それさえもやはりヲタクな日々・・・

まったり生温いヲタク生活を続ける今日この頃を、ゆるゆると書き連ねる

アストロ球団第6球!!!!!

2006-02-26 20:47:46 | アストロ球団


アストロ球団第6球を観た!!!

もう既に先々週になるけど・・・・

金曜から土曜にかけての夜、眠い目を必死にこすりながら書いた「アストロ球団第6球(前編)」・・・・どこに、消えたんだあ~(ノД`)

ホントに半分寝ながらだったため、何を書いたかほとんど憶えてなかったり・・・まあね、いつもウロオボエなまま、いいかげんに書いているから、忘れちゃっても問題ないか!!?

アストロ球団の復刻版を買い込んだ、たまちゃんのおにいちゃんによると、あららぎの記憶は確かにウロオボエらしく、所々間違っているそうです。

そういうことですから、みなさん、あららぎの戯言など信用しないように!!!!

真実を知りたかったら自分で原作を読みましょう!!!!

・・・このウロオボエレポートを第9球まで完成させないと、原作を読むことができないあららぎでございますが(辛いなあ・・・何のためにウロオボエのまま書かなきゃいけないのか、我ながら謎だけど)、気を取り直してウロオボエ&ネタバレの


『アストロ球団第6球!!!!』

風に舞うくるくる金髪巻き毛の球三郎のどアップと後姿から始まった第6球!
球三郎は陣流拳法の総本山である、実家伊集院家を訪れたのであった。

くるくるがまたグレードアップしてる~!

鹿児島の片田舎の廃れつつある地方拳法とは思えないほどの立派な門構えの伊集院家! 
いったいどこでロケしたんでしょ?

訪れた懐かしい我が家の庭で思い出すのは、幼い頃の優しい兄との思い出。アストロの兄弟たちはみんな、すっごい仲良しクンばかり。お互い優しくて兄弟思いだしね。
二人で稽古の最中、大門に負け倒れた球三郎に棒を振り上げる父・千岩。
「弟を守るは兄の務め」
と、大門は球三郎を身を挺して庇い、更に父の怒りを買うんですよね~。


涙を流す泣き虫の球三郎に「世界一強い男になれ」と口から血をにじませながら笑う大門。
流石はアストロ球団。子供でも容赦なく流血します。

この場面では父ちゃん、厳しそうですが、球三郎には甘くて溺愛し、兄ちゃんも猫可愛がりなので、球三郎クンはほんわかした優しい子に育ったようです。たぶん。
その前に「変な子」のような気がするが、アストロで変でない子は登場しないので、気にしていてはきりがない・・・・

あの球五が普通の人に見えるくらいですから・・・


陣流拳法道場では、球四郎が集めたいろいろなスポーツのエキスパートたちが、球三郎の兄大門によって殺人野球のエキスパートとして鍛えられていた。
その様子を垣間見る球三郎。

自分はともかく仲間には手を出すなと、大門と対決しようとする球三郎クンなのですが、しかし、そこに割って入るトヨさん。
トヨさん・・・・どう見ても母親不在の伊集院家で、古くから御手伝いさんをしていたトヨさんは母親代わりとかいうお人のようです。伊集院家の秘密を知る重要人物。

しかし、それよりも、トヨさんの時代がかった
「きゅうざぶろうさまあ~」が、我が家のたまちゃんは気になるようです。
あららぎは
「争いはいけませぬ~、球三郎様、大門様」の方が気になるんですが・・・

ところであららぎは球三郎は「きゅうさぶろう」と認識していたので「きゅうざぶろう」にはちょっと違和感。いや、これも単なるウロオボエですが。


しかし、アストロ球団、女性の比率が限りなく0に近い
出てきても、定食屋のおばちゃんとトヨさんと、応援の女の子たちだけ・・・・

原作が昔の少年マンガだから仕方がないのかもしれないけど、いくら昔でも、主人公の幼馴染とか、誰とかのねえちゃんとか妹とか、金持ちのお嬢さんとか・・・・
ないものねだりかなあ?

で、お話し戻って
「球三郎様、大門様に真実をお話になっては?」
「いけませぬ(←間違いではありませぬ)、それだけは・・・」
「でも、それでは、大門様は永遠に球三郎様をお恨みになります」
  (注:セリフは全部ウロオボエです)

それはともかく、トヨさん、母親代わりなら、球三郎の金髪に意見してやってください!!!
まあ、高校時代から茶髪ならぬ、赤い髪なので、もう気にならないとも考えられますが。
戦中派と思しき、トヨさん、なかなか、進んだ考えの方かもしれませぬ。

こういう調子で、大門サンはともかく、陣流拳法の達人であるはずの球三郎クンの御手前のほどはなかなか披露されません。

兄を思い、真実を告げようとせず、伊集院家を去ろうとする球三郎だが、門の前で球六に出会い驚愕する。
「あなたの彫った木仏から、あなたの悲しみが伝わってきましたよ」
「わかったような口をきくんじゃネエ」

球三郎の言葉に反発し、門の中に消えていく球六に向かって、

「人の生き死にをせおっているのは、何もあなただけではありませんよ」

と、苦渋に満ちた含蓄のある(?)言葉を投げるのであった~


場面変わって、練習の途中のいつもの定食屋、いつものように大飯を喰らっているアストロファイブ(いや、5人だし)のところに現れ、球一の命のために自分の特訓を受けてくれと要請する球三郎。

球六の話を聞いて、いつものように燃え上がり、特訓を受けることを承諾する球一であった~!!!

