それさえもやはりヲタクな日々・・・

まったり生温いヲタク生活を続ける今日この頃を、ゆるゆると書き連ねる

鉄分練成!!?鋼の錬金術師

2005-12-10 01:18:00 | ハガレン
一昨日、いやもう一昨昨日、あららぎは思いっきり散財してしまいました。

500円も!!!!

何買ったかと言うと・・・・鋼の錬金術師スナック・チーズカレー味、10袋~♪

劇場版公開にあわせてバンダイが発売した、あのカールおじさんのカールの親戚みたいな、微妙な味わいのスナック菓子。

賞味期限が近づいてきたので値下げして見切り品コーナーに並んでいたようで・・・。

もちろんお約束のカードが1袋に1枚ずつ付いているという、あれです。
売れ残っているなんて、ハガレン、こんな田舎じゃ人気なかったのね、と哀しんでいたのですが、いや、その前に、この味、お菓子としてどうよ!!!なお味で、純粋に不味くて売れなかったのかも(´;ω;`)

膨らんだコーン系スナックなんですが・・・・・チーズカレー味・・・・コンセプトからしてどうよ!!!?
東ハトがつくってるんだけどさ。
東ハト、キャラメルコーン好きなんだけど・・・好きなんだけど・・・・だから、チーズカレー味って、信じられないくらい微妙で中途半端でしたですよ、ハイ。


で、今日の本題はここじゃなくて、10個買ったんで、当然、カードも10枚付いてきたんですが

なぜ!!!! アル単体のカードが1枚もないのよ!!!!ヽ(`Д´)ノー

たまちゃんとワクワクしながら、まず、1枚目♪

う・・・・・マスタング・・・・orz
い、いや、マスタング、嫌いじゃないですよ!!! 人間兵器ロイ・マスタング。もう、最高に大好きですよ!!! できれば、もっともっと破壊の限りを尽くしていただきたいといつもいつも願うほどの大ファンです。・・・・・・でも、最初が焔の・・・・・?

き、気を取り直して、次行ってみよ~かあ~

よし来たー!!! エドとアル!!!? 

と喜んだのもつかの間で、
「劇場版のエドとハイデリヒだよ」との、たまちゃんの無情なお声・・・・ううううう○| ̄|_

必死に、もう一度気を取り直し、己を叱咤激励して次々に袋を開けていくと・・・

結果は

マスタング 1枚
エド・ハイデ 1枚
ウィンリィ 2種3枚
リザ・ホークアイ 1枚
エド  2種2枚
ハガレン御一行様 1枚

結局、アルは、夏場に1袋買ったときのおまけと同じ種類の、エド&鎧の1枚だけ・・・・orz

ああああ!!!! 何のために10袋も買ったんだよ~

私のかわいい生身アルを1人もゲットできないなんて~
500円も使ったのに~・゜・(ノД`)・゜・

500円ぽっちじゃ努力も気持ちも足りないと言う神様の思し召しだろうか?
一昨昨日、一昨日は体調最悪で身体を引きずりながら買って帰ってきたのに(おいおい・・・~~;)

あららぎは体力だけではなく神にも運にも見放され世を儚んでいます。
アームストロング少佐も出てこなかったし・・・アレックス、君にも会いたかったよ。

いえ、鎧も好きなんですが、でも、生アルほしかったッス!


で、ここまで書いておきながら、今日の本題は、おまけのカードでもなかったりする(笑)

このスナックの図柄は、映画のポスターだのに使われた、ウロボロスに囲まれて、後ろに両手を広げた哀愁の兄ちゃん、手前にやんちゃに育ち直した(?)今まさに手パンやって練成しようとするアルぽんの図ってやつなんだけど、上の方に名前が入ってるの「鋼の錬金術師スナック」って。そして下にちょっとちっこく「チーズカレー味」と。

下の方には劇場版鋼の錬金術師7月23日公開とか何とか書いてあっちゃったりするんだけど、あららぎは重大なあることを見落としていたのである!
事件は、たまちゃんのおにいちゃんのこの一言から始まった。

「鉄分配合ぉぉぉっ? おお、鉄分を練成してあるのか~!!!????」

そう、「チーズカレー味」の下にポイントを落とした明朝体で、紛れもなく「鉄分配合」と、さらに豆粒どころはゴマ粒もミキサーで粉砕したほどの大きさのルビ付きで、書いてあるではないか。
なぜこんなにこっそりとひっそりと目立たなく記載されているのか?

