goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2024.01.29(月)チップは

2024-01-30 04:31:32 | 365日
客船にっぽん丸クルーズ説明会が県内各地で行われる予定で当地でも開かれました。昨年11月の盛岡開催時にも参加していたので、同じ話になると思ったが現在の状況も確認したく参加しました。各会場の募集定員は20名で参加者は私を含めて8名でしたね。今回は旅行企画・実施の河北新報トラベルの担当者が説明し、昨年の利尻クルーズでお世話になった客船クルーズ専門会社のTRさんがサポート役になっていました。
今年も利尻礼文島へのクルーズも企画されているが、オプショナルツアーが高いなと思っていたが、ウニ丼が6,7千円するそうです。昨年にバスガイドから聞いた時は確か3千円と言っていた気がするが。船内にはクリニックがあって医師が常勤するも診察等は保険対象外になっており、船上では診療の登録はしていないと言う。船上では臨時的なもので登録できないのかも。外国船では払うチップはにっぽん丸では不用と言うが、ジャパネット企画の外国船クルーズでもチップは支払う必要がないと問うと、旅行代金に含まれていると。それでもジャパネット企画の方が安い(約半値とは言わないが)ので説明が付かないものだがなあ。乗組員が200名で乗客1.5人から2人を対応できると豪語していたが、その乗組員の多さが経費を高くしている原因ではなかろうか。なので、にっぽん丸クルーズでのアピールポイントはと問いたが、明確な回答はありませんでしたね。ちなみに、外国船は日本の航海でもパスポートが必要とのこと。また、私は既に夏の日本一周クルーズを予約してるが、募集人員360名に対して既に340名の受付があるようです。

《今日の血圧》左から高、低、脈拍、計測時刻となります。かっこ書きは先週の高の数値です。
朝:157(161)98 57 4:50 昼:155(151)92 64 12:35 夜:123(132)74 93 19:25
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.01.28(日)遺跡報告 | トップ | 2024.01.30(火)管理不全 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事