それさえもやはりヲタクな日々・・・

まったり生温いヲタク生活を続ける今日この頃を、ゆるゆると書き連ねる

アストロ球団第1球!!!!一試合完全燃焼

2006-01-15 19:39:48 | アストロ球団
男が命を賭けるに値する、それがアストロ球団だ!!!  (by 宇野球一)



CSのtv朝日チャンネルで、ついに始まりました実写版『アストロ球団』


す、凄いぞ!!!! 
出だしの古田敦也さんが出てくるシーン以外はだいたい原作どおり進んでいる!!!!(ウロ覚えだけど)

と、言うより、何考えてるんだろう、テレ朝・・・・・・(;゜д゜)
昭和29年9月9日生まれのアストロ超人たちがヒーローのこの漫画。連載当時はもちろんタイムリーだったんだろうけど、この年生まれの人って、このドラマが作られた昨年に51歳よ!!!団塊の世代の最後ぐらいよ!!!

連載当時アストロ球団を読んでいたファン層である小学生たちが・・・・・今40代前半・・・・??

おやじたちの郷愁か????Σ(゜д゜|||)

いや、私は伝説のアストロ球団を実写で見ることが出来て嬉しいけど(=´∇`=)

そういえば、前回の記事で間違いがひとつ。(もっとあるかもしれないが分からんです<(_ _)>)
1回30分と書いていましたが、今回45分でした。これって普通の地上波1時間ドラマの正味でしょうか? 
謹んでお詫びするとともに訂正いたします~♪

第1球(=第1回)に登場したのは、主役であり最も謎の人物、アストロ1こと宇野球一。
そして、この非常識な登場人物の中で唯一比較的普通の反応を見せてくれる一見常識人(まあ、結局はアストロ超人)三荻野球五。
アストロ最高のミラクル、でこぼこコンビの明智球七・球八の双子!!
&千葉真一さんが演じるフィリピン・ミンダナオ島出身の大富豪シュウロ。

年をとった病床のシュウロが、何故か古田敦也を招いて30年以上前のアストロ球団について語ることから始まるこのドラマは始まるんですが・・・・・

そして、処は伝統の巨人阪神戦のグラウンド。ちゃんと原作どおり、怪我をした江夏になりすまして顔に包帯を巻いてマウンドに上がるスレンダーな男!!!!
・・・・・顔見えなくても、投球フォーム見なくても気付けよ~!!!!江夏があんなにすま~となはずないだろう? 現役中、がんばれタブチくんのモデル、田淵幸一さんと一緒にダイエットを申し渡されたという噂のお人ですよ、江夏豊さんって!!(真偽のほどは知らない(笑))

漫画の球一クンはちゃんと野球選手体型でしかも投手ということで、しっかりがっしり体型に描かれていたのでそう違和感はなかったのですが。わははは~、スレンダー球一!!カッコイイぜ♪

江夏になりすまし、戦前の沢村投手を彷彿とさせるドロップボールで巨人V9の牽引役、天才・王選手(今のホークスの監督さんね♪)を手玉にとる球一クン!
そして、打順はミスタージャイアンツ長嶋へ!!!

と、不審に思った両チームの監督がグランドに・・・・・

その中心で、不適にばか笑いしながら包帯を解く謎の男。

おおおお!!!!! なな、なんと、包帯を解いたときは押さえつけられて潰れていた髪の毛が、次の瞬間にはきちんとセットされて昔のヒーローらしく逆立っている~!!!!!

いや、それはどうでもいいのですが・・・・
球一クン、逃げ出すときボールに仕込んだ煙幕で姿を隠しましたよ。実は忍者の子孫かもしれない。神秘の国日本に半世紀前に生まれた人ですから。
しかも、バッターボックスの長嶋にちっちゃく折りたたんだ投げ文置いていくし(*^-^*)


そして、阪急の秘密兵器球七・球八兄弟の登場。

飛びましたよ、球七クン♪ もう、びよ~~~んと。球八クンに投げられて。
ほんと、びよぉぉぉぉ~~~~~~~~~ん(笑)

球七クン、かっこいいよ!クールだよ!!!!
球八クン、でかいよ。下から撮ったとき台に乗ってたでしょ(笑)
この、びよぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~ん!のバカバカしさ・・・・もとい、スバラシサに比べれば、あとの超人のチョウジンっぷりが霞んでしまう。単純さの勝利だね(?)

実は本当はガンダムウィングのトロワ・バートンと双子じゃないかと思っちゃうみごとな前髪を持った球七クン。どうするんだろう、あの髪!と思っていたのだけど、流石に無理だったらしいっす。
前髪くるりんのかわいいスタイルに(=´∇`=)

外野のどこに飛んだ打球も、飛んでいって捕球できる球七クンの守りは鉄壁!!!
「ホームランにするには天井にぶつけるしかないじゃん」のたまちゃんのおにいちゃんの意見も虚しく、あの当時に日本にドーム球場があるはずもなく、全部青空天井なんだよねー♪

双子をスカウトするために戦いを挑む球一。
彼の主張は唯一つ。
「俺と勝負して俺が勝ったらアストロ球団に入れ」
あと、バリエーションとして「俺が勝ったら巨人をやめろ」とか・・・・
自己中な主張に何故か乗せられていく登場人物たち。謎だ!!
初め相手にしなかった球五クンの態度が一番正しい対処法だと思いますデス。


そして、双子との勝負のとき。  
出た~~~!!!!!
同日同時刻に生まれた(アストロ超人の条件のひとつ・・・・・どやって生まれたんのよ、この双子)奇跡の双子の鉄壁の外野守備をやぶるべくあみ出された『ジャコビニ流星雨打法』!!!!

出来るかどうかは別として、なかなか楽しい・・・・あ、また間違えた・・・・正しい作戦だと漫画を読んだときいたく感心してしまったことを白状します。
おお、球一、頭いいじゃん♪ 
正しい野球かどうかは知らんけどさ。

そうこうするうちに、真面目で常識人に見える球五クンも巻き込んで、アストロ球団は旗揚げしちゃいました。まだ4人ですけど。

漫画では執拗に描かれていた(と私は思ったが・・・・うろ覚えだけど(笑))特訓シーンはけっこーさらりと今風に流されていたアストロ球団実写版!!!!

次回は華麗な盲目の3番打者、甦る死体球三郎クンも出てくるようで、むちゃくちゃ楽しみです~♪

CS朝日が見られる人はぜご覧ください。
そこにはめくるめく超人の世界が(ノ゜o゜)ノ


第2球は一週間後の午後9時プレイボール!!!

男たちの熱い死闘が待っているぜ(=´∇`=)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする