バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

運行支援システムのエラーを利用!?

2018年05月22日 22時24分00秒 | バス運転士
今日の始業点呼で「我が営業所の管轄“最南端”行きの時、営業所前ターミナルを出て二つ目のバス停直前の左折時に、運行支援システムの画面がフリーズすることについて、現在、検証中なので、もしもそうなった場合は…」と言われたので、「えっ!? それはもう何か月も(半年くらい?)前から発生していて… ほぼ行く度にフリーズする」と言ったら、「えっ!? そうなんだ」と驚いていた。う~む… そのエラーは、あまり知られていないのかなぁ…

つい先日、ある運転士さんが「某運動場で発車時刻になるのを待っていた時、(運行支援システム画面の時計が止まっていることに)しばらく気が付かなかったので、発車が2分くらい遅れてしまった」と言っていた。その後も、同じようなエラーが何度か発生したようで… さすがに事務所も「そんなことが続いてはマズイ」と思ったのか… それについて検証を開始… ついでに「最南端行きの件も解決しておこう」となったのかもしれない。

さて、私が某地区(郊外)巡回バスとして某駅を発車… 一つ目のバス停を「通過します」と言いながらバス停送りボタンを押し、「次は◎◎停~」とアナウンスが流れ… それと同時に、運行支援システムが「直進です、直進です」と言い… しばらくして時刻を確認しようと画面をチラ見… その瞬間! たった今まで出ていた“直進矢印”画面から、通常の“バス停表示”画面に戻ったところだったのだが、通過したはずの一つ目のバス停が赤く表示されたので「えっ!? そんなバカな!」と驚いた。

しかし、次の瞬間… 画面には◎◎停が表示されたので、ホッとしたのだが… 「これまた新たなエラーが登場だ!」と思って、巡回二周目以後も注視していたのだが… 同じエラーは二度と起こらなかった。う~む… 私の見間違えだったのだろうか…??? しかしまぁ~ これだけ運行支援システムがちょいちょいエラーを起こすならば、今後はこれを利用して…

もしも、路線誤りをやってしまったら「運行支援システムが、左折なのに直進だって言った!」と… もしも、早発をしてしまったら「運行支援システムの時計が発車時刻になっていた!」と… 何処かの国の偉いさんたちのように、嘘を言い張ってみようかなぁ~ ハハハ…(だ~か~ら~、嘘を言い張って“黒を白にできる”のは、権力を持ってる奴らだけだってばさ!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
#おもしろコメント選手権♪ (弥歌子)
2018-05-23 00:52:45
だってばさ!!ばっさばさー!!(はい!!おもんない!)てなぐらい、みー壊れてる勘弁してお♪
Unknown (松井)
2018-05-23 21:41:57
弥歌子様。
真っ白な犬! 尾も白い!(古い! 古過ぎる! なに時代のダジャレだよ!)

コメントを投稿