バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

上司との面談

2023年04月13日 13時08分15秒 | 病院の黒子(夕勤)
昨日、病院に出勤して制服に着替えて事務所に入ったら、正社員(現場に常駐している唯一の男性)から「あ、松井さん。こちら、私の直属の上司の◎◎(通常は現場にいない男性)です」と紹介され、「初めまして。松井と申します。宜しくお願いします」「上司の◎◎です。宜しくお願いします」という感じで挨拶をしてから、先月末に行われた正社員との面談と同じような面談が行われた。どうやら今年度から始まった月例行事のようで、これが月に二度(正社員and上司)なのか一度(正社員or上司)なのかは…???

上司から「仕事には慣れましたか?」と聞かれて「はい、少しずつ…」と答え、「社会保険の方は加入でよろしかったですかね?」と聞かれて「はぁ… そういうことは特に何も考えていないので… いいと思います」と答えたら、なぜか笑われたので私も笑った。その後、「職場環境はどうですか?」と聞かれて「皆さん、いい人ばかりです」と答えたら、「キツイことを言う人とかいませんか?」と聞かれたので「いいえ。もう少しキツく注意されてもいいんですけど… 私、褒められると伸びないタイプなので…」と答え、また一緒に笑った。

さらに、「医師や看護師から高圧的な物言いとかは?」と聞かれて「正直なところ、近寄り難いイメージがありましたが、そんなことは全くなく、擦れ違うたびに挨拶をしていたら、“新しく入られた方ですか?”なんて言ってくれる医師もいました」と答えたところ、上司は「へぇ~」と少し意外そうな表情を浮かべた。正社員にしても上司にしても、面談の大半が人間関係の話だったし… ひょっとすると、そうではない病院があるのかもしれない。

また、「血液などは大丈夫ですか?」と聞かれたので「はい、思っていたよりも大丈夫でした。血液をジッと見ていては駄目ですが、パッと見て“ゴミだ”とすぐに捨てたり、“汚れだ”とすぐに拭いたりしていれば問題ありません」と答えた。面談の間、ずっと明るく楽しい雰囲気で… その上司も、正社員と同じく冗談が通じる良い人だと思った。ということは、多分、その上もその上も… かなり良い会社に違いない。ということで、私の最後の職場になる可能性が高そうだなぁ~(オマエの良し悪しの判断は、冗談が通じるか否かなのか… ま、いっか)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