特訓がね~、すばらしいんだよ、また、これが!!!

殺人拳法から身を守るため、最も急所の少ない背中(5箇所とか言ってたっけ)を鍛えるんでございますが、あれ、やりすぎじゃありませんか?

両手両足を固定して、切り倒したけっこーな大木をつるし、お寺の鐘を突くように、球一の背中にぶち当てるんですよ。

普通、死にませんか?

背骨とか、叩いたりしちゃいけないんですよ。人類なら背骨がぼろぼろになると思われます。
たまちゃんのおにいちゃんの愛読書「空想科学読本」の著者、柳田理科男さんによると、掌の急所は1箇所。彼の言うとおり、手で受けたほうが安全っぽいですね。

泣きながら大木を打ち付ける球三郎と、半分死体然とした球一に

「お前たちを見ていると、男の戦いは際限がないと思い知らさせるぜ」

という名(迷)台詞を残して、火山の噴火口へ特訓に向かう球七、球八兄弟。
シュウロさえ使用を禁じたバンアレン特訓上に篭る球五。
そして、夜中、皆が寝静まってから(しかし球一も球二も起きている)仲間を守るためこっそり野球ではなく拳法の稽古にいそしむ球三郎!!!

ここで、球三郎と大門が決定的に袂を別ったシーンの回想が入っちゃったりします。
球三郎、髪がメタルな赤。昭和40年代に厳格な土地柄の鹿児島であの髪は、やだよ、やっぱり。ぜってー、凄いことになると思うんだ~! 学校と!

まあ、いいけど(我ながら、いいのか、悪いのか・・・・はっきりしろよ!)

で、自分の実の父は陣平助(だっけ?)で千岩が闇討ちで殺した、となぜか誤解した大門。
大門に敗れた千岩は死に、大門は球三郎をも殺そうとする。
死を受け入れようとする球三郎。しかし、このドラマの一番の立役者、稲妻君がやってきて、庭の木に落雷し、木が球三郎の上に!!!!

大門の心に少年の日がフラッシュバックし、つい、うっかり球三郎を助けてしまう、ちょっと根性なしの兄ちゃん。大門兄ちゃんの顔の傷はその時ついたものだったのですね~

アストロ球団って悪役がいないんだよね。その割には悲劇的なのはなぜ?

いや、こういう話好きだけど

「2度と俺の前に姿を現すな!」と追い出された球三郎クンは、どういう紆余曲折を経たかわかりませんが、デビュー戦で優勝を飾るレーサーとして登場しちゃうわけです。優勝したときは免許とって数ヶ月目だと思うのですが。
で、すぐ死ぬの! 忙しいなあ、ほんと。

そういえば、鈴木あぐり(字を知らない、スミマセン)がデビュー前の少年の頃、免許のいらないゴーカートのでかい奴でレースしてたけど、そんなことでもしてたのだろうか?
やはりここまで来ても、謎の人です、球三郎クン。

もうちょっとすると、更に出生の秘密とかも出てくるんだから、文字通り怒涛の人生だよね。


球三郎クン以外にも
特訓場が何で火口なんだよ??とか、普通の人間なら気圧の変化で一発で死んじゃうバンアレン特訓場とかに篭るなよ!!!とか、その前に、そんな危ないところ作るなよシュウロ!!!!という、数々のあららぎ家の突っ込みも置いといて

そのころ、伊集院家では、ビクトリーナインが殺人野球の技を身に付け、球四郎も対アストロ用の魔球を完成させていたんですが・・・・

球四郎の打った球をサード・ダイナマイト拳が拳で送り、流血3兄弟の一人がヘディングで中継ぎし、ファーストの大門が・・・・・ボールにぶっつりと2本の指を突き立てて・・・

1プレーでボールはおしゃかですね。ものは大切にしようよ、大門サン



完成したアストロ球場に集結する特訓を終えたボロボロのアストロナイン。

新しいユニフォームに手を通した彼らの前に、シュウロにいざなわれた球六が姿を現すのであった。

球六に反発する球二、球七、球八。反対に受け入れを表明する球三郎と球五。
最後に残った球一に・・・・

「許してくれとは言わネエ」と球六!

野球の道を断たれた初代球二のためにも野球を続けなくちゃいけない。あざに誓って半端なことはしない!!!

そんな球六の男気に打たれた球一は球六を受け入れるのであった。

そして、ついにビクトリー球団とのデスマッチ野球の日が訪れたのであった~!


