ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

八朔の挨拶

2016-08-03 14:40:56 | Weblog



 

30度を超える京都の花街で正装の芸舞妓さんが
芸事のお師匠さんやお茶屋に挨拶まわりをする
「八朔」が行われました。

八朔は旧暦の8月1日のことで、京都の花街では
日頃の感謝を込めてお礼をする風習が現在も続いている。
夏の京都の風物詩になっている。











(8月1日  撮影)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (★道楽★)
2016-08-05 11:35:08
暑くなりましたね~
この時期は特に暑い京都での八朔、芸舞妓さん達も大変ですね。
又これを追う「撮り芸舞妓」さん達も年々増えて、ポジション取りも大変でしょうね。
「五花街」と云う言葉も良く耳にしますが、ウッドさんは何処に行かれてますか?
いつも行かれる処は決めておられるのですか?
芸舞妓さん達の歩く姿は艶やかで、特に芸妓さんの姿は粋ですねぇ~
もっともっとアップして下さい。
返信する
八朔 (Kオジサン)
2016-08-05 14:05:53
こんにちは。

よく、写真の題材として、撮られる場所ですね。
舞子さんたちの数よりも撮影する人の方が多いシーンを想像しました。

私はモネの池へ行って来ました。
もう、騒ぎは一段楽しただろうと思ったのに、結構な人出でした。

よろしかったら見てください。
返信する
八朔 (ウッド)
2016-08-05 15:27:35
道楽様
こんにちは。
猛暑日が続いています。

芸舞妓さんを追っかけて撮らずに京都らしい背景を考えて場所を決めます。
私達は八坂神社の門前町の祇園東部で撮り始めて切上げる前に祇園甲部の一力茶屋辺りへ回りましたが凄い見物客でした。

コメントありがとうございました。
返信する
八朔 (ウッド)
2016-08-05 16:14:50
kオジサン
こんにちは。
猛暑日が続いていますね。
それに夕方からの雷雨には困ります。
昨日はロングランの花火の撮影に出かけようとしたところ雷が鳴ってきましたので止めました。

京都のこの場所は背景が良いのです。
芸舞妓さんの後を追っかけていては良い写真が撮れません。
お店の前で待っての撮影です。

どこに行ってもお店の前は人盛りです。
特に一力茶屋はすごい人です。
何時間も前から並ぶようです。

モネの池へ奥様とお出かけされたのですね。
私は数回行きましたがいつも見物客がいました。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