イリオモテ旅日記

旅の途中で足止め。引寄せられたか?引寄せたのか?出逢と発見、楽しいと感謝。島で過ごす時間で感じたことを綴ってます!

さて。。。

2009-06-21 23:37:06 | 島 ひと
台風の影響で強い南風が吹きつけてます。
空梅雨だったから、台風の影響を少しうけて
雨も降らしてくれたらいいのだけれど
今日も太陽ニコニコでした~!

そんな中、漂着ゴミの調査のボランティアに行ってきました~
30年前、20年前とゴミの漂着がどのように変化してるのか
昔の資料(写真をたよりに)場所を決めて
10メートルの範囲で漂着ゴミの分類して数える作業をしてきました。

残念ながら、今日のボランティアは私ひとり。。。
まぁ~日曜日のこの時期は、皆さん忙しくてなかなか集まりも悪いようです。。。
こういった地道な作業が、ゴミを減らすための資料になったりするのでしょうね。

月に一度、こうやって
「八重山環境ネットワーク西表エコプロジェクト」
が主催で調査をしたり清掃作業したりしてますが
集めたゴミを処分するためのお金が非常にかかるため
(ゴミは産廃扱いで、処理場は石垣島となるため運搬費が必要)
資金調達など大変なんだそうです。
ようやく、国や地方自治体も動き始めてますが
結局は捨てることを止めなければ、ゴミは減らない。

今一番多いのは中国からのゴミなんだそうです。
経済発展に伴って、使い捨て社会になってきているのでしょうね。
お隣の韓国のゴミは減ってきているそうですよ。
魚網にひっかかったゴミなどは、
政府が有償で引き取るシステムがあるそう。
それが出来てからはゴミが減ってきているんですって。
やっぱり、金かぁーー。



さて、今日の美味しいも!
近所の方のちょっとしたお手伝いをさせてもらった時に
畑にニョキニョキっと生えてたこれ↓

西表にもあるんですねぇ~ワラビ。
甘辛く煮て、採りたてワラビ頂戴しましたー!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらび。あったのかぁ、、、 (s牛)
2009-06-22 10:42:38
23年間知らなかったワ
美味しいからいつまでもあります様に。。。

漂着ゴミ・・かなしかな現実です。
返信する
ご苦労様でした (suzie)
2009-06-22 16:24:39
ゴミ調査、ご苦労様でした。

中国のゴミが増えてるんですか。
急速に発展してますからね。
しかも、もともとゴミをポイッすることに、あまり抵抗がないらしいですから。
もちろん、日本にもポイッすることなんてぜ~んぜんへーきって人いますよね。

意識改善ってなかなか難しいです。
そういうときはやっぱり「金」でしょう。説得力があるのは
返信する
まだまだ! (Gochan)
2009-06-22 23:58:49
S牛さーん
わらび地下茎でたくさん増える!
なくならない環境を守れたら・・・だけど。

「モーイにもあげれって」
ピーマン売るほどおばぁがくれました。
モーイって????海藻?
モー=牛と言ってたはず(笑)
明日はピーマンフェアーです。
にしても、バスタイムはびっくり嬉しかったですね♪



suzieさ~ん
ポイッは絶対ダメですよね。
ポイッがなおったら、次は分別。
リサイクルできるものは必ずそのように。。。

リサイクルの部分はお金に繋がりやすそうだけどなぁ。。。

返信する