BLACKBELL’S WEBLOG

「黒鈴私的ブログ」から名称を変更しますた。色々とお試し中

素材ふんだんな重箱おせち映画「キング・コング」

2005-12-19 02:58:43 | 映画

ピーター・ジャクソンは天才か!





※最初に断わっておくと、僕はオリジナルの方を観ていません。なので、オリジナルと違う描写や追加されたシーンの区別がつきませんので、比較やなんかは一切していません。そこのところ、よろしくです。



12月17日公開初日。
六本木ヒルズでキング・コングを観て来ましたよ。
何の前知識も無しに観に行ったわけですが



いやあ、ナメてましたね。
恐るべきはピーター・ジャクソン!





何が凄いってその構成ですよ。
3時間超に及ぶ長編映画なのですが、内容は大まかにパート別に区切られています。
そのひとつひとつをダイジェスト形式&黒鈴的感想を交えてご紹介してみようと思います。


第一部はプロローグ。
未知の島へ旅立つまでの経緯を、各人のエピソードを交えて、何故行くことになったのか、を綴ります。時代背景なんかはここで刷り込まれます。


第二部。
ここが冒険編。大海原へと漕ぎ出していく航海モノ。そして未知の島への上陸と、そこで遭遇した不気味な原住民との戦いです!怖すぎだよ、この原住民~。


続く第三部は島内部の探検モノ。
原始の世界を目の当たりにする現代人。そこは生物の王者・恐竜が大地を闊歩する太古の世界!さながらジュラシック・パーク!?ヤバいと思っててもカメラの前だけはゆっくり歩くバクスターさんや、カメラ片手に爆走する「まさにプロ!」な前田建似の監督がナイス!


第四部は怪獣大決戦!
巨大生物のガチンコバトルは迫力満点!ここは純粋に見どころです!!!


第五部は、VS.インセクト!
今までのような巨大生物のバトルではなく、元々が小型であった生物の巨大化ヴァージョンとの戦い!まあスターシップ・トゥルーパーズです。生理的にダメな人も出てくるかもしれないのがこの部分。ていうか、バクスター、お前どこでスタンバってた!


第六部は今までの前半パートの締め。
この前半後半の繋ぎ部分は強引しきりなのですが、何故かさほど気になりません。何故だ、何故なんだ!一体どうやって運んだんだ!


第七部は、文明に囚われた野生の王。
しかし大都会を舞台にその猛りを存分に発揮。車道を駆けビルを跳ぶ!姉歯建築事務所設計では耐え切れなかった事うけあいのアクション。そして街中で容赦なく発砲する軍隊との激戦は、さながら特撮モノであります!


第八部。再会と共にあった来たるべき運命。
その末にキングコングが取った行動と思惑が、人の心を揺さぶります。人のエゴと、野生の誇り。最後はグッとまとめ上げられ、「映画を観た!」という気にさせられました。




ざっとこんな感じであります。

この映画をこれからご覧になる方にアドバイスを送るとするならば、この作品は「ロード・オブ・ザ・リング」の監督の作品だと思ってみない方がいいかも、という事です。つまりはコッチ系です(ブレインデッド
あの大作のスタッフが再結集!と銘打たれているので大河ロマンを期待されると戸惑う面があるかもしれません。もちろんカメラワークや迫力あるシーンなど、技術面は流石の一言。その辺りを期待する人は必見です。
しかしながら、僕がこの作品に感じた魅力というのは、なんだかよくわからないジェットコースター感覚。随所に満載されたB級テイスト溢れるツッコミどころを、どうしてだか「まあいいか」と思わせてしまうBダッシュ状態。それでいて最後はしっかりとまとめる。恐ろしい、恐ろしいよ!

とにかく、ピーター・ジャクソンといえば、「指輪物語」以前の方が!という方には面白さ倍増なことうけあいかと思われます!


映画館を後にする僕にはこれ以上ない満腹感(膨満感?)がありました。
決してバケツのような容器になみなみと入ったポップコーンを食べたからではないでしょう。



というわけで、ピーター・ジャクソンがお正月前に贈る3段おせち映画「キング・コング」。
みなさまも是非、劇場に足を運ばれては如何でしょうか。



キング・コング
公開日:2005年12月17日
製作国・地域:ニュージーランド/アメリカ
上映時間:186分
監督:ピーター・ジャクソン
脚本:ピーター・ジャクソン 、フラン・ウォルシュ 、フィリッパ・ボウエン、他
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演:ナオミ・ワッツ 、ジャック・ブラック 、エイドリアン・ブロディ 、アンディ・サーキス 、他
公式サイト:http://www.kk-movie.jp/top.html




■DVD キング・コング プレミアム・エディション
■DVD キング・コングができるまで 製作日記
■DVD キング・コング(元祖)

■DVD ブレインデッド
■スターシップ・トゥルーパーズ
■スターシップ・トゥルーパーズ 2 コレクターズ・エディション
■ジュラシック・パーク
■ロストワールド/ジュラシックパーク
■ジュラシック・パーク 3
■ジュラシック・パーク トリロジー・ボックス


最新の画像もっと見る