それさえもやはりヲタクな日々・・・

まったり生温いヲタク生活を続ける今日この頃を、ゆるゆると書き連ねる

台風話題もやっぱりヲタク??

2006-09-22 03:47:27 | Weblog
なんだか疲れ果てて、眠いけどお風呂入んなきゃ・・・・ああでも、きついなあ・・・とかぐだぐだしていたら、結局遅くなって・・・・


意を決してお風呂入ってきたら、もうこんな時間(´・ω・`)

なにやってんだろ・・・orz

ちょっと目もさめちゃったし。


もう数日立ちましたが、台風来ました!

ここいらはみごとなほどの風台風で、雨は殆どふらなかったものの、風害で随分被害が出ているようです。

台風の通り道だった方々、離れていても被災された方、今も大変な方々、お見舞い申し上げます。

農作物なんかはこれからおいおい被害が出てくるものもあるらしいので(収穫時期にならないと分からないらしい)、まだまだ被害は広がりそうです。

うちは今のところ直接の被害は無いようなのですが、停電のために動かなくなった電動シャッターを手動で開けたところ、電気が来ても電動で開かなくなってしまいました。
モーター音はしているのですが、部品が壊れちゃったんでしょうか?

形あるものはいつか壊れるものですが、つい先月スーパースペシャルな車検代に驚愕した後なので、かなりショックです。

本当に被災した人に比べると、どうということはないようなことではありますが・・・・シャッターを閉められないのも困りものです。

仕事が忙しいので、修理もなかなか頼めないし・・・

台風14号は日本まで来ないで急カーブを描いてくれそうなので一安心?

それともまだ安心できないかしらん?

台風14号、名前はヤギ・・・・・

やぎさん? 

どこの言葉だろう?

と思ったら、そのまま日本語の「やぎ」だったようです。
台風の国際名はアジアの各国が順番につけていくとかで、今回は日本の順番だったようです。
日本って星座の名前を順番につけるらしく、今回は山羊座のヤギというわけです。

そのうち、「へびつかい」とか「りゅうこつ」とか「らしんばん」とか「ほ」とか「こんぱす」とか「じょーぎ」とか・・・・きりがないな・・・とかとかつけられちゃうんだろうか?

・・・・つけられちゃうんだね・・・・

「かみのけ」とかちょっと嫌っぽい。

猛威をふるった13号=『さんさん』ちゃんのほうがずっと可愛いなあ。

まったくの個人的意見では台風けっこう嫌いじゃないんだけど(どっちかと言うと好き?)、今回ばかりはいろいろな要因が重なって、少々台風嫌いになりそうです。

『さんさん』ちゃん、日本に近づくにつれステキに気圧が下がってすくすくと順調な成長振りをみせて、ワクワクしたんですけどね。

やっぱ、台風はこうでなくっちゃあ~♪ てね。

しかし、すくすく育った台風は、完全な暴れん坊将軍と化していました。

世の中、ままならないですねえ。

星図も地質の分布図も等高線いっぱいの地図も海図も好きだけど、天気図も大好きです。
子供の頃はNHKラヂオの気象情報を聞いて天気図描くのけっこう趣味でした。

聞いたことありません?

「沖ノ鳥島 晴れのち曇りときどき雹所によって雨 気圧998hPa、南南西の風、風力2」

「南大東島 雪 気圧996hPa 東北東の風 風力8」

とか、日本各地の観測点の気圧や風向きをずっと羅列していくラヂオ放送。
NHKアナウンサーにぴったりの平板な声でしゃべっていくんです。
今も放送してるよね?


気象情報は聞いてるだけでちょっとうっとりしそう。

「ああ、今日の沖ノ鳥島って風力2でとっても穏やかなのね。南大東島は吹雪かしら・・・・、南の島なのに、ステキ」

心ははるか彼方の妄想の世界に飛翔していったり。


他にプレパラート作りも好きでした・・・・・偏光顕微鏡で見るとこれはすごくきれいなんだよね。
もっと小さいころは、ただの石っころもよく拾い集めていた記憶が・・・・
ミドリムシとかもお気に入りで・・・・

ハッ!

このごろ趣味の世界に生きてないのが(どこが・・・)、不調の原因かも!! 

ここまで書いてそう思いついてしまいました。


どっか露出した地層でも見に行こうかなあ♪

国土地理院の等高線いっぱいの地図を片手に古戦場めぐりも楽しそうかも

古地図もすてきだよねえ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は戦国バサラ2ナイト♪ | トップ | 氷海に散る双頭龍~ドウベの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンだねぇ (ほしうた)
2006-09-22 22:57:55
星図に地図に天気図。

ロマンねぇ。

私も得意じゃないけど

見るのは好きかも。

台風は、人間の住んでいる所に来なければ

好きです。

最近の台風は、昨年のカトリーナの例もあって

何だか大規模化してますよね?

地球が荒れた地表をリセットしようとしているんでしょうか?

恐いです。

私は台風の東側に時々発生する

竜巻の被害を受けたことがあります。

今回も竜巻が発生したようで、

被害を受けられた方々の気持ちを思うと痛いです。

災害には遭いたくないよね(T-T)
返信する
「図」がつくと何でも好き? (あららぎ)
2006-09-23 23:11:06
「図」がつくと何でもけっこー好きです。

埋蔵金の隠し場所が載っている秘密の絵図とかも好きです(??)



竜巻って台風の東側に出来るということは、宮崎のもそういうことなんですね?

台風銀座(たしかはるか昔沖縄のことをこう言っていたような)の近くの、台風王国九州に住んでいたのに、今迄経験がないというのはラッキーだったようです。



近頃の台風やハリケーンはホントに大きいですね。



人類のの歴史的スパンでみると大災害や気候変動も、地質年代や地球の変動という視点で見れば、ありふれた変動の一ついえないこともありませんが。



変動が起きると地上の植生とか、生物分布とか変わっちゃうのが普通ではあるけれど・・・

地上に張り付いてる人間にとっては、種の保存の危機ですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事