最後に、氏家慎一郎出所の場面。
「2度とシャバにでられると思わなかった」という氏家。
球四郎君、どうやって出したのですか?

じいちゃんの権力を使ったのですかね?
ちょっと姑息な、権力者の孫峠球四郎君でした。

球四郎は他の連中に比べて、複雑な設定になっているので、たぶん原作でもそうだったんだろうけど、描くときのスタンスが定まってないというか、ちょびっと描ききれてないよね~! な感じです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アストロ球団第5球!!!!!

2006-02-16 00:32:16 | アストロ球団
お引越ししてきてからはじめての新作ブログ

ちょっと嬉しい~

(注:ここのブログの記事はすべて『ネタバレ全然気にしませ~ん!!♪』な仕様になっております。ご理解の上、お進みくださ~い
( ̄。 ̄)y-~~)



アストロ球団第5球!!!!

先週土曜日に観ました~♪

CS朝日で、毎週土曜日午後9時から正味45分、放送されています!!

普通の地上波では1時間分のボリュームだと思われます。
現在地上波では、地域限定のようですが、明け方近く(午前4時ぐらいだったっけ?)に30分づつ放送されているようで、機会があったらぜひぜひご覧くださいませ。

もー、涙と感動と大笑いの嵐の世界です!!

このドラマは約30年前のマンガ「アストロ球団」の実写版。
細かい説明は、前に書いたアストロ球団関係のブログを見ていただくか(私のブログで分かるのかな?(笑))、公式HP&ここよりもっと優れたブログやHPを見ていただきたいと思います。

なにせ、このブログの管理人はすべてウロオボエのまま、お話を展開して行っちゃったりしますので、間違いやら、勘違いやら、思い込みやら満載状態ですので、あまり信用しないようにお願いします。


前回、野球殿堂入り、400勝投手だった金(かね)やんこと金田正一監督率いるロッテオリオンズとの死闘末、仲間の一人初代上野球二を亡くしたアストロ球団。

病気だったとかの設定でもなんでもなく、野球の試合で普通に(?)元気な若者が死んじゃうマンガってこれだけじゃないの!!?

初代球二くんがお亡くなりになったあと、奇跡の落雷(?)でアストロ超人であることが分かった2代目球二こと球太くんを加えた新生アストロ球団。
ナインたちは、建設中のアストロドームの見える丘に球二の墓を建てて、亡き仲間を偲ぶのであった。

て言うか・・・・

あの丘の上って、自治体から埋葬許可でるのかい?
というより、球二の実家って寺だろう!!!??
自分ちの寺に埋葬しなくていいのかよ~!!!!???


流石は、球三郎の遺体を持ち出してパラシュートをつけてヘリから落とした大金持ちのJ・シュウロ!!! いつもながら、やることが滅茶苦茶です(=´∇`=)

貧しい村の少年(に見える)から一代で真珠王になり、銀行をいくつも所有し、しかも、沢村投手と超人しか投げられないはずの3段ドロップを軽く投げ(球一は1球ごとに体力を削っている)、さらに超人球一の投げたボールに礫か何かを命中させてみせる超超人ぶり。

設定に常識なさ過ぎるもんね。これでシュウロが常識人だったらもっと笑えるかも/(;-_-)



で、まあ、数々の謎を残しながらさくさくと話は進む。

初代球二を慕う2代目上野球二(姓までも継いだ彼の本名は球太と言う事は分かっているが姓は不明)、墓の横に小さな手彫りの仏像を見つける。

「おお、これは!!??」

そう、それは、球二を死に追いやった『かみそりの竜』こと、アストロ超人であることが判明した高雄球六が手向けたものであった。


なんか、真面目にあらすじやっちゃってるよ~∑(゜△゜;)
我ながら珍しい。
しかもまだ出だし

毎回毎回、怒涛の話運びのアストロ球団! 真面目にあらすじを書いてるとどこまで長くなるか

傷も癒え練習に励むアストロナイン。

その頃、球二を死なせたことを悔いているのか、見事に逆立った髪を(ヅラではなく自分の髪だったらしい)さっぱりと切って原作どおり7・3のサラリーマン分けになった球六は、屋久島の小さな小屋に篭って、屋久杉で仏像を彫る毎日を送っている。

そこに現れ、野球を捨てたと言う球六を挑発する球四郎。球六が削った屋久杉のバットを見て、未練を嘲笑うのであった。

天然記念物の屋久杉でバットを作るなんてどうよ!!という突っ込みはあちこちで見ましたが、それより、軽くてすかすかな杉材で作るバットって・・・・(ーー;)

折れませんか? 超人野球の剛速球とかでは? わはは・・・・


アストロ超人の皆様方は押しなべてすべてお気に入りなんですが、球六クンは球七、球三郎とともに、超お気に入りの一人


殺人野球で登場したのに、ひとたび反省すると職人肌のクリーン野球のおっさん肌に! 渋いぜ!おっさん!!!な素敵なキャラに大変身します。

ま、それはまだ先の話(=´∇`=)


球七の啖呵に励まされながら楽しく練習をする、まだ6人のアストロナイン。
見ても見ても、なぜアレがすごい剛速球の変化球になるのか分からない球一のスカイラブ投法も完成し、絶好調のアストロ超人の前に現れ、担いできたアストロ球団旗を燃やす球四郎。

アストロ球団旗を球四郎が担いできたのを喜ぶ単純ナインを尻目に、アストロ唯一の希望の星、なけなしの常識人、球五がつぶやく「なぜ、あいつがアストロの旗を?」という、一言にほっとしたのは私だけではあるまい。


球四郎って凄く美味しい役で、主人公の球一は所詮野球好きの野球バカ!しかも、衝撃に弱いナイーブなガラスのハートの持ち主にして、結構体力ないし。それに引き比べ、屈折してるけど球一とほぼ同等に野球ができ、野球以外のことにも天才的な才能を発揮してカリスマ性があって・・・・

本当の超人とは、野球なんて出来て当たり前、全てに秀でていてこそ超人だ、と嘯く球四郎は、球一が苦労して身に付けたスカイラブをあっさりと投げて見せたり、おちゃめなパフォーマンスを披露する。

ショックに崩れ落ちるグラス・ハート(?)の球一クン♪


仲間たちに守られている、ひ弱さを払拭できない球一に比べて、球四郎はすごくかっこいい設定です。
異業種のプロスポーツ選手を集めて、たった一人で6人のアストロ超人を倒しに行くのですから。(一般人のロッテオリオンズにぼろぼろにされちゃうんだから、超人といっても、さほど一般人と変わりないような気もするけど(*^-^*))


球四郎は集めたプロスポーツ選手たちを鹿児島の陣流拳法の総裁、伊集院大門に鍛えさせ、自分の爺さんの権力と、この話では見事な悪役っぷりを披露してくれる、常勝巨人のV9監督、川上哲治との陰謀で、アストロ球団を挑発しアストロと自分たちとの試合をもくろむのであった~♪


金やんのときも思ったけど、川上監督役の俳優さんも素晴らし過ぎ!!!!

アンチ巨人の真っ黒な川上イメージを見事に体現してて、表情の一つ一つに、もうほれぼれ。すごいっす!!!

私の川上監督のイメージは巨人の星とか侍ジャイアンツとかアストロ球団で養われたので、ご本人様がテレビの解説かなんかに出てきたときの、けっこー甲高い声に違和感有りまくり

実名で出てきたマンガってこのくらいだよね?

水島新二の野球マンガでは巨人は出てこないし・・・・確か(?)


で、そんな話は置いといて



ココから怒涛の人生、奇跡の18歳、伊集院球三郎のさらなる怒涛っぷりが明らかになっていくのでありました。


「久しぶりだな、球三郎」

「・・・・兄さん」

おなじみになった見事な金髪縦ロールに、真っ白なスーツとフリフリのブラウスを着込み、苦悩の表情でこたえる球三郎。


ああ、確かに白いスーツは原作でも着ていたような気がするけど、シャツはフリフリだったかなあ~????

それよりも、なによりも、やっぱ昭和40年代に金髪は・・・ないでしょ!!??
確かに、オスカル様もほぼ同時代だったような気がするけどさ。


マシュルームカットのメタルっぽい色のウィッグとかはあったようだけど・・・
ビートルズのまねっこの。

球三郎様、原作も長髪だけど、ちゃんと真っ黒なベタが塗ってありますしネ
(・w・)


今回は球四郎の独壇場で、球四郎クン、アストロナインにしては御芝居も上手で、ガタイもいいし、豪放な感じもいいし、歌も上手いし、カッコイイぜ!!

しかも、テレビの単独インタビューで閉塞した社会への革命を土佐弁で説く、硬骨漢ぶりで・・・・だけど、それがどうしてアストロをぶっ潰すに結びつくのかよく分かんないんだけど。


ガラスのハートの球一クンが球四郎とどう戦っていくかがとっても楽しみ。
陣流拳法の達人(?)、球三郎が行う地獄の特訓も感動モンだし。


DVDの第5集ももうすぐ発売で完結予定のアストロ球団。
ぜひご覧になって、あなたもアストロ私設応援団に参加しよう!!!


楽しそうな、トークショーとかもあっているみたいです。
ただし、お客は9割が女性だそうですが・・・・っわはは~


アストロ球団に若いおネエちゃんが集まる日が来るとは、ホントに思わなかったぜ。
長生きはしてみるもんだ!!!???


何から何まであららぎのツボ、アストロ球団♪

もう、残すところ、あと4球(4回)
もっと、ずっと続いて欲しいのに。


ああ、こればっかりは、続編とか、第2部とか、劇場版とか・・・

有り得ないだろうしなあ~


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アストロ球団第4球!!!!

2006-02-09 19:43:04 | アストロ球団

男なら
男なら
男ならこそ
死ぬ気で賭けた
野球一筋 アストロ戦士
度胸一発
ぶっかませ!!!
      (アストロ球団応援歌 by 怒髪天)

アストロ球団第4球『対ロッテ巌流島死等編』後編!!!
今回もまた最高でした。

ということで・・・・
第4球のベストシーンは、主人公の球一、あららぎお気に入りの球七を抑えて・・・

なんと球八つぁんの渋いアストロ球団応援歌のソロと、モンスター・ジョーを葬った(文字通り?)いぶし銀な地を這うライナー性のホームラン!!!!

右手をモンスター・ジョーの打球に潰され、度重なる無理でぼろぼろになりながらも、絶対に諦めることのない球七。そんな兄の魂を揺さぶるファイトプレイに、図体はでかいが気は小さい弟球八も心を奮い立たせるようにアストロ球団応援歌をしぶ~く(心の中で)口ずさみながら打席へ向かうのであった~!!

球八の魂のこもった歌は、上手下手の評価を超えた聞くものの魂も横隔膜も揺さぶっちゃう会心の出来♪

そして、モンスター・ジョーは球八の打球とともにスコアボードに叩きつけられ、ジョーを中心に大きく四方にほとばしる青白い電光。
最後にぽとりと落ちてくるボールにジョーの運命が暗示されます。(南無阿弥陀仏・・・)

カッコイイぜ、球八!!!

血まみれの右手に裂いたさらしでバットを括りつけ、ロッテ選手の口汚い野次に耐えながらバッターボックスに向かった球七に勝るとも劣らない男っぷりにクラクラです。

原作でモンスター・ジョーに引導を渡し、電気ビリビリのシーンを作ったのは薔薇をくわえた球三郎じゃなかったっけ・・・・・とかいうのは、きっとあららぎの気の迷いでしょう。(ウロオボエなので本当に気の迷いかもしれません)


そして、もう一つのベストシーンは・・・・・

かみそりの竜の殺人L字投法の餌食となり壮絶な最期を迎えた初代球二、ではなく、七転び八起き、流転の生涯、激動の18歳、あららぎお気に入りの(お気に入りばっか(;゜д゜))伊集院球三郎!!!!

近頃ますますお気に入り! 18歳とは思えない怒涛の人生だけでなく、シーンごとに変わる金髪の色合いも、乱れてもすぐ戻る縦ロールも、なかなか上手くならない台詞回し(?)も、素としか思えないどこかずれたボケっぷりも(原作の球三郎は変だったけど特にボケてはいなかった!)、何もかもひっくるめてお気に入りなのですが・・・・

おススメは、やっぱり、真剣を使った謎の地下室の特訓シーン♪

野球場って、あんなにたくさん地下(?)特訓場があるものなのか(いや、ほんとに知らんので)という話は置いといて、銃刀法違反だろう球三郎!!!!という話も置いといて、どうやって、というより何のために巌流島まで真剣を持ってきてるんだよ、というか、いつも持って歩いているのか! 危ない奴め!!!! という話も置いといて(ああ、しつこい)・・・・

真剣をロープをつるし縦横に揺れる白刃を殺人L字投法に見立て、心眼でかいくぐるっていう特訓なんだけど・・・・最後はバットの頭で刃先を蝶もろともガッと止めて・・・・特訓終了。

実写の球三郎クンはすごくおっとりしていて、まあ、合っていると言えば合っているんだけど・・・やっぱ、どことなく天然ぽくって、とってもステキ。

死闘を続けてた割には一人だけ髪のカールも顔もユニフォームもきれいなままで、原作では貴公子だのとアナウンサーに呼ばれていた球三郎が、初めて泥にまみれ白いユニフォームを血に染めて(他のアストロ超人にはぜんぜん及ばないけど)、勝利のために心を鬼にして、殺人L字投法の球をキャッチャーに当てプレイ不能にしていくというダーティな戦法をとる、感動的場面に繋がります♪

でも、秋のはずなのになんで蝶よ! はともかく、実写版では、心眼男の球三郎クン、特訓、必要だったのか? という、ギモンがちょいとあららぎの心眼の横っちょをかすめ去っていきましたが、見なかったことにしよう(ノ゜o゜)ノ・・・・・●~*

球二の命をかけた挑戦とこの特訓がなければ、球三郎の心眼を持ってしても打てない凄い球だったんだよ、ということで・・・・。


そして、今回もアストロ球団のなけなしの常識にして最後の良心、三荻野球五クンが一見地味っぽく、実はけっこー前面で目立っておりました。彼は暴走するナインを止めたり、止めたり、とめたり・・・・する役どころが多くて、ああ、可哀想!

所詮アストロ超人ではありますが、鉄砲玉のような連中にまともで常識的な作戦『いのちを大事に!』を授けたり、バットをもって殴りこもうとする青少年を身を挺して止めたり・・・・
破天荒な奴らばかりに囲まれて派手さはないけど、リーダーとしても野球選手としても才能豊かな彼は、球一が倒れた後、ピッチャーさえやってしまったはずなのに、実写ではその場面も出してもらえませんました。(それとも、結局球一が全部投げたの?)

しかし、見る目のある人は、きっと彼の決断力にあふれた高潔な性格とオールラウンドプレイヤーぶりに、間違いなくファンになると思われます。

え?ファンになる理由が違う??

たしかに、なかなかのハンサム君でもありますし・・・・。
球五クン、顔も好みだ♪

アストロ球団第4球、毎日2回づつぐらい(半分寝てたりはするけど('∇'))見ていたりして・・・・(=´∇`=)

今回は球七名(迷?)言集を忘れていた!!!!

ま、そのうち、また


では、最後に(最後かよ!!!(-_-))超あらすじを一発

球一はかみそりの竜の殺人X打法により鎖骨を折られ撃沈、他のナインもぼろぼろになって戦意を失いかけているとき・・・・、アストロ球団の中の火の玉男、球七執念のファイトプレイに、めらめらと燃え上がるアストロナインのアストロガッツ!!!! 
兄の姿に更に魂をメラメラ燃やす球八は号砲1発、打球とともにモンスター・ジョーをスコアボードに叩きつけ完全にノックダウン。
また夢の中で沢村栄治に新魔球のヒントを与えられた球一は球二とともに未完成ながらスカイラブ投法を編み出すのであった。

投手として登板したかみそりの竜の殺人L字投法に手も足も出ないアストロの面々。球二は突破口を開くべく果敢に打ち砕こうとするが、バットを遡るボールに額を割られ壮絶な死を迎える。
形見のミットを手に「アストロ超人の力が欲しい!」と絶叫する球太。
空がにわかに掻き曇り、むらむらと湧き上がるむらくもから球太の左手に落雷し、動かないはずの手を開くとそこには紛れも無いアストロ超人の証、ボール型の痣が現れる。

野球の試合で人が死んだのに平然と試合が再開される巌流島球場で、殺人L字投法封じのため心ならずも次々にキャッチャーつぶしを行う球三郎。薔薇は舞わなかったがついに逆転ホームランをたたき出す。
そして9回表最終バッターはかみそりの竜。2ストライク、最後の1球、上半身裸の竜の背中もなんとボール型の痣が浮き出してきて!! お前もやっぱり超人かよ~の予想通りの展開に。

目も霞んできた球一のスカイラブは十分に変化せず、竜の殺人X打法の絶好球となったが、球一を守ろうと前に立ちはだかるナイン。まるで西遊記のお釈迦様のように後光がさして光り出すアストロ超人たち・・・・そして竜はなぜかボールを打たず・・・・・
1点差でアストロ勝利となる。

そんななか全員の痣が痛み出して、新たなアストロ超人、前回からあちこちとふらふらしていた球四郎の登場を告げるのであったー!!!

以下次球!!!!

初めてまとも('з')?にあらすじを書いたら、息切れ・・・・フーε=(~Д~;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アストロ球団第3球!!!!!

2006-02-03 19:44:58 | アストロ球団
アストロ球団第3球!!!!

見ました~!!!先週土曜日に♪

ぜんぜんタイムリーじゃないけどアストロ球団第3球。今回は往年の400勝投手、金田監督率いるロッテオリオンズとの死闘編です。
原作と違って、何故か場所は巌流島球場????

関門海峡の近くの、武蔵と小次郎が決闘した、あの「巌流島」!!!!

巌流島って・・・・・野球場、あったのか?
野球場が作られるほどの人口があるような、そんなにでかい島だったのか? 
あららぎは行ったことがないのでわかりませんが、武蔵と小次郎の巌流島デートですれ違いとかなかったことから、ちっちゃな島だと思い込んでいたので、ちょっと衝撃。
う~~む、やはり世の中奥が深いぜ!!!!!

ただのホラかとも思われますが、今日日なにが起こるかわかりませんからね!?油断は禁物です。

巌流島球場で、観客なし、テレビカメラのみが入った状態で、アストロ球団初めての試合がついにプレイボール。
ロッカールームでも、ダッグアウト前やホーム前に整列するときも、「正しいアストロ超人の立ち方」を実践している球七クンが超ステキです。

両足の隙間がもうちょっとで正三角形になりそうなほど開いて足を踏ん張り、胸を突き出す、両の手は拳を握って、足と同じ角度でほぼ後方に開く。このときのポイントは足先の向きはほぼ正面、あごはぐっと引いて口は真一文字。目は眼光鋭く正面を見据え、そして開いた腕は肘を軽く曲げた感じで・・・・・ほら、こうすれば、あなたもすぐにアストロ超人!!!

