ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪籾糠(もみぬか)山登山(1744.3m)・・・♪

2008-10-19 20:32:29 | Weblog
10月18日(土)
主人のサークルの仲間10名と私達夫婦の12名が車3台に分乗して
岐阜県飛騨市白川村にある天生(あもう)県立自然公園へ行ってきました。
関IC→白川郷IC→R360→天生峠(1290m)登山口→湿原探勝路→
天生湿原(1400m)→から谷原生林→から谷分岐→籾糠山登山道経由→
木平分岐(1520m)→籾糠分岐(1620m)→籾糠山(1744m・頂上からは
御嶽山・乗鞍岳・槍ヶ岳が遠望できました)→
籾糠分岐→ブナ探勝路→から谷分岐→から谷原生林→
天生湿原→湿原探勝路→天生峠
急峻な坂道が数回ありましたが頑張って往復しました。
復路には平瀬温泉郷のお風呂に入って疲れをとり家路につきました。
サークルの皆様ありがとうございました。

クリックしてくださいね(画像21枚)・どんぐりさんのソースをお借りしました。
<
<<
天生湿原と籾糠山

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色ですね (yu-ruri)
2008-10-19 21:06:30
空の色と紅葉の木がとても美しい写真、秋の景色ですね。
カメラのアングルもとてもお上手です。
今度写真を撮るときには思い出して、参考にさせていただきたいと思います。
返信する
籾糠山 (Kオジサン)
2008-10-19 22:30:16
籾糠山。お疲れ様でした。今が丁度、紅葉の盛りだと思います。初夏の花のシーズンも好いですよ。ミズバショウ、リュウキンカ、ツバメオモト、エンレイソウ、サンカヨウ、色々の花が咲き乱れます。頭に花を思い浮かべてもスラスラと浮かんできます。
500円の協力金を払われたことだと思います。
その金が自然保護に使われるのなら惜しくない山です。
ここにカミさんを何時か、引っ張り出したいと思っています。頂上を極めるのが目的でなく花を見せたいと思っています。


今日は10月19日日曜日です。ミセスと出会って丁度、1年が経ちました。これからも宜しくお願いします。
返信する
全山紅葉ですね (どたさ)
2008-10-20 00:46:07
八方尾根トレッキングを忙しい時間でよくやりましたね。感心です。それに良い天気でよかったですね。
唐松岳から下りてきた人が、山はガスがかかっていてあたりまえ、晴れていたら幸運だよ、といっていました。
そして2日おいて天生湿原ですか。湿原でなく、登山のようですね。健脚ですね。天生は私も行きたいところ。自然史の方で行った日に行けなかったのです。
UPも早いですね。私は八方の(2)をまだ準備中なんですよ。
返信する
♪登山・・・♪ (Ms.ウッド)
2008-10-20 19:19:11
yu-ruri様
こんばんは。
今回は籾糠山(1744.3m)の登山が目的でしたので、全員が上ることが出来て良かったと思っております。
途中は花はあまり見られませんでしたが、樹木の紅葉が大変綺麗に色づいていました。
青空に映えてとても色鮮やかでした。
歩きながらの写真撮影はゆっくり出来ないため難しいです。
ありがとうございました。
返信する
♪登山・・・♪ (Ms.ウッド)
2008-10-20 19:32:06
Kオジサン様
こんばんは。
昨年の10月19日にふれあいバス乗り場でお会いしたのですね。
バスの中でご夫妻と色々お話しながら帰って来たことを覚えております。
来年は、ミズバショウの頃にツアーに参加したいと思っております。
協力金として一人500円をお支払いしましたよ。
いつか奥様とご一緒にお出かけになられるといいですね。
今朝アサギマダラを見に自然遺産の森に行きましたが出合えませんでした。
17日に見て写真を撮られた方に写真を見せていただきました。
ありがとうございました。
返信する
♪登山・・・♪ (Mr.&Ms.ウッド)
2008-10-20 19:40:34
どたさ様
こんばんは。
八方池トレッキングは忙しかったです。
でも、白馬三山が綺麗に見えましたので良かったです。
二日おいての登山でしたが、籾糠山にも登ることが出来て達成感を味わっております。
快晴の天気に恵まれて御嶽山や乗鞍岳や槍ヶ岳が遠望できました。
来年は初夏のお花が多く咲く頃に出かけて見たいと思っています。
ありがとうございました。
返信する
行って見たい所でした。 (yo-ko1108)
2008-10-21 08:12:06
以前に奈川村から高山に行った時に
天生峠の話を聞いて是非行きたいと
思っていましたが 高齢者同行に
なってしまい行けないままです。
思いがけず写真で楽しませて頂きました。
返信する
天生湿原 (ヤマルリソウ)
2008-10-21 17:18:02
お元気で活動範囲を広げておられますね。
天生湿原の紅葉を楽しませていただきました。
わたしは通行が解禁になったころ(たぶん6月)に行きました。
まさに花々の宝庫で、ここでたくさんの花の名前も覚えました。
桂の木のいい香りが漂っていました。
紅葉の季節にもぜひ行ってみたいものです。
返信する
♪籾糠山・・・♪ (Mr.ウッド)
2008-10-21 21:57:48
yo-ko1108様
こんばんは。
お年寄りが一緒だと思うような行動が出来ませんね。
紅葉の時期も花の時期(まだ行っていませんが)も良いですからいつかお出かけになられると良いですね。
ありがとうございました。
返信する
♪天生湿原・・・♪ (Ms.ウッド)
2008-10-21 22:02:29
ヤマルリソウ様
こんばんは。
お花の時期に行かれたのですね。
以前私もその時期にお誘いいただいたのですが、残念なことに都合が悪く行けませんでした。
今回は、義母がなんとか留守番が出来ましたので主人と一緒に参加させていただきました。
来年はお花の時期に行ってみたいと思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