ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪名水の町・醒ヶ井・・・♪

2006-08-27 14:07:55 | Weblog
我々が訪れた醒ヶ井の町は地蔵盆の二日目で、家々の軒下には提灯が下げられていた。川沿いには屋台が連なり、屋台の主達は開店準備に大童でした。古い町並みの中央を流れている地蔵川の川面に梅花藻(ばいかも)の白い花が沢山咲いている。川沿いに植えられた百日紅のピンクの花が梅花藻の上に散って美しい。
中山道醒井宿街並み
清流・地蔵川の梅花藻十王水


マウスオン&クリックしてね
清流・地蔵川の梅花藻

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またご一緒したいですね。 (かす&むす)
2006-08-27 20:32:37
醒ヶ井の宿、上手にまとめられましたね。

朝早くから、お付き合いしていただき有難う御座いました。

また、機会があればご一緒したいですね。
返信する
梅花藻! (レモン)
2006-08-27 20:55:09
梅花藻 名前は知っていましたが 見るのは初めてです。素敵な街を訪れられて良かったですね。
返信する
♪素敵なドライブ・・・♪ (Mr.&Ms.ウッド)
2006-08-27 21:01:36
の天気に恵まれ、予定(伊吹山)以上に名水に咲く「梅花藻」まで鑑賞できて感謝しています。

またご一緒させてください
返信する
♪失礼しました・・・♪ (Mr.&Ms.ウッド)
2006-08-27 21:05:33
『素敵なドライブ」は「かす&むす」様宛でした。
返信する
♪初めての梅花藻・・・♪ (Mr.&Ms.ウッド)
2006-08-27 21:13:20
レモン様。

私共も初めて見る花でした。清流にしか咲かない可憐な白い花で、川の水に手を入れると、とっても冷たくて気持ちが良かったです。川沿いの方たちは、スイカや野菜類を冷やしてみえました。
返信する
ステキな旅になりましたね。 (Luna)
2006-08-28 19:27:59
伊吹山といい、醒ヶ井といいお花と歴史の町

両方を楽しまれていい旅でしたね。

梅花藻、黒姫だったかで見たことあります。

とても清楚なかわいい花ですね。

綺麗な環境をいつまでも保ちたいものです。
返信する
♪同感です・・・♪ (Mr.&Ms.ウッド)
2006-08-29 21:43:50
清流が少なくなっている昨今、地蔵川の梅花藻がいつまでも咲き続ける環境を維持したいものですね。「かす&むす」様のお陰で楽しい旅ができました。感謝!
返信する

コメントを投稿