朱禪-brog

自己観照や心象風景、読書の感想
を書いてます。たまに映画も。

休日の朝について

2019-11-24 10:54:34 | 日記
おはようございます。

日曜日かつオフである。

オフであるが、3時半か4時には起きる。 習慣になってるのと、加齢とともに長く寝てられないらしい。

しかし、あまり早くからゴソゴソするのもあかんと思いベッドで横になり、本を読みながらうたた寝をする。

昨日、帰宅すると洗濯もんが山になってたので7時過ぎから洗濯機を回す。

2回転の量なので週1の掃除に取りかかるとする。

まずは、掃除機からスタート。
婦女子がロングヘアであるので、毎日コロコロをしても翌日には髪の毛が目立つ。掃除機でしっかり吸い込む。

次に8年落ちの「ケルヒャー製」のスチーム洗浄機の登場である。

このメーカはドイツに本社を置き元々は機械加工工場などでの洗浄をメインとしていたが、私が購入したあたりから家庭用にも販路を拓いていたようだ。

水拭きより体力的に楽なので重宝している。ヘッドに雑巾を挟んでプッシュしながらスチームを出してどんどん拭いていく。

油汚れや人の皮脂もよく落ちるし、畳にも使え、お風呂場床のカビも落ちる。また洗剤を使わないので後始末が楽だ。

玄関→トイレの床もスチームをかける。

ここで1回転の洗濯機が止まったので干しにかかり、終わると再び掃除にかかる。

最近、強化しているのは「玄関」と「トイレ」である。

用意するのは、バケツ1杯の水と、えびさんから買ったメキシコ産の天日塩(天然ハーブ入)である。
バケツに大さじ1程度の塩を入れて水に溶かし水拭きしていく。

まず、玄関。
玄関外を掃き、外扉から始まりドアノブ、内扉、床、下駄箱の扉(靴は全て下駄箱にしまう)を水拭きする。

で、トイレ。
トイレも同様に扉(内・外)、床、タンク、便器の外回りと拭きあげていく。
便器内はブラシと洗剤で丹念に洗う。
ちなみにサンポールではない。

ついでに嫁はんの灰皿も洗う。

最終仕上げは塩である。

玄関に盛り塩をする。

百均で買った八角に、大さじ2程度の塩を盛り玄関に置く。
私は内に置いている。

トイレには塩は置かない。
代わりに観葉植物を置いているので水を取り替える。

ここで2回転の洗濯機が止まるので干す。

まあまあしんどい。(酒が抜けてない)
が、今日はベランダもデッキがけしようと思い立った。

ベランダに水をホースでまいて食器用洗剤をまく。あまり多くまく必要はないと思う。食器用洗剤は洗浄力は強いが泡切れが悪いのが難点と思っている。洗濯粉が無かったので今日は仕方ない。

全て終了したら3時間が過ぎていた。

しんどいが気分は爽快である。

さて贔屓の風呂屋で休日の昼風呂を
いただきに行こうか。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