イリオモテ旅日記

旅の途中で足止め。引寄せられたか?引寄せたのか?出逢と発見、楽しいと感謝。島で過ごす時間で感じたことを綴ってます!

大物発見!!

2012-07-18 23:09:06 | 島 せいぶつ
 久々に出逢った、モスラ~のモデルになったヨナグニサン。
 リュウキュウトベラにがっしりとつかまって、大きな体をしっかり支えてました~
 

 
 
 ヨナグニサン なに?  という方、こちらは世界最大の蛾でございます。
 ちょっと見たくないけどなぁ~~と拒否反応をするひともいるかもしれませんが、よく見ると美しいです。
 
  羽の一部が透けてる!
 羽はとても大きくて掌位の大きさはありそう!!ちなみにこちらは♀。

 成虫になると、一切食べない。だって口がないんです。。。
 こんな大きな体を維持して役目を果たすために(子孫繁栄!)、集中するんでしょうね。。。
 私なんて、食べることばっかり気になるしー(笑)いかんいかん。。。

  どこかで見たような???
 この部分の模様が蛇の頭に擬態してる?!という説があるそうですが・・・
 鎌首上げて、思いっきり威嚇する蛇にみえるような。。。
 
 
 全体の大きさはこんな感じです。
 
 一眼のカメラの大きさと比べてみると、かなり大きいのが分かりますか?!
 羽化してから数日経っているのか、羽が破れてる部分がありました。
 この日の日中はずっとこの場所にいましたが、翌日はどこかに飛んでいってしまったのか、姿を見ることはできませんでした。
 無事に子孫を残すことができたらよいのだけれどなぁ。。。

 日本では与那国島・西表島・石垣島にしか生息していないとても貴重な生き物のひとつです。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2012-07-20 07:13:04
うきゃ~~~、ほんとにモスラだ!
大きい!
もうこれは鳥ですね、鳥。

口がないのですか!
目的(子孫繁栄)のために究極に機能を排除しているんですね。
返信する
まさに鳥!? (Gochan)
2012-07-21 23:16:18
suzieさん
一度、遠くにヨナグニサンが飛んでる姿を見ましたが
まるで鳥が飛んでるような感じでしたよ~

口がないことを話すと
一緒にみていたMさんポツリ
「人間も見習ったほうがいいんじゃない~」

ドキリ(笑)
返信する
Unknown (はるな)
2012-07-22 10:24:01

♪モスラ~ア モスラ~ア ♪


ごりちゃん、貴重な写真ありがとう!


忙しい時期ですね。ごりちゃん、体調に気をつけて、モリモリ頑張ってね。


返信する
ありがとぉーー!! (Gochan)
2012-07-25 08:22:27
はるなちゃん
元気ですか?
コメントありがとねーー♪♪

いろいろ頑張ってますか?
そちらは暑いでしょ!?
熱中症ならないように気をつけてね!!
返信する
Unknown (はるな)
2012-07-26 21:53:21

ごりちゃんありがとう!

こっちも 暑いよー。熱中症気をつけるね!整体やらオイルやらリフレクソロジーのお仕事と、最近はエネルギーワークも勉強し始めて、少しずつ 深めていってるよー。 次、会える時に ごりちゃんに させてね。

うっしっし~


返信する
わーい!楽しみだ♪ (Gochan)
2012-07-28 00:36:28
はるなちゃん

おおーーっ、盛沢山の癒しの技術ですなぁ~~
はるなちゃんの頑張りぶりが目に浮かびます。

そうそう、八丈島の時からもそうだったものねーー♪
再会、とっても楽しみだぁーー

うっひっひ~
返信する