アストログッズのTシャツあたりを買い込んで着れば完璧です。

さてさて、原作どおり、しょっぱなから、金やんの口汚い野次だの挑発だのから始まって、オイオイ実名でこんなことさせてもいいのか少年ジャンプ!!!!な思いがしきりのアストロ球団。(アストロ球団はジャンプ連載)
昔はのう、野球はみんな実名で監督やら選手やらがぎょーさん出てきおって、そんなことが許された、よき時代だったのー。ほっほっほー

で、ロッテの選手も当然実名♪
監督の作戦で、球一を煽るべくみんな揃って野次を飛ばしまくるロッテナインなのですが、ロッテってこんなにガラ悪かったんかい!!!!のお約束の突っ込みも空しくなるほどの品のなさ。よくぞまあ、球団だけでなく、オーナーのロッテからもクレームがつかなかったものだと思ったりします。
しかし、お菓子業界では後発のロッテ、人気のマンガにあれだけ出てきて、宣伝になると踏んだのだろうか? 当時のお菓子の売り上げはどうだったのかな~(??)
今回、選手の中で唯一実名コールされた有藤さんは・・・・


そんな話は置いといて・・・・

パ・リーグの知将金田(とアナウンスのおっさんが言っていた)の策略にはまり、ぼろぼろになっていくアストロ超人たち。
伝家の宝刀(沢村さん直伝をシュウロが伝えたんだし)三段ドロップや、球七球八兄弟の鉄壁の守りを破ったジャコビニ流星雨打法も、金田がスカウトしてきたカナダの猟師モンスター・ジョーに難なく撃破され、もろくも崩れるガラスのハートの持ち主、宇野球一!!!

ぼろぼろに弱った所で三段ドロップをまたもかみそりの竜に打ち破られ、殺人X打法の餌食となって鎖骨を骨折。気を失って球五、球三郎に抱えられて、ついにマウンドを降りたのであったー!!!!  つづく

まあ、あらすじとしては・・・・まちがってはいないよな!!? 
恐ろしく不備ではあるが。


今回、特筆すべき事項は・・・・・

そうです、観客がいないんです。アストロファンのあなた、もうお気付きですね!
観客がいないと、球三郎様の打席に薔薇が降ってこないんです!!!!
女性ファンの黄色い(どうして黄色なのか???)声援も聞こえないんです!!!!
私の一等好きなお笑いシーンが・・・・・・実写で見られないんです・・・・・orz

すっごく楽しみにしていたのにぃ~(;;)

酷いぞ、テレビ朝日!!! 私の夢を、希望を、楽しみを踏みにじって!!!!

それから思うと、一体何本の薔薇を用意すればいいのか分からないこのシーンを封じるために巌流島球場の設定を用意したのでは? と邪推しちゃったりします。

盲目の球三郎君は普通に礼儀正しくバッターボックスに入り、普通に心眼でボールを見極め、普通にヒットを打って、普通に塁に出ました。
守備でも、普通にファインプレー(らしい)をやっていたし・・・・。
試合開始直後は普通に内野手らしく(?)初舞台のピッチャーを気遣って「思ったより緊張していない」とほっとする一幕も・・・・・・というより、自分が緊張しろよ!球三郎!!!

ついこの間まで野球は全然やったことなくて、レース事故で死んで、生き返ったけどその後遺症で目が見えなくなって、すぐにロッテ戦・・・・・ちゃんと、野球の練習したのかよ~

原作でもごく普通に野球やってたしなあ、確か。
しかし、心眼バリバリの彼でもロッテのラフプレーにはやられていました。不思議???


そのほかにも、球二は変化球に弱いことが見破られて打てず、球五は頭部にビーンボールを受けて倒れ、球七はどっちが超人?みたいなモンスター・ジョーの打球を受けようとして左手を潰し、球八はへたりっぱなしという最悪の状態おちいるのですが、そこで、本領発揮の球七クン。

「せっかく生まれたからには、男一匹、河豚の肝を喰らったみたいに、キューと痺れる人生をおくってみたいじゃねえか!!!!」(←いつものようにウロオボエ)

そんな彼に敗北、落胆、諦めなど、後ろ向きな人生が許せるはずもなく、負傷した左手を隠し、球八の制止も聞かず、ファイト一発! 己のからだで打球をとめるという荒業も果敢にやってみせるのであった。

腹でボールを止めた後は、お約束な大量吐血! 
「あのポールにアストロの旗を掲げるまではそう簡単に死ねねえ!!!」と紫色に腫れ、さらに男前を増した壮絶な顔で嘯くのであった。球七! やっぱりお前が一番カッコいいぜ♪★♪
というか、野球の試合で死ぬなよ、青少年。

確か原作では、ロッテの度重なるラフプレーに対しても、フェアプレーで通してボロボロになった・・・みたいな風に書かれていたような気も、ウロオボエながら、いたします。

でもね、モンスター・ジョー、三段ドロップを軽く打ち崩すだけじゃなく、球七が球八との合体技で止めているホームランボールを、自力でジャンプしてスコアボード前でけり返すんだぜ!?
これが超人と言わず、なんと言おう。


どうやら、超人っていっぱいいるのね、30年前の世界には。

今回は、次回の超人復活の前のひたすら痛めつけられるだけのシーンだったので、球一のハートを直撃する戦隊っぽい決めゼリフも少なく、アストロ・ガッツがバリバリあふれまくりのいつもに比べて、ちょっと寂しい。全編予告編と言われた緊張感(?)がちょっと切れてる感じも。