やはり、練成!!!???

ということは、この現実世界では禁断技である金属練成によりお菓子に鉄分を配合?

では、これは禁忌の食物ということに∑( ̄△ ̄;)

まあ、そういうわけで、微妙な味のカレーチーズ、じゃなかったチーズカレー味は鉄分を配合された栄養的に優れものの一品というわけでございました。
貧血のあららぎにはうってつけかもしれないけど、それくらいなら鉄剤呑んだほうが・・・


で、なぜか「鋼の錬金術師スナック」の袋が床に6袋散らばっています。
たまちゃんが床に並べて遊んでいるからです。たまちゃんは10個揃っていたときに写真が撮れなかったのが心残りのようです。いまもとなりでぽよぽよ鳴いています。

あ。そうそう、今、どうして6個かと言うと、グラトニー並みに食べるものを選ばないたまちゃんのおにいちゃんが、毎日1袋ずつ食べてくれているからです。グラトニーじゃないので一応袋は捨てているようですが・・・。

「鋼の錬金術師スナック」全滅まであと6日!

たま兄も少々貧血気味のようなのですが、鋼スナックが全滅する頃にはヘモグロビンたっぷりの、色艶のよい健康体になっているかもしれません(?)

しか~し、たま兄は菓子の食べすぎで不健康になっている! にあららぎは1票を投じたいと思いまする~。


・・・この話題って、ほんとうにハガレン書庫に入れていいのか?(-_-;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鋼のコロボックル~♪

2005-12-06 00:35:51 | フィギア
テレビの上にのっかっている造花の下でコロボックル発見!!!

どいつも危なそうな奴らばかりです。

デジカメを持たない、時代からすっごい遅れたあららぎん家。職場からちっこいデジカメを借りてきて、いっぱい撮ったんだけど、全然慣れていないのでどれも出来が悪くって・・・・orz

ちょっと気に入った、鋼も焔も鎧も鷹の目もコロボックル~な写真をUPです。

ちびっこいくせに、なんかけっこーよくできているぜ、こいつら!!!!

昨日バハムート震がやってきたんだけど、デジカメないんでご紹介はそのうちに!


ちょおっと疲れ気味で眠たいので、今日はこれだけ・・・・です!(´▽`)


では、おやすみなさ~い♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百式!それは赤い彗星が選んだ逸品!!!

2005-12-04 00:32:19 | フィギア

イメージ 3



  イメージ 3



ガンプラマスターを目指すたまちゃんが次に選んだモビルスーツは・・・・

カラーリングはクワトロ・バジーナ氏監修という噂の、あの、『百式』

カトル君とデュオの彩色塗料を探してプラモ屋さんへ行ったときのこと、塗料はいろいろあって確認してから出直しと言うことになったのだが、なんと3種類もの百式の箱が棚に並んでいるではありませんか!!

その中から、なんとなく眼と眼が合ってしまった箱を購入することに!!!

値段の高さに驚いたものの(量販店では、少々足すだけで前に作ったデスサイズとサンドロックの2個買えそうな値段!)買ってしまったものは仕方がないと、たまちゃんが作り始めてみると・・・

「ぷに~、部品多いよう~」な、ことに。

も、もしかしてこれは、おとうさんのガンプラ魂な方がお作りになるような超ヲタクガンプラ!?

