イリオモテ旅日記

旅の途中で足止め。引寄せられたか?引寄せたのか?出逢と発見、楽しいと感謝。島で過ごす時間で感じたことを綴ってます!

ハッチアウト!

2009-06-26 19:54:52 | 島 せいぶつ
今朝の私の目覚まし時計の設定時間・・・
日の出前の5時50分。

しかーーーし、一瞬目覚ましの音を聞いただけで
不覚にも、二度寝してしまいました・・・

なんとなーく、予感してたんです。
だから、セットしたのにぃーーーーっ



午後の干潮時、チェックしに行ってきました。
たくさんの子ガメの足跡。
あっち行けば岩にぶつかり、向きを変えては岩沿いに海に向かい。。。
無事に多くの子ガメ達が海にたどりついていますように!!

海にたどりついた子供たちの中から、
またこの浜へ産卵しにくるウミガメは何匹になるのか。
きっと過酷な海の中での生存競争を勝ち抜いて大人になれる子は
とても運がよく、生命力に溢れた子だけなんでしょうね。
大人になって産卵できるようになるまでには、
成長する環境にもよるそうですが、
アオウミガメは20~30年もかかるといわれているそうです。

果たして、この浜は20年後どうなっているのかしら~
いつまでもウミガメが安心して産卵できる場所でありますように。。。



昨日、撮り損ねたハマセンナの花。
枯れないうちに・・・今日も行ってきました↓

イマイチの出来ですが・・・背伸びしながら頑張ったんです(汗)
でも紫の模様がすごく綺麗でしょっ!
花は1センチくらいの大きさです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こでぇ??? (S牛)
2009-06-27 09:39:01
やどかりのサインににているね@。@?

ハマセンナ・・とても奇麗に撮れていますよ(^^)
返信する
子カメ (Kヤナギー)
2009-06-27 14:26:35
お久し振りです!!

西表でも産卵する事初めてしりました!!
二度寝、残念ですね~

そちらはもう梅雨明けですか?

東京はまだ梅雨だと言うのに本日は今年最高の30℃越えです~(汗汗;

暑いのならそちらに行こうかなぁ~
返信する
見た~い! (ocean)
2009-06-27 19:23:35
ハマセンナ・子ガメ見た~い!
5:30起きOKよ!
明日はこちら5:00起で6:00出発荒川に散歩に行きます。

6/1から5の伊豆高原の旅行では毎日5:00起で食事前の散歩に行きました。

朝も夜の星も宜しく~!
返信する
う~ん… (おば~)
2009-06-28 00:20:52
残念!
二度寝はよくあるコトだけど…。

カメってどれくらいで産まれてくるんだろ?
まだまだチャンスはあるよね~!

返信する
はたして・・・ (Gochan)
2009-06-28 00:54:32
S牛さーん
あでぇーーーっ(笑)
ヤドカリさんの足跡なんでしょうか。。。
カメさんであってほしい!
今度一緒に検証しにいきましょっ!

Kヤナギーさーん
お元気ですかーっ!?
東京、30℃!?こちらとあまり変わらないですね。
かえって、西表の方が浜風そよそよ~
気持ちのよい暑さかもしれないですね♪
今日は北海道から来た天真爛漫Yかちゃんと
一緒に遊びに行ってきましたー!!!
相変わらず元気いっぱい印のお母さんです。

oceanさ~ん!
来島もうすぐですね!
早起きして、私もたくさん得したいです!!
見るものたくさん用意しておりますので
覚悟してきてくださいね(笑)

おば~さん
二度寝気持ちイイんですよねぇ~~(笑)
産卵してから孵化するまでは約2か月弱
50日位だそうですよ~~
GW前くらいに産卵したものが孵ってるんでしょうね。。。
まだまだチャンスありますよー!!
返信する