花を添えたのは、かみそりの竜こと球六クンお手製の、球一用の卒塔婆!
いやや~、球六君、達筆です。しかも18歳で凡字まで書きこなすとは、いやはや、伊達に超人はやってませんね♪ 逆立った頭と合いまって、一見、照る照る坊主かと見まがう黒い合羽でご登場のときに持参し球一にプレゼント。律儀な奴です。


ボロクズになったアストロ超人。
倒れた球一の周りに集まって、勝負を捨てず激しい言葉を吐き出す球七、球一を庇う球二、球六を責めながらバリバリやる気の球五、黙って見守る球八、意見を差し挟まない球三郎。
こんな彼らに復活のチャンスはあるのでしょうか?
ああ、とっても心配です。続き知ってるけど。

最後に球七つぁんのマシンガン名台詞を3つ

「いつまで寝てんだよ。
 倒れるときは死ぬときじゃなかったのか!!!」

「今そんな感傷に浸っている場合か。勝負はまだ終わってないんだよ!」

「俺らは超人じゃなかったのかよ!」

で締めくくり。

第4球がやってくる前に書けてよかった・・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

え?アストロ球団DVDBOX出るんですか?

2006-01-26 19:47:33 | アストロ球団
ハガレンDVD到着を目の前にして(今日は到着しませんでした・・・って、その前にもひょもひょ文句を言ってたくせに買ってしまいました・・・orz)、ダージュ オブ ケルベロスは発送直前だというのに、さらにキングダムハーツⅡはぜんぜん進んでないというのに・・・・・

アストロ球団に完全にはまりまくりました。Deepな世界の奥底にどんどん落ちていきそうで、ちょっと再起不能かも。

原作の漫画を買ってきて、久々にまた読もうかなとも思いましたが、ウロオボエのままこの底なし沼のような世界にはまり込んで、素直に純粋に笑い飛ばすのが正解かもと思いなおし、これからもウロオボエなまま、ウロオボエブログを展開したいと思います。

公式ホームページに行ってきたんですが・・・・ああ、HPだけで笑い(死)にしそうです(;゜д゜)
毎日アストロワールドで笑い転げているあららぎですが、でもきっとラストでは泣いてしまいそうです。全然根拠はないけど。

でね、DVDの1~3が既に発売されてて、アマゾンで4と5の予約を取っていたのですが、予約のときの方が安いんだー!!!と発見(☆∀☆)
昨日4と5を予約し、これでOKと喜んでいたところ・・・公式HPにDVDBOX発売のお知らせが。
時期とか何も書いてなかったんだけど・・・BOX発売まで待ちが正解だろうか?

う~む、悩みは尽きない(-_-;)  (←しかし、私ももう少し役に立ちそうなことで悩めよ)

前に球一クンは戦隊ものが似合いそうとか(仮面ライダーだっけ? ほら、もうウロオボエ)書いたけど、本当にマジレンジャーさんだったらしい。マジブルーとか・・・・?
ほかのメンバーもジュノンの何とかボーイに選ばれてたりとかごくせんとか出たりとか、若いお嬢様方に人気の出るようなお方たちだったらしく、アストロイベントに集まるのは9割がた女性とかΣ(゜д゜|||)

世の中変わったぜ!!!!

アストロ球団に女の子が集まるのかー!!!!???? 
あららぎとしてはJAM projectのコンサートなんかのように、熱狂的アストロファンの『うぉぉぉ~!!!』とかいう会場を揺るがす野太い声援に包まれて欲しい!! 
いや、そこに行きたくはないですが(笑)

アストロ球団ってスポコンだぜ! 

本当にこれスポーツと言えるかどうかは自信ないけどね。(格闘技だろ、あれ。しかも、時間無制限デスマッチ!)
今はどんなに熱く男の魂を語ってもおねえちゃんたちしか集まってくれないのかなあ。
まあ、それはそれでいいけどね。

地上波のテレビを見られない我が家では、登場したアストロ超人役の皆さんは、当然、全員、初お目見え。あららぎにとって彼らは未来永劫アストロ超人として認識されることになりました。

次にどんなシリアスなドラマで出会おうとも、『あ、アストロ1、球一だー♪』『球三郎様、金髪のたてロールは?』とか、『球七ったら前髪が跳ねてない!!』とか思うんでしょうね。

名前も球一の苗字が林で球三郎が鈴木飛雄というのだけ憶えました。球一は最初に書いてあるし、球三郎は鈴木という日本の代表的苗字ベスト3に入る平凡な苗字に飛雄(ひゆう)なんて面白い・・・失礼、カッコイイ名前がくっついていたので憶えちゃいました。本名かなあ
最初はトビオさんかと・・・・アトムの最初の名前だ~と思ったのはナイショ♪(そういえば、アトム読みたいなー。プルートーの続きも)

公式HPで発見した人気投票では、一見超地味キャラ2代目球二クンがダントツで1番でした!

流石はアストロファンのみなさん、目が高い・・・・(?)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする