goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2023.05.05(金)わらび旗

2023-05-06 04:17:51 | 365日
金曜ローキショーでプロ野球ロッテの佐々木朗希が先発。テレビで観たときは3回での投球で既に60球を超えていました。結局、5回89球を投げ無安打無失点12奪三振で降板しました。最大風速17mと強風の影響か初回から26球を要したようです。試合後に、右手中指に血マメが出来たことが明かになり、本人は「去年と同じことにならないように早めに切り上げることになりました。大丈夫です」とのこと。今後について、監督は「登板の予定は立てない。3日くらい様子を見て決めたい」としたようで心配です。

そんな中、明日は雨降りの予報なので元実家で野良仕事。例年、行く途中の元実家近くで道路脇に”わらび”ののぼり旗を立ててクラーボックスに入れて無人販売している所があるが、もうそののぼり旗が立っていましたね。何処から採って来ているかは分からないが、もう出ているんでせうね。連休明けには西和賀町に行って、私も今年の本格的な山菜取りを始めることにしますかねえ。
そして、15時前ですか石川の能登半島で震度6強の地震が発生しました。6強にはビックリです。被害がないようにと思います。

《今日の血圧》左から高、低、脈拍、計測時刻となります。かっこ書きは先週の高の数値です。
朝:177(168)103 50 5:05 昼:148(143)85 88 13:10 夜:123(127)71 86 19:35

『新型コロナ情報』
本県で本日「89人(先週99人)」の新たな感染者の発表があり、亡くなった方はいません。当地を含む中部保健所管内は15人で陽性者登録センターに自分で届け出た人が28人。年代別では40代が17人と最も多く、病床使用数34人(前日と+5人)です。新たなクラスターはありません。
全国では新たに東京906人(1,613人で2日連続減)で合わせて5,807人(11,428人で2日連続減)の発表があり、亡くなった方は19人(34人)で、重傷者は73人(前日と+2人)です。三桁以上が16(30)都道府県、四桁以上が0(1)です。

【今日の二枚】

元実家のヤエザクラです。

自宅2階から撮った芝桜です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.05.04(木)一関27.6 | トップ | 2023.05.06(土)遂に掲載 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事