まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

ムム…また26時寝で10時起きになってしまったよ…。

2019-07-28 21:00:00 | 日記

寝る直前にシャンプーしたし…まぁ、拭き取れば終わるから良いんだが、寝る前頭洗うのは余り無いなww

朝御飯は此方のメニューでヨーグルトが無いのでゼリーを出しましたが、7分を切っていたので嚥下は真面な様です。

日曜は艦これもデイリー任務だけやって後は遠征回収だけなので、早い時間からビデオを観て暇を潰します。 13時頃西友が来たので荷物を受け取って置くが、人参を買い忘れたようなので散歩時にマルエツへ行って人参だけ購入して来なくてはならない様だ。

昼飯は油そばを頂きましたが、大盛では無いので少し物足りない様な気もします。16時近くになってから散歩がてらマルエツへ人参を買いに出掛けますが、公園の更に先に有る為往復で10分程余計に掛かります。歩きで買い物に出るとディパックでも持って行かないと持ち帰って来ることは難しいので、基本買い物のある時は電動車椅子に乗っていくのが常ですが、人参だけしか買わないのでレジ袋をカバンにぶら下げて帰ってきました。

帰宅してシチューを作り始めますが、ほぼ完成までに2時間弱掛かってしまいました。結構具沢山のシチューが鍋一杯に出来上がってしまったので、最低2回に分けて食べて行こうと思います。 退院後にハンバーグシチューは拵えたことは有るが、ハンバーグと冷凍野菜を使って居るので真面に作ったのは今回が初めてと言う事になります。 鶏肉は超切り難かったが分かって居たので織り込み済みだし、面取りもしてないが時間が掛かりすぎる事を考えれば妥当な線だと思う。

調理は済んだが既に18時を回って居るし、ずっと立って居たので少々疲れたので軽く1杯頂いてから一呼吸して晩飯にしたいと思う。柿ピーもチョコレートも大丈夫だったので、食べ終わった後に体操無しでシチューに挑んだが問題なく食べれていた様である。ルーだけでこの量なので多いのが分かりそうなものであるが、5人前を2回で食べるのでどうしてもこの量になるのは避けられない処である。 馬鈴薯が入って居る為日持ちはしないので明日中には食べてしまう事が前提ではあるが、大きな鶏肉やホールマッシュルームも支障なく食べれていたので嚥下良好な時の一つの目安にはなってくれたと思う。 1cm角位の鶏肉でも苦労した嚥下状態も知って居るので、今日の嚥下状態の良好さは身に染みて有難く思ってはいるが、今迄人為かつ外部要因的に固定は出来たことが無いのが残念ではある。

久しぶりに美味しいご飯が食べれたと言う実感が出来て非常に良かったと思うし、また機会が有ったら違う料理にも挑戦してみたいと思う。 では、また明日。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も26時寝で、起きだし... | トップ | ムムム…また朝から火災報知器... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事