ゴー!ゴー!すうちゃん!

人生を楽しむ!をテーマに時にまじめで時になぜか面白すぎる毎日をお知らせします

FP試験と鬼のかく乱

2011-01-27 22:46:58 | 日記
生命保険の営業をしています

ということで、ついて回るのが資格試験。

生保、損保の資格試験はいたしかたないと思うのですが

FP

はどうなんでしょうね~。

確かにライフプランナーと銘打ってる保険会社も

あるくらいの保険営業。

いろいろできるに越した事ありません。


でも、FP2級の試験て、学科と実技があって

学科は知識問題ですが、

ちょ~~~~難しいんですよねー。


学科と実技は一緒にも受験できますが、

どちかだけでもOK。

そちらか受かったら2年以内にもう一方に受かれば

2級の資格がいただけます。


ということで前回9月に学科だけ受けました。

60点満点、36点で合格のところ、34点でした。

オ~マイゴー!


ということで、今回は学科と実技を受けました。


前回の34点がまぐれあたりだったと

思い知らされる位の難しさ!!


結構勉強したんですよ~。

代ゼミの講義も受けたし、過去問なんて

プリントがぐちゃぐちゃになる位までやったのに~。
(それでも満点は取れなかったんだよね~)

最終の1週間は、会社から帰って眠い目をこすりながら

子供たちが寝た後勉強したんですよ~。


学科試験は最後の4問位は同じ日本語なのに

何て書いてあるのかわからない。

=答えが選べない 

参りました。


実技は計算して答えを出すものと正誤問題。

ゆえに学科より簡単そうに見えます。
(ひっかけも結構ある)

しか~し、今回

自己採点の結果、どうやら学科は受かったようなんです!!

実技は配点がわからないので、わからない。


いや、言いたいことは、その学科の勉強しすぎて

発熱しました。 5年ぶりくらい。


試験が終わって家に帰ったころから頭が痛くなり、

肩も重く、腰も痛い!


急に脳を使ったから、知恵熱?と思いましたが

なんとなく節々も痛いし、インフル??

ってくらい、大変でした。


でも、アポは毎日入っているので基本、休めないし


今日も薬飲んでいるので、大変です。

もう寝なくちゃ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