端のバジル。
とーーってもいい香り!!袋の上からでも素晴らしい香りを放ちます。



↑↑
ですので、スコーンにしてみました。『生バジル&黒胡椒』のスコーンです。
たっぷり入ったバジルのいい香りと胡椒の辛さが、これまた『夏』を演出するスコーンです。
2個入り194円です。

原材料はコチラをご確認ください⇒☆

バジルが収穫できるときはこのスコーンを焼きます。その日はいつもの『紅茶×クランベリー』のスコーンは
お休みになります。
バジルがうまく採れないときは紅茶のスコーンを焼きます。
つまり、日によってスコーンの種類は違いますので
気になる方はお問い合わせください。

夏の酵母パン・焼き菓子は当面、以上のラインナップとなります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

引き続き暑苦しく(笑)パン焼いてお待ちしていますっっ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月イチ行商『にっちの日』終了しました。暑い中のご来店を誠に有難うございました!

2016-08-10 | お知らせ。
一昨日は東和町『にっち』に行商に伺いました。

もう暑いのか、暑くないのか、ワケわからん。
というほどに暑い中、ご足労頂いた皆様、本当に有難うございました!

今、『にっち』では『ラトビア・バスケットフェア』開催中です。
そんな様子をチラリとお伝えしますね。




ラトビアの職人さんたちが丹精込めて作った作品が並びます。




大きさ、形、色合い、手触り、すべて違っていて、その違いがまたとてもいい。




小さいけれど本当に丁寧に作られています。
木で作られたフォルムの美しさが際立ってますね。



↑↑
個人的にスマッシュヒットはビーズのブレスレット。これもラトビアからやって来ました。
欲しいぃぃぃ。。。。。でも自分にはちょっと贅沢な買い物かな。
もっと頑張ってパン売って軍資金作らないと(笑)。


↑↑
いつも行商の日は『にっち』スタッフさんが看板を出してくれていて、
こんなふうに季節のパンも張りだして宣伝してくれます。ほんっと有難いです。。。。。しみじみ。。。。





「にっち」のblogにもたびたび登場している『にっち つばめの家』。
『にっち』と同じ通り沿いにあるお家です。
ここにつばめが住めるように『にっち』のオーナー夫妻がいろいろと環境を整えてお世話してます。



↑↑ヒナたち。
もう親鳥と見分けがつかないくらい(←私には)大きくなって。
ここ数日中に巣立つかもしれない、とのことです。

逞しく生き延びるんだよーー!!

皆さんも「にっち」に行くときはチラリと視線を投げかけてみてくださいね。

来月の行商は9/12(月)です。

お盆は通常営業です。(くどい)

ではお待ちしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆も通常営業ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

2016-08-01 | お知らせ。
早いっっ!もう8月!

ということで、お盆の営業のお知らせですー。

例年同様、今年もいつもどおりです。
木・金・土・日の10:00~18:00の営業です。

暑いですが、ぜひいらしてくださいませ~。
通販も通常通り対応させて頂きますのでどうぞ宜しくお願いいたします。



↑↑
オカンが借りてる畑に1本だけあるブルーベリーの木。
1本だけしかないけど、その1本が鈴なり!!!
ひゃっほう!こりゃテンションあがるねぇ。

ブルーベリーのパン、焼けないかなぁ。
焼けたらいいなぁ。
全部の実が大きくなって色づくのはもうちょっと時間かかりそうですね。

ということで、お盆も暑苦しくお待ちしています笑。

で、今月の『にっち』での行商は8/8(月)です。はちはちです!!(←うるさい)

では、気合い入れて暑さと仲良くしつつ、パン焼いてお待ちしています。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加