まだ、終わってなかった……

右半身不随、構音障害、嚥下障害…でも、終わってなかった物語を発信していこうと思う。2022/1/29に膀胱瘻造設です。

何とか蕁麻疹は出難くなったかな?

2024-06-26 21:00:00 | 日記

追記23時半頃煎餅1袋喰ってしまい、26時過ぎに就寝します。先にエンシュア+バナナ頂き瘻孔周りケアするが、夜に飲んだ分の抗アレルギー薬のお陰か寝起きの蕁麻疹は出なくなりました。 とは言えまた出ると厄介なので、朝の投薬時に抗アレルギー薬追加します。

艦これは朝ルーチンの後ウィークリー任務になりますが、残りは少ないので終わったらまるゆLv上げしておきますかね。一段落したのでゲーリック・コーヒー頂き、昼はトーストサンドで頂きます。食べた後はウィークリー任務終わったので、チマチマとまるゆを育てます。 駆逐艦レベリングもそうなのだがまるゆ育成もキリがないので、YouTube動画を観ながら片手間でやってます。

15時前に散歩に出たがエントランスの掲示板交換していて、電動車椅子が移動されてたので後輪持ち上げると安易に動かせることを教えてあげます。戻って来て15時の演習をやりつつゲーリック・コーヒー頂き、チマチマとまるゆLv上げを続けて行きます。 カードの発行が終わったらしく、郵送案内が来ていました。

咽頭部違和感が出てるので抗アレルギー薬飲んでおき、また外食行こうと思ったが暑さと違和感があり食欲無いので止めて置きます。 明日艦これがメンテなので、明日の昼に外食でも良いと思いました。19時頃カレーうどんで晩飯にしたが若干咽頭部違和感が邪魔するので、飲み込み時にキチンと通過出来てるかを確認しつつ食べ進みます。 咽頭部はごちゃごちゃしてる上に複雑な動きを制御してるので、タイミングが少しずれると咽や誤嚥のリスクが上がります。 まぁ、健常者なら通常高齢化しないとまず衰える事はありませんが、弱ってしまうと元の機能分は動かないので食事中に咽易くなったり解消に時間が掛かる様になります。 脳卒中初期時にはほぼもれなく嚥下障害が起きるので、余程軽症者以外は経鼻胃管栄養処置をされます。

では、また明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良く喰うなぁ…。 | トップ | メンテ日か…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事