しばらくすると、もう、ちょっとばかし慣れてきてしまった

「あ、腕の部品、折れちゃった~♪」
「でも、上から装甲付けるとみえな~い♪」

という「♪」付きセリフが飛び交って・・・・・

100式よ! 戦う前から腕に傷持つ身とは・・・。
あとの頼りはクワトロ大尉(だったよな?)の腕だけだな・・・・・・orz


たまちゃんの凶悪な発言に、心臓を傷めつつ、部品を削りながらフィニッシュへ!


おおおおお、ひ、膝が自由自在に曲がる~!!!
もしかして、昔マガジンに載った「俺を踏み台にしやがったー!」シーンを再現できると言う、関節にパーツを一つ追加して自由稼動が可能になった超超超優れもの?

高かったはずだ! 我ながら、目が高い?
アマゾンで調べても、同じスケールの中ではダントツ高価だったし・・・

しかも、これは結局たまちゃんのおにいちゃんが買ってくれることになったので、あららぎの懐は痛まず、グレードの高い百式をゲットー!

我が家の3体目のガンダムは、装甲の下のデザインまで忠実再現の重量級モビルスーツにして、クワトロ・バジーナこと赤い彗星シャア・アズナブルの愛用機、シャア専用ザクよりも更に派手な、

反地球連邦政府組織(エゥーゴ)攻撃用試作モビルスーツMSN-100『百式』

と言うことに相成りました!!!

あああ、もう置くところがないぜ♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「モーツアルト!」は博多の夜よりも濃くて楽しい!?

2005-12-03 21:35:26 | 舞台・コンサート
1週間前、ミュージカル「モーツアルト!」に行ってきました。


「モーツアルト!」は主演のモーツアルト役がダブルキャストということで、お昼から中川晃教さん、夜5時からは井上芳雄さんの舞台でした。
(最初の投稿時に「前から演じている井上芳雄さん」という表現がありましたが、友人によると、最初からお二人のWキャストだったとか。お詫びして訂正いたします。m( __ __ )m)

流石に休憩込みとはいえ3時間以上の舞台を1日に2回見るのは疲れましたが、続けてみると違いと言うか、それぞれの特徴と言うかよく分かって、なかなか興味深いものがありました。

モーツアルトって、もちろん、みんなが知っている、あのモーツアルトなんですが・・・、銀に近い金髪のくるくる鬘をかぶったつぶらな瞳が印象的な、音楽の教科書なんかに載っている、あの・・・。

ウォルフガング・アマデウス・モーツアルトは天才だった! 
これは、もう、誰も疑わない事実で、英語でそういう才能をギフトって言うんだったかと思うけど、それをモーツアルトの子供時代を演じ、モーツアルトが育った後に彼の天才性の象徴としてモーツアルトと一緒に舞台にずっと登場する子供が演じてて、ちょろちょろしているのが可愛かったッス。

お話については、あっちこっちのブログとかHPとかに詳しく紹介してあるので、知識も才能もないあららぎはパス! 
予備知識もなしにいきなり見たし、昔見た映画の「アマデウス」も忘れちゃったし、若死にしたこと以外モーツアルトの生涯も覚えてなかったので、最初の中川さんのときは、ストーリー追うのもちょいと大変でした。耳が悪いので歌詞を聞き取れないところもあったもんで(笑)

中川晃教さんは少し高めのきれいな感じの声で、モーツアルトの天才の持つ不安定さや繊細さが体現されていたと思います。こっちが上品で真面目そうで、生真面目な世間知らずな箱入り息子がちょいと道を踏み外しちゃった~な感じ。奥さんのコンスタンツェの声と相性もよく、全体のイメージがとてもきれいな感じ。

井上芳雄さんのモーツアルトはもっと力強いやんちゃっぽい・・・というか、たまちゃんに言わせると「はっちゃけてるよね~」なモーツアルトでした。放蕩しているところはちゃんと放蕩息子な感じにできていて、こっちの話では奥さんのコンスタンツェが気の毒で(笑)
いや、どっちの話でも気の毒なんだけどさ。

ほんとにね~、ぜ~んぜん違う「モーツアルト」でした!!


あれは演出が違うのか、それぞれの演技が違うのか、かなり違う表現や動きの場面があちこちあって、夕方の公演を観ながら、あれれ、さっきこんなだっけ? とか、ほええ~?なところがいっぱい♪

繊細さでは中川さんがいいかな~とか思っちゃうんですけど、ミュージカルとしての楽しさ、歌の迫力は井上さんの方が『一日の長』があるような。ダンスも井上さんがうまいし、飛んだり跳ねたりも多くて楽しい舞台だったかな♪

で、続けて観て比べちゃうと、純粋に歌唱力とかでは中川さんより井上さんの方が・・・という感じですが、中川さんもこれから成長していきそうで楽しみです。声きれいだし~♪ 
好みだし~。たまちゃんは中川さんの声がお気に入りのようです。

友人によると井上さんも前回の公演のときより、成長著しいと言うしさ~。
うん、楽しみなやつらです。

また、観たいな~。


他にコロレド大司教役の声もでかいし、からだもでかいおじさんの山口祐一郎さん・・・・ファンに殺されそうな表現だな。山口さんは日本ミュージカル界の帝王と呼ばれる人と、通の友人が教えてくれたッス・・・で、そのおじさんったらもうすごい美声ですごい声量ですばらしかったです。

今、山口祐一郎さん見てきたッス。
でかいおじさんかと思っていたら、スマートな人でした(笑)
あの横のでかさは詰め物だったのか♪

あと、一路真輝さんの存在感も、ドスの効いた(?)歌声もあららぎ好み。
奥さんのコンスタンツェを演じた人も(済まん、名前忘れたぜ!!)声がきれいで聞いてて気持ちよかったです。悲しい歌が多かったんだけど、声が澄んででよかったですよ。
逆に澄んだ歌声が悲しさを深くしていたみたい。
FF7ACでナナキの一言をやってた市村さんはモーツアルトの頑迷で愛情深いパパの役で、苦悩する父をすてきに演じていらっしゃったです。


・・・・いつもより、けっこー真面目に書いたので、疲れた。
体調もちょいと悪いので、たったこれだけ書くのも時間かかって青息吐息(笑)
文章、繋がってなかったりするし・・・orz

あららぎって、小説形式の文章の方が書くの早くてたくさん書けるみたい・・・orz


たまちゃんと また観に行きたいにゃ~♪ と、毎日言い合ってます。
博多座はお客がいっぱいで、買えなかった(実は存在に気付いてなかった(笑))「モーツアルト!」のCDも友人が買ってくれたって言うので次に会うのが楽しみ。
ハイライトの編集で中川さんも井上さんもどっちも入ってるやつなんだって!


来年、一路真輝さんのアンナ・カレーニナに井上さんが出るらしいのですが、福岡は1日だけでしかも普通の日なのでいけません。仕事、休めないし・・・・、残念・・・・。


井上さんも中川さんも(もちろんその他の皆さんも)舞台で見たのは初めてで、経歴もどういう人かも良く知らないいい加減なあららぎですが、見て損はありませんから、機会があったら観てみてね!!! 

楽しいッスよ!!!



で、観劇の後の信じられないハプニングのため疲れ果てた博多の夜の話はまたそのうち♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぼくのサンドロックが・・・orz(ガンダムマスターへの道)

2005-12-01 23:59:19 | フィギア

イメージ 3



  イメージ 3





たまちゃんがガンプラマスターを目指し、偉大なる一歩を踏み出した。

最初の犠牲者・・・い、いや、栄えある最初の作品となったのは、デスサイズ ヘル カスタム!!!

は、羽がでかいぜ!

たまちゃんは、翌日寝坊して学校に遅れるのをもろともせず、真夜中、ちっちゃいお手々にニッパーをむんずとつかみ、ぴちぱち部品を切り取っては、ち~まちまと組み立てていました。

翌朝、あららぎが目覚めたときには、CSしか映らないテレビの上に、ばかでかい羽がアンバランスなデスサイズ・ヘルが凛々しく立っておりました。
羽たたんでいるのに、やはり、でかい。

そして、今日! 
みんな薄着でルンルン仕事している常夏の温室のようなわが職場で、ハイネックのカシミアセーターを着込み、「寒いよー」を連発していたあららぎが、溜まった仕事をほったらかして帰ってきてみると、たまちゃんの手には第2の犠牲者が・・・・・。

あああ~! ぼくの、サンドロックがあああ~!!!!

青ざめるあららぎをよそに、徐にゴミ箱を覗き込むたまちゃん。そして、何かを無造作に拾い上げる。
ま、まさか!!!!

「違うとこ、切っちゃった~♪」

何だ! その音符はあああ~?

「こっち切らなくちゃならないのに、こっち(反対側を指し示す)切っちゃったの~♪」

だから、音符はやめれ!!

ぼ、ぼくの・・・・サンドロックカスタムが・・・・・  組み立てる前から壊れてしまった。

_| ̄|○とうなだれるあららぎ。

すると、背後で不穏な『♪』が三たび・・・・・ いったい、何が

「もう、治った♪」

いったい何を・・・・

「瞬間接着剤~♪」

ぼくのサンドロック・・・・・主人を助ける賢い奴だと思っていたのに・・・・そんなに安っぽい奴だったとは・・・・

巨大マントを纏って、あららぎの愛する・・・・・ガンダム サンドロック カスタム 完成!!!!

「うわ~、このマント、どっから見てもラスボスだ~♪」

サンドロック、デスサイズを率いて究極のラスボスっぽいッス!
流石は高性能ガンダム、やっぱり、操縦者の性格が色濃く反映されてしまうのだろうか?
巨大ヒートショーテルを両肩に背負った、凶悪なサンドロックカスタムって、どう考えても黒カトル様のお乗り物よね。いや、お話の中では白カトルを装っていたけどさ・・・・。

ガンダムシリーズでは、オリジン以外ではZ(ゼータ)とW(ウィング)があららぎのお気に入り!!!
Zの奈落のそこのような暗さと、Wのインディ・ジョーンズのようなノンストップ・ジェット・コースター話が大好きっす!!
特にWは毎回毎回思いっきり笑えて最高でした。

デスサイズに乗るデュオ・マックスウェルは常識あふれる苦労人、自爆大好きの恐ろしい非常識人の4人のガンダムライダーに囲まれて、苦労人らしく最初から最後まで苦労する日々を送っています。

かたや、爽やかな笑顔がステキな白カトル様こと、金持ちのおぼっちゃまくんカトル・ラバーバウィナーは、切れると怖い黒カトル様に変身する、モンスターもビックリな小柄な美少年君です。

常識人らしく(?)ちゃんとガールフレンドが出来るデュオと違って、妙な成功者の大金持ちの父と何十人もの姉、そして、カトル様命のマグアナック隊と呼ばれる砂漠在住のおっさんたちに囲まれ、生涯恋人の一人も出来そうもないカトルくん。見れば見るほど可哀想で可哀想で(笑)
黒くなるのもしっかたね~よ~な~♪ カトルくん!

じゃ、記念撮影・・・

やっぱし、たまちゃんのちいちゃいおにいちゃんのケータイでは写りが悪いっ!
デスサイズ撮影終了~
次は、ぼくのサンドロック♪

やっぱ、ショーテルは手に持たなきゃ・・・・って、うわー!!!たま、何瞬間接着剤持ってるんだ!!?
な、何が「再発しちゃった、テヘ♪」なんだ!!!

ま、そうこうしているうちに、撮影終わり。

ガンダム、あららぎん家に華々しくでびゅう な日でありんした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする